ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より東京浅草へ転勤中。ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~


ジャニごり日記@静岡B級グルメ HOME > 静岡県口コミグルメ > ジャニごり日記読者様の食レポ情報ページ



ジャニごり日記読者様の食レポ情報ページ



先日、ジャニ日記読者様の茶蜜柑さんから、

「読者にレポートしてもらうのはどうでしょう」

という私が考えもしない斬新なコメントを頂いたよ。


   ジャニごりスタンプ4


数年前にも、読者様のきるとさんからコメントを頂き、

『静岡グルメ店の開店&閉店情報』ページを設置した。


今では私のブログ記事の中でも1番コメントの多い人気

記事になっている。この時も・・それってホントに読者様に

とって必要な情報なのかしら?とかなり半信半疑だった。


今回も同じ気持ち。でも、少なくとも茶蜜柑さんひとりは

必要としてくれている情報であることは間違いないのだ。


それならやる意味はあるだろう。そんなこんなで、

ジャニごり日記読者様の食レポ情報ページ


   ジャニごりスタンプ5

を作ったよ。とりまルールはなし。やりながら決めてく感じw

うーん、これホントにコメント来て賑わうのかしら?(笑)





関連記事

博多かわ屋 静岡呉服町店
まずは、言い出した者がレポートを。ジャニごりさんが嫌いな全国チェーンの焼き鳥店ですが、鶏皮を串に巻いて焼いて脂を落としタレ漬けと寝かせを繰り返して仕込みに6日間かかるという「かわ焼き」が気になって食べてみました。2018年4月に静岡市葵区呉服町2-8-7に開店。

15時の開店直後に入店。お酒は飲めないのでかわ焼きと焼きラーメンを注文。かわ焼きは表面がカリッと中はムニュッで香ばしくておいしいです。タレに漬け込むので、もっと濃い味と思っていましたが意外にアッサリ。確かに何本も食べられます。一串が少量で焼くのに時間がかかるのは、カリッと焼き上げるためなのでしょうか。

焼きラーメンは、細麺に豚骨スープを絡めて焼いたものです。少しの玉葱と青ネギに豚肉とキャベツは多め。味はアッサリ、というか味付けを忘れたのではと思うレベルでした。付いていた紅生姜で食べました。最後に一口鶏スープが出ますが、こちらの方は最後にしてはしょっぱい感じです。

かわ焼きはおいしいけれど、少量なので何本も食べるとけっこう高くついてしまうのかなという気がします。
[ 2018/06/14 19:43 ] [ 編集 ]
カモメ食堂(清水区梅が岡)
こっそり覗かせていただいている静岡在住のおっさんです。幾多のお店を後追いで訪れ、ものすごい確率で当たりに出会えるこのブログに出会えて人生の幸せ度が高まっております。

私がおすすめしたいのは静岡鉄道の桜橋駅そばの南幹線桜橋交差点を南へひたすら進み、静清信用金庫月見支店が見えたらその道を挟んで東にある「カモメ食堂」(清水区梅が岡9-19)です。

土曜日の11時からのランチタイムに我が家の奥様と伺い、今日のランチの「MIX盛り(しょうが焼き、から揚げ、コロッケ)サラダ・ライス・ドリンク付き」と、イチオシ!と黒板に書かれていたディナーメニューの「特製ハンバーグ(プレーン)」をそれぞれ注文。ランチメニューはパスタもありました。

オープンキッチンで調理されているので、肉を焼いている音や匂いが期待を高めてくれます。
プレーンの特製ハンバーグをまずはそのまま一口、「うむむ!」と肉そのもの美味しさを感じる。次いで、お好みでどうぞと添えられた岩塩を少し振って一口、シンプルな味付けによってさらに引き立つ旨みに「ほおお!」と唸る。
奥様のMIX盛りを一口ずつシェアさせてもらい、しょうが焼き、から揚げ、コロッケのいずれも丁寧かつしっかりしたお味。
サラダのドレッシングはちょっと甘みのある優しい味付け、セットの汁物はお味噌汁でこれまたほっとする味わい。

