ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より東京浅草へ転勤中。ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~


ジャニごり日記@静岡B級グルメ HOME > ジャニごり日記まとめ(静岡県ランチ&グルメ) > 『ランチのできる静岡カフェ&喫茶店』特集



『ランチのできる静岡カフェ&喫茶店』特集



先日、akmi-0119さんより特集のリクエストを頂いたため・・・

『ランチのできる静岡カフェ&喫茶店』特集をやるよ。


まとめてて思ったことは「カフェ&喫茶店の定義って難しいなぁ。」

ってこと。抜けてるお店も多いかも・・その場合はご指摘下さいね。


この他おススメのカフェ&喫茶店があれば、ぜひ教えて下さい!

2017.8.6更新 ・ 更新回数1回



【静岡市】

ポプラジェミニーズRAMA
喫茶ポプラ10 ジェミニーズ5 RAMA10.jpg

ロコマニ草里茶香茶花
ロコマニ3 草里7 DSC02814.jpg

ハグコーヒーベルストアTembooo
ハグコーヒー4 ベルストア4 テンボー14

トラヴィアータHAM森のなかま
前菜 ハム3 DSC04375.jpg

TAIYOダーリースリー蒼苑
TAIYO(タイヨウ)6 ダーリースリー8 そうえん7

テキーラダイナーASAHI coffee&publicCafe Restaurant CREAM
テキーラダイナー2-5 ASAHI coffeepublic6 CREAM4.jpg



【焼津・藤枝・島田】

カフェ・ド・モエボスコ.マーレダダリ
カフェ・ド・モエ5-9 ボスコマーレ5 ダダリ6

キャノンピエールThis is Cafe
キャノン7 ピエール7 This is Cafe4

てんとう虫かすみそうタイム
てんとう虫11 かすみそう3 喫茶タイム8

ペアバルーン華蔵チャールストン
ペアバルーン8 華蔵8 DSC02262.jpg




【静岡県東部】

ちゃ茶cha
ちゃ茶cha2



【静岡県西部】

お菓子の森風変里家ざぼん
お菓子の森 風変里家4 ざぼん・料理2








関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
ありがとうございます
草里は本当に大好きでランチのスパゲティーもおいしく
紅茶も種類豊富です
静岡はランチのできるカフェは少ないかも
[ 2017/08/06 17:40 ] [ 編集 ]
静岡市の北街道沿い、文化会館近くにある「cafe 福」はおすすめです。落ち着ける喫茶店ですが日替わりのランチは1000円でコーヒー紅茶がおかわり自由です。土日もランチあります。
マスターが関西の方なのでみっくすじゅーすや冷やしあめ等、静岡では珍しいメニューも(今はなかったらごめんなさい)
もしよかったらチェックしてみてくださいねー
[ 2017/08/06 22:21 ] [ 編集 ]
カフェと喫茶店は、明確な区切りがあるとかなんとか
こんにちは、ジャニごりさん。
純喫茶=お酒を出さない、は聞いたことがありますのぅ。

ランチもできる喫茶店&カフェとのことですが、以下は如何でしょうか?

「スノドカフェ七間町」
七間町のイマココの近くで、昼時は席が埋まるくらい盛況のようです。
ココのアイスコーヒーは口当たりが良いものの、胃にガツンとくるのが何とも言えずに好きです。
余談ですがここの隣のイタリアン(?)のお店、名前は判りませんが気になります。

「KAORIKAN」
七間町通り沿いにあるお店で、アロマなども売っているたと思います。
ハンバーガーやコーヒー、お酒などもある洒落た洋食屋さんって感じでしょうか。

「クロンボ曲金店」
古くからある喫茶店で、量が多いと聞きます。


レポート済みのお店では、「テキーラダイナー」も追加して下さると嬉しいです。
あそこはホットドッグと、夜に頼める燻製が好きですワ。
ハンバーガーは、小さくて厚くて食べ難いのが残念かな。

でも、ここは喫茶店&カフェの範疇に入らないかな?
[ 2017/08/07 08:49 ] [ 編集 ]
akmi0119さんへ
akmi0119さん、時間がかかってしまいすいませんでした。
「草里」のスパゲティーいいですね!私も次回は食べてみたいです!

