ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

紫禁城(しきんじょう)( 静岡市葵区 ) ~豚骨ラーメン&焼き餃子(ニラ)~

このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事帰りに、静岡市両替町に店を構える中華料理店

紫禁城(しきんじょう)の夕食に初めて行ってきたよ。



ここは、18時から営業の餃子が絶品と有名なお店。

鷹匠に本店があり、そちらはランチ営業もしているとのこと。

紫禁城


テーブル&カウンター席合わせて20席ほどのこじんまりした店内。

飾りなどいかにも中国らしい内装。


店員は、オジサン2名。厨房ではテンポよい中国語が飛び交う。

話してみると日本語も達者で、注文もスムースだったよ^^

外国料理店としては、接客レベル高いんじゃないかな。




メニューがこちら。

餃子は、焼き、蒸し、水の3種類あり。
紫禁城2

紫禁城3

紫禁城4



注文後すぐ、サービスの山盛りサラダが登場。
紫禁城5

タレがこれでもかとどっぷりかかってたけど、

意外とさっぱりシャキシャキしてておいしい♪






待ち時間8分ほどで出てきたよ。






豚骨ラーメン 800円の登場。

具は、チャーシュー2枚、菜っ葉、白葱。白いスープが特徴的。
紫禁城6

独特の麺。中太ちぢれ?
紫禁城7

見た目は油の気になるスープだったけど、

飲んでみると意外にもやさしくまろやかな味で食べやすい。

個人的にはもう一つパンチ不足だけどね。


分厚いチャーシューはやわらかくておいしい。

こんな豚骨ラーメンもたまにはいいかも。





続いて、人気の焼き餃子(ニラ) 560円の登場。

まるっとして具がたっぷりつまってそうな餃子5個。
紫禁城8

一口噛むと、中から肉汁がジュワ~って溢れ出てきたぞ!!!
紫禁城9

このジューシーさはものすごいよ!!! 

なかなか味わえないレベル。


どちらかと言えばもっちりした餃子で独特の食感。

紫禁城だけのオリジナル餃子。


中には、ニラ+豚肉+椎茸がたっぷり詰まってておいしい♪

この餃子にはまる人はどっぶりはまりそう^^



ここはラーメンより断然餃子でしょう。

仕事帰りに、餃子をつまみにビールなんてのがオススメ♪


気になった点は、箸がやや太くて持ちにくかったこと。

店内喫煙可のため、隣の客の煙草が臭かったことの2点かな。



帰り際、店員がわざわざ入口まで見送りに来て、

「ありがとうございます!またお願いします!」とのこと☆


まともに接客できてない日本のお店は、

ぜひこの態度を見習ってもらいたい。


次回はお得な宴会にでもお邪魔したいね。

ごちそうさまでした。



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡市葵区両替町2-4-11



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
なぜラーメンを・・・
こんにちは。紫禁城でなぜラーメンを頼んでしまったの~(笑)。もちもち餃子がウリですから!小皿を色々頼んで欲しかった~。熱々で出てくる揚げ団子、滑らかな杏仁豆腐も美味しいです(シロップが入ってないのが私的には残念ですが)。
鷹匠店のランチはお勧めです。安くてお腹いっぱいになります。週末は夜だけだったかな??
[ 2011/06/20 15:43 ] [ 編集 ]
紫禁城!
なんと、意味深げな店名・・
この餃子は、イケそうです
「餃子のタレ」の味は、どうでしたか?
甘くなければ好みです
タバコは、困りますね・・
[ 2011/06/20 21:51 ] [ 編集 ]
桃たろうさんへ
桃たろうさん、こんにちは^^
わたし、やっちゃいましたか?(笑)
何を頼んでいいかわからず、つい大好きならーめんを。
次回は小皿で頼んでみますね!

いつか鷹匠店のランチにお邪魔したいです!
グルメ情報ありがとうございました^^
[ 2011/06/21 11:56 ] [ 編集 ]
Marsさんへ
紫禁城っておもしろい名前ですよね^^

餃子のタレは甘くはなかったと思いますが。
私の周りには「紫禁城の餃子が1番好き!」
という人が何人かいますよ。
それほど人気の餃子みたいです!
[ 2011/06/21 12:05 ] [ 編集 ]
餃子好きなので・・・
ここも是非行ってみたいと思います
ジューシーな画像でメッチャ惹かれます
餃子が食べたい
[ 2011/06/21 23:11 ] [ 編集 ]
モモッチさんへ
モモッチさんの口に合うといいですね^^
私もまだ焼き餃子1種類しか食べてないので、
全種類の餃子を食べつくしたいです♪
[ 2011/06/22 09:35 ] [ 編集 ]
桃たろうさんの言うとおりw
ぜひぜひぜひ次回は揚げ団子を!
[ 2011/06/23 09:53 ] [ 編集 ]
つきさんへ
やっぱりそうですか(笑)
わかりました。次回はぜひ「揚げ団子」を!!

紫禁城の記事への反響はなかなかありますね!
それだけ人気店ということですね。
[ 2011/06/24 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6