ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

蕎麦 SOBA笑( 藤枝市 ) ~サクサクの天ぷらに感動☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
藤枝市東町にあるジャニごりの母オススメのそば屋

SOBA笑(そばしょう)のランチに行ってきたよ。



住宅街のかなりわかりづらい場所にあるけど、

大きな看板に沿って進んで行けば迷わず到着できると思う^^

SOBA笑


清潔感漂うお洒落な店内にビックリ!

「寝巻のような恰好で来るんじゃなかったな。」と、少し後悔。。。><

(はじめからそんな格好で外を出歩くな!笑)



カウンター4席、長テーブル10席、小テーブル2席。私はカウンター席へ。

用意された敷きマットには、鋭利なお箸&おしぼり&温かい緑茶。

SOBA笑2


カウンター前には佐藤白黒のボトル。

金魚鉢の中で気持ちよさそうに泳ぐお魚たち。


お店の雰囲気にマッチしたしっとりとした音楽が流れる。

よく見ると、プリメインアンプ使用。拘りを感じる。


テーブル側にはきれいな庭が見えたよ。

予想以上に素敵なお店だね♪


店員は白髪の店主とお姉さんの2人。

腰が低く、優しく品のある接客で高感度◎





メニューがこちら。
SOBA笑3

SOBA笑3

SOBA笑5

SOBA笑6

SOBA笑7






待ち時間10分ほどで出てきたよ。






天盛り 1520円の登場。
SOBA笑9

麺は全体的に短め。ボリュームは普通。
SOBA笑12

天ぷらはこんなに豪華♪

大エビ2尾、にんじん、ナス、ブロッコリー、かぼちゃ、豆腐。
SOBA笑8

天つゆか抹茶塩が選べるよ。抹茶塩をチョイス。
SOBA笑11


まずは、玉藻塩(たまもじお)というお塩を

少々お蕎麦に振りかけて一口。
SOBA笑10

蕎麦の風味が感じられおいしい^^

いろいろと拘りを感じるお店だよ。



つゆはやや濃いめのため、

お蕎麦の下3分の1つけていただきましょう。


さらっとした喉越しのいい蕎麦でおいしい^^

個人的には、もう少し歯応えがあったらより好みかも。


天ぷらがサックサクで美味!!!

季節の野菜も甘くてサクサクでたまらんおいしさ♪




最後に蕎麦湯。

ここの蕎麦湯は、ゆでじるではなくそば粉を研いで入れたもの。
SOBA笑13

どろっとしてるのでよくかき混ぜてから入れましょう。

どうだろう? 私はさっぱりした蕎麦湯の方が好きかも。

でも、こんな蕎麦湯もあるんだね。楽しめたよ♪



腹八分目でごちそうさま。特にサクサクの天ぷらに感動したな☆

「おいしかったです!」と伝え、お店を後にしました。



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡県藤枝市東町10-25



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6