ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

あつた蓬莱軒 本店( 愛知県名古屋市 )

このエントリーをはてなブックマークに追加
名古屋でのお昼は、ひつまぶしで有名な

あつた蓬莱軒 本店(ほうらいけん)に行って来たよ。



敷居の高そうな外観でビックリ。日本旅館みたい。。。

平日だと言うのにすごい混みよう。
蓬莱軒


まず番号札のバッチを渡されるので、それを自分の靴につけましょう。

これだけたくさん靴があると間違えそうだものね。



店内はとっても広くすんなり入れたよ。

店員も数えきれないくらい大勢。接客態度◎



私は、赤い絨毯の階段をのぼり2階席へ。

座敷の和の空間。座席数は全部で160席ほどあるらしい。。。。





メニューがこちら。
蓬莱軒2

蓬莱軒3

ひつまぶしの食べ方について。
蓬莱軒4

飲み物はこちら。
蓬莱軒5



緑茶が出てきたけど、やはり旅と言えばお酒でしょう^^

ザ・プレミアムモルツ 735円でおつかれさま~♪
蓬莱軒6

くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~♪

贅沢ビールが五臓六腑に染み渡る。






待ち時間5分ほどで出てきたよ。






看板商品のひつまぶし(並) 2730円の登場。

薬味(のり&葱&わさび)、お吸物、香物付き。
蓬莱軒7


物凄いボリュームで、むっちゃくちゃうまそう♪

画像をクリックするとより鮮明な画像が表示されるよ。
蓬莱軒8


食べ方に習って、しゃもじでキレイに四等分。

一杯目は、そのまま頂きましょ。
蓬莱軒9

こりゃあうまい!!!


おこげがなんともおいしい独特の味。

見た目濃そうなタレだけど、ちょ~どいい味付けでうまみがある。



二杯目は、薬味を掛けて。
蓬莱軒10

おっ!! 全く味変わるのね。


薬味によりさっぱりした味に変化してこれまたうまい。

ここらでお吸物も頂くと、これもおいしいなぁ^^



続いて三杯目は、出汁をかけてお茶漬けに。
蓬莱軒11

今度は優しい味に変化。なんと贅沢なお茶漬けだろうか。

でも、少しもったいない気がするな。



最後の四杯目は、一番お気に入りの食べ方で。
蓬莱軒12

私の一番気に入った食べ方は、薬味のせ

"鰻のうまみが際立つ大人な食べ方" のような気がする^^



ひつまぶしって色々な食べ方があっておもしろい♪

ただ普通に食べるだけでは味わえない楽しさ&うまさだね。



最後に漬物で口直し。と思いきや・・・出たよ・・・奈良漬け・・・・

これは味が濃すぎて苦手なんだよね><



あっという間にごちそうさま。

鰻でお腹いっぱい! 名古屋極上ランチでした♪



満足度 ★★★★


■住所はこちら
愛知県名古屋市熱田区神戸町503



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
おはよう御座います。
名古屋特集ですね♪

あつた蓬莱軒 本店は地方から来た友達を連れて行くと喜ばれます。
平日でも待ちは出ますが土日なんてそれはもうすごく混みますよ(^_^;)
ジャニごりさんと同じく私も薬味乗せが一番好きな食べ方。
お茶漬けにはまずしません。
ううっ!お腹がグーグー言ってます、食べたい(笑

↓カコのカイザー美味しいですよね。
ハムなどをはさんでもめちゃウマ☆
リンク先にあるまなちんさんおすすめのコーヒー屋さんです。
[ 2011/04/18 06:19 ] [ 編集 ]
あかねさんへ
あつた蓬莱軒は誰でも喜こんでもらえそう♪
やはり薬味乗せはヤバイうまいですよね!
次はきっと私もお茶漬けしません(笑)

KAKO最高でしたよ☆☆☆
近くにあったら頻繁に通うこと間違いなし^^
またまなちんさんのサイトも覗かせてもらいます!

それにしてもあかねさんは、どこのお店も
知ってるんですね!さすがです!!
[ 2011/04/19 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6