たしかに静岡市はカフェが少ないかも!? 気軽に入れるお店がもっと増えるといいですね。
静岡県東部に個人的に行ってみたいカフェがたくさんあるので、ボチボチお邪魔したいです^^
[ 2017/08/07 14:02 ] [ 編集 ]
エモンガさんへ
「cafe福」はGBさんにも紹介頂いてるお店なので近々行かなければ。
コーヒー・紅茶おかわり自由とは気前いいですね。私はそんなに飲めないけどw

「みっくすじゅーすや冷やしあめ等」←行ったらチェックしてみますね。
貴重な静岡喫茶店情報をありがとうございました☆
[ 2017/08/07 14:23 ] [ 編集 ]
GBさんへ
GBさん、こんばんは。

「純喫茶=お酒を出さない」←それは知らなかったです。勉強になります。
実はポプラもひっそりとビールが置いてあるので、純喫茶に入らないですね・・><

おススメの「スノドカフェ七間町」、「KAORIKAN」、「クロンボ曲金店」チェックしました。

まずは、気になるスノドカフェ七間町から攻めようと思います!KAORIKANは、波蔵さんにも
何年も前からおススメ頂いてるお店なので早めにお邪魔したいですね。

「テキーラダイナー」追加しました。喫茶店&カフェの範疇かどうかはかなり微妙ですがw
定義がないから難しいですね。でも、こんな感じで議論するのもおもしろいですね!
[ 2017/08/07 21:14 ] [ 編集 ]
パティスリー・ハナイ
こんばんは、ジャニごりさん。
最近、妙に鷹匠推しのGBでございます。

ココ、1Fがケーキ屋さんで2Fがカフェになっていて、1Fで買ったケーキを2Fで食べることもできるそうです。
オムライスやビーフシチュー、ビーフカレーなど、メニューを拝見する限りは中々美味しそう。
お値段は1,000円超ですので、値段だけ見てしまうと気軽には入れないかな。

店主は真面目そう&人の良さそうな人ですが、注文して出てくるまで時間が掛かるのが難点でしょうか。
今回は様子見で紅茶だけ頼んで退散しました(笑)が、意外にも外税方式でしたっけ。

先日お話した「Caffè Bar ROSSi」の隣にあり、目立たない場所にあります。
尚、近くに「アンアンズファクトリー」なるお店があり、「アンアン」に居た方が始めたのだとか。

只、3軒とも判りにくい場所にあるので、商売できるのか要らぬ心配をしてしまいます。
[ 2017/09/06 23:01 ] [ 編集 ]
GBさんへ
GBさん、おはようございます。

おススメの『パティスリー・ハナイ』チェックしました。
オムライスもビーフシチューもビーフカレーも好きなので気になります!

アンアン二号店の「アンアンズファクトリー』もそろそろ行ってみたいなぁ。
貴重な鷹匠グルメ情報ありがとうございます☆ 一緒に鷹匠盛り上げましょう!
[ 2017/09/08 09:00 ] [ 編集 ]
イートインカフェ Maiar
こんにちは、ジャニごりさん。

新静岡セノバから北街道沿い、「cafe 福」へ行く途中にあるお店へ突撃しました。
内装を見る限り、そこそこ新しいお店のようです。
まいぅ~でお馴染みのあの方も来たようで、写真がありましたっけ。

セルフサービスな為か、メニューの品々はお値段抑え目です。
鷹匠バーガーなるものを頼みましたが、ホットコーヒー付きで税別700円。
パンズもパティもココ(鷹匠)で作っているので、鷹匠バーガーだそうです。

パティ+ベーコン+厚切り玉ねぎ+刻んだピクルスにマスタード(ケチャップもあったかも?)という内容で、ややアッサリ目の味付け。
味付けのせいか量のせいかは不明ですが、やや物足りなく感じましたよ。
バーガーキングのワッパーに慣れたからかしら?

他にもピザやクレープ、ドライカレー(フツウのカレーは無し)、飲み物類もあります。

学生の勉強スペースとしての利用を推しているあたり、学生の利用が多いのかもしれません。
近くに学校がありますしね。
[ 2017/09/12 16:57 ] [ 編集 ]
GBさんへ
GBさん、こんにちは。

おススメの「Maiar」チェックしました。
こんな場所にこんなカフェがあったとは・・知らなかったです。

私もご当地グルメの『鷹匠バーガー』食べてみたいですね。
ノーマルカレーがないのは残念ですが、ドライカレーも気になります。

北街道はよく通る道なので、近々除いてみようと思います。
貴重な鷹匠カフェ情報ありがとうございました☆
[ 2017/09/13 13:17 ] [ 編集 ]
最初の1軒以外は古くからやっていそうです
こんにちは、ジャニごりさん。
徘徊して見つけたお店を、お構いなしに投下しますぞ。