オープンして日が浅いのか、店内はとても清潔感があって明るく、おっさん1人では入るのを躊躇しかねないオシャレ系のお店に見えますが、メニューを見れば街の洋食屋さんの親しみやすさが感じられます。シェフの雰囲気が誰かに似てるな~と思ったのですが、うちの奥様が「ブラックマヨネーズの小杉さんだよ」との見解。うむ、まさにそのライン、「気遣いの細やかな小杉さん」と私の脳にインプットされました。

駐車場が店舗南側の2台しかないのがちょっと不便ですが、ピークを避けて再訪したいと思えるお店でした。テイクアウトもやってらっしゃいます。
[ 2018/06/15 21:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/06/15 21:59 ] [ 編集 ]
行って来ました
昨日は清水に出張したので、カモメ食堂で早めのランチ。
お勧めのMIXランチのコストパフォーマンス高い。
サラダ、生姜焼き・鳥から揚げ梅ぽん酢・コロッケに飲み物にデザートついて980円。オヤジ一人でも大丈夫!
[ 2018/06/21 07:18 ] [ 編集 ]
シャンパン・ベーカリー
静岡伊勢丹地下に、7月3日まで催事出店のパン屋です(パン屋アンデルセンの隣)。

神奈川県平塚市で、創業90年のパン屋さんの新ブランドだそうです。クリームパンやカツサンドもありましたが、売りは「弦斎カレーパン」・一個230円です。揚げパンで、カレーは適度な辛さ。味は普通と言えば普通ですが、王道的で飽きのこない味です。パンはもっちりしています。

静岡伊勢丹には、「昭和展」の7月18日から23日にも出店するそうです。出店場所は、同じかどうかは不明。
[ 2018/06/28 22:04 ] [ 編集 ]
冷たいだし茶漬け
静岡駅アスティ西館にある「だし茶漬け えん」ですが、夏の期間は出汁が冷たいものも選べます。全国チェーン店ですが、暑くて食欲がなく軽いものでもさらさらっと食べたいというときに利用しています。

夏期限定の「アジのたたき黄身醤油だし茶漬け」を冷出汁でいただきました。冷たいと言うほど冷たくもないのですが、黄身・醤油・胡麻・生姜のタレに漬けこんだアジのたたきの下に海苔で横にミズナ。さっぱりした中にも旨味があって美味しかったです。

ここには冷汁もあるのですが、こちらはタタミイワシのような味の冷出汁の茶漬けでキュウリ・茄子・大葉・梅干しなどの具材がのっています。魚の身がないので私には、あっさりすぎるような感じでした。
[ 2018/08/27 21:02 ] [ 編集 ]
茶蜜柑さんへ
おススメの「だし茶漬け えん」は、興味はあるのですがまだ行けてないです。
仰る通り、暑い夏には『軽くてさらさらっと食べられるもの』がいいですね!

「アジのたたき黄身醤油だし茶漬け」いいですね!今度食べてみたいと思います^^
茶蜜柑さん、いつも貴重な静岡グルメ情報ありがとうございます☆
[ 2018/09/04 08:48 ] [ 編集 ]
アジのたたきは終了です
ジャニごりさん、申し訳ありません。「だし茶漬け えん」の「アジのたたき黄身醤油だし茶漬け」は、提供期間が終わってしまいました。今の期間限定商品は、「戻りかつおのピリ辛南蛮だし茶漬け」(10月1日まで)だそうです。
[ 2018/09/06 20:16 ] [ 編集 ]
茶蜜柑さんへ
茶蜜柑さん、ご丁寧にコメントいただきありがとうございます!
期間限定商品楽しみです。早く行ってみたいけど、行きたいお店が多すぎてなかなかw
いつも貴重な静岡グルメ情報ありがとうございます☆
[ 2018/09/13 03:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

新サイトマップ
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
Google ads
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6


Google ads