ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より東京浅草へ転勤中。ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~


ジャニごり日記@静岡B級グルメ HOME > 東京浅草ランチ&グルメ > 並木藪蕎麦 (なみきやぶそば)( 東京都台東区@浅草 ) ~藪御三家と呼ばれる江戸蕎麦の名店~



並木藪蕎麦 (なみきやぶそば)( 東京都台東区@浅草 ) ~藪御三家と呼ばれる江戸蕎麦の名店~



東京浅草に引っ越し、記念すべき最初のごはんは、台東区雷門に店を構える江戸藪蕎麦の名店

並木藪蕎麦(なみきやぶそば)の夕食へはじめてひとりでお邪魔したよ。住まいから徒歩3分w

並木藪蕎麦


歴史と風格を感じる真っ白な外観がステキ☆ ここは・・神田「かんだやぶそば」、

上野「池之端藪蕎麦」と並んで、藪御三家と呼ばれる江戸蕎麦の名店のひとつ。


藪蕎麦といえば、静岡県では島田の薮蕎麦 宮本が超有名。量があまりに少なく

私はあまりいい印象がないの。。年を取った今なら、また印象も違うのだろうか?
並木藪蕎麦2


やや薄暗い落ち着く照明の店内には、テーブル6×2席、4×1席、座敷4×5席。清潔感あり。

店員は、ホールにオバサマ3名、厨房に男性3名、お会計場に1名。この雰囲気渋くて粋だ♪
並木藪蕎麦5



メニューがこちら。筆文字は渋い♪ 天ぷらそば1800円はいいお値段だね・・
並木藪蕎麦3



とりあえず、ラガー瓶ビール 750円
並木藪蕎麦4

くぅーーーーーーーーーーー!ルービーがまいうーーーだね♪

瓶ビールをテーブルに置く「コトッ」という音がなんとも心地よい。





待ち時間4分。





ざるそば 750円の登場。お冷あり、おしぼりなし。
並木藪蕎麦6


藪蕎麦の表情。量は少なめ。
並木藪蕎麦7

藪蕎麦の特徴の1つは、汁が非常に濃いこと。見るからに色が深いもんねェ。

蕎麦の下部分に少しだけつけて食べる。うん!喉越しすばらしくバカウマー♪


一口食べてメッチャうまいと思ったよ!私は、自分で調整できるから濃いめの

汁が大好き。想像以上のうまさだけど、量が少なくあっという間になくなった。。



最後に、濁りのない透明な蕎麦湯を頂く。元々つゆが濃いから、並々入れて

ちょうどいいあんばいになったよ。腹八分目ほどで健康にごちそうさまです^^
並木藪蕎麦8

味よし、雰囲気よし、接客よし。コスパは・・!? うーん・・私にはちょっと量が少なすぎる。。

コスパも含めた私の満足度は、3.4点くらい。やはり食欲のない二日酔い時がおススメw


次回は、正面のオヤジ客のように、粋にお銚子を飲みたいなぁ☆ 店内の雰囲気、お蕎麦、

お銚子の調和が素晴らしい♪ 11月からスタートの人気商品「鴨なんばん」も食べたいよ!



満足度 ★★★☆☆


【お店の情報】
住所:東京都台東区雷門2-11-9
電話:03-3841-1340







関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
蕎麦屋飲みなら
 以前「はんぺんフライの美味しいお店」、を依頼したかっちんだまです。ご無沙汰でございます。
ジャニごりさんに是非伺って頂きたいのが、私が東京在住時に何度も通った、神田「松屋」です。
お店の造り、蕎麦、価格、メニューが抜群なのは勿論のこと、何より蕎麦屋飲みをするなら「ここ!」
ってくらい多くの方が話されてます。個人的には、同じ神田なら藪そばよりジャニごりさん向きと思います。
 これからも東京グルメライフ、ぜひ楽しんでください。応援します!
[ 2016/12/04 08:26 ] [ 編集 ]
かっちんだまさんへ
かっちんだまさん、お久しぶりです^^
元気に食べてますか?久々のコメントうれしいです☆

おススメの神田「松屋」チェックしました。"蕎麦屋飲みするならここ!"ですか♪
ジャニごり向きと言われれば、行くしかないですね!近々行ってきまーす!

応援ありがとうございます!メッチャ心強いです!限られた時間の中で、できるだけ
東京グルメを食べまくるつもりでいます☆ 今後ともよろしくお願いします!

[ 2016/12/04 14:13 ] [ 編集 ]
並木藪蕎麦の「ぬき」
以前、並木藪蕎麦で蕎麦を食べていると、入店してきた年配の人がお店の人に「ぬきある?」って聞いてました。ジャニごりさん「ぬき」って知ってます?

「ぬき」は蕎麦ぬきのことで、一般的には天ぷら蕎麦から蕎麦を抜いたものだそうです。蓋付き丼を平たくしたような器に少し濃いめのそばつゆに浸かった天ぷらが入っていて、それをつまみにするというわけです。

お品書きにはないけれど、東京の老舗の蕎麦屋には結構あるということです。昼から「ぬき」に燗酒をやってから蕎麦をたぐるなんて、一度して見たかったです。
[ 2016/12/11 22:32 ] [ 編集 ]
茶蜜柑さんへ
「ぬき」って贅沢ですねー!B級ごりらとしては、蕎麦抜きの値段が気になりますがw
なんとなーくわかってるつもりでいましたが、今回しっかり学ぶことができてよかったです!
今度日本酒と一緒にしっぽりやってみますね^^ 貴重な蕎麦知識ありがとうございます☆
[ 2016/12/12 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

新サイトマップ
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
Google ads
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6


Google ads