「パンの食材屋maman」
SBSマイホームセンター静岡展示会場近くにあるお店です。
パンやケーキの食材を扱うお店ですが、甘酒やバルサミコ酢など意外なものも散見されます。
小さい喫茶スペースがあり、食べ物はケーキ類がある模様。
静岡市中心街から安倍川を越えますし、何かのついででないと利用は厳しいかもしれませんね。

「礼門」
駿府城公園近く中町ビルの1Fにありまして、”れもん”と読むそうです。
古くからありそうな喫茶店で、お酒類は無かったかな。
メニューはカレー、スパゲッティ、ドリアといわゆる昔ながらの喫茶店のメニューそのもので、意外性はないです。
モカコーヒーがないのに、ウィンナーモカなるものがあるのが意外でしょうか?
照明も必要最小限しか点けていない薄暗い店内で派手さもありませんが、店主一人だけのようですし、やっていけるんでしょうね。

「純喫茶のい」
駒形通りの、しずおか信用金庫向かいにあります。
ここも長くやっていそうなお店ですが、まだ突撃できておりませぬ。

「珈琲舎茜」
ジャニごりさんレポート済みの「HAM」の向かいにあります。
上記のいと同じく前は何度か通るのですが、突撃する勇気がありませぬ。


以前お話した「アサイッチ駒形販売所」ですが、朝11:00から営業と貼り紙がありました。
13:00以降に通ると閉まっているので、早く売り切れるのでしょうね。
[ 2017/09/27 16:20 ] [ 編集 ]
GBさんへ
GBさん、こんにちは。

「パンの食材屋maman」、「礼門」、「純喫茶のい」、「珈琲舎茜」のご紹介ありがとうございます!
知らない喫茶店ばかりで勉強になります。ゆっくりお話しできる喫茶店はどこでも需要があるということですね。
名前的には「礼門」が1番気になるところです。少しずつ突撃していきたいと思います。
貴重な静岡喫茶店情報ありがとうございました☆
[ 2017/10/02 20:59 ] [ 編集 ]
秋ですが飽きませぬ
こんばんは、ジャニごりさん。
飽きもせず、また徘徊してきました。

「純喫茶のい」
突撃しましたが、店内を見る限りは意外と古くはなさそう。
メニューは昔ながらの喫茶店そのもので、食べ物はトーストやサンドイッチくらいしかなかったデス。


「MARNIE’S COFFEE&CAFE」
ジャニごりさんもチェック済みのココ、4度目にしてやっと入れましたぞ。
店主曰く「外からは満席に見えても意外とそうでもない」そうですので、遠慮無く覗いちゃいましょう(笑)

お客さんは15人くらい入れそう。
有機栽培の素材に拘っているようで、”オーガニック~”の名を冠したものもチラホラと。
チャイだけ飲んで退散しましたが、これも有機栽培した素材を使っているとかなんとか。
定期的に5日間くらいの連休があるみたいですので、営業日は要注意ですね。


「喫茶まにまに」
鷹匠の「キッチンうち山」から、線路沿いに新静岡セノバまで行く途中にあります。
8席しかない小さい喫茶店を謳っており営業日は水曜~土曜、11:30~18:00だそうです。
入り口に利用時の注意書きがありましたが、マナーの悪いお客さんでも居たのでしょうか?
食べ物はケーキやトーストなどの軽食だけのようです。


書いておいてナンですが、3軒ともあるのは軽食ですから「ランチのできるカフェ」ではなく「デートに使える喫茶店」でしょうかねぇ。
[ 2017/10/05 21:04 ] [ 編集 ]
GBさんへ
GBさん、こんばんは。
おお。GBさんはホントに喫茶店が大好きなのですね☆

おススメの「純喫茶のい」、「MARNIE’S COFFEE&CAFE」、「喫茶まにまに」チェックしました。
やはり1番気になるのは「MARNIE’S COFFEE&CAFE」ですね。えっ!?5日間くらいの連休!!
それは気を付けないといけませんね。貴重な情報をありがとうございます。

>書いておいてナンですが、3軒ともあるのは軽食ですから「ランチのできるカフェ」ではなく「デートに使える喫茶店」でしょうかねぇ。
トーストやサンドイッチがあればランチでいいと思いますよ。腹ペコでなければ十分の時もありますし。
[ 2017/10/11 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

新サイトマップ
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
Google ads
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6


Google ads