ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

Japanese Soba Noodles 蔦(つた)( 東京都豊島区@巣鴨 ) ~世界初のミシュラン1つ星ラーメン☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京都豊島区(としまく)巣鴨(すがも)にあるミシュラン1つ星を獲得したラーメン店

Japanese Soba Noodles 蔦(つた)の夕食へはじめてひとりでお邪魔したよ。


巣鴨駅から徒歩5分ほどの場所にある。目印は真正面にあるラブホ「エアポート」w

ビル改装中で建物全体にブル―シートがかけられてたよ。写真撮影が難しいなぁ・・

蔦



『蔦』と書いて、『つた』と読む。馴染みのない難しい漢字だな。
蔦2

本来ここは、行列に長時間並び、整理券をもらってようやく入店する超人気店だけど、

JSN蔦公式整理券情報ツイッターをチェックしてたので、整理券なしですんなり入店♪


まずは食券購入。さすが外国人観光客の多い東京の飲食店は英語にバッチリ対応。
蔦3

カウンター8席のみのこじんまりしたお店。ミシュラン1つ星とは言え、かしこまった雰囲気はなく、

普通のラーメン店で安心♪ 適度に清潔感もあり。店員は、厨房に男性2名、ホールに女性1名。


「あきらめねぇよ!」と書かれた黒地に白文字のタオルが印象的。気づけばあっという間に満席。

お客は外国人ばかりと思いきや、見渡す限り全員日本人。きっと平日だから観光客少ないのね。


ラーメンの詳細説明あり。
蔦4

蔦5

世界初のミシュラン1つ星ラーメンって、一体どんな感じだろうね?

ヤバイ!楽しみでワクワクしてきたw お冷はセルフ、おしぼりなし。










待ち時間15分。










チャーシューワンタン醤油Soba 1500円をチョイス。~黒トリュフの香り~
蔦6



日の丸を意識したであろう赤い丼が映えるねェ♪ 紅白の大きなスプーン。スープは色の濃い醤油。

具は、2種豚チャーシュー、穂先メンマ、大きなワンタン、エノキタケ、黒トリュフ、九条葱、白葱など。
蔦7



麺は、中細ストレート麺。ズズズ・・・
蔦8

三種丸鶏・浅利・魚介のダシを合わせたトリプルスープは、非常に上品な味わい♪

最初ちょっとぬるく感じたぞ。。麺はやわらかめ。個人的には、もう少し固めが好き。


チャーシューを筆頭に具も上品な味わいだよ♪ ラーメンにエノキタケは斬新だね!

大ワンタンやわらか~い♪ スープを全て飲み干し、お腹いっぱいでごちそうさま^^


好みが分かれそうなラーメンと思う。値段が値段だけに私の満足は3.0点くらい。

1000円オーバーのラーメン食べるのは・・静岡市馬渕にあった再見(さいちぇん)


以来かもしれんw 丸鶏のラーメンなら・・焼津市焼津の麺'S食堂 粋蓮(すいれん)

の方が私は好きだな。いや、ひいき目なしのマジでね。ミシュラン1つ星とはいえ・・


ラーメンはラーメンでしょ。ラーメンは日本のB級グルメだから。私は1000円以内

で食べたいと思う。色々思うところもあるけど、ようやく念願叶ってよかったよー☆


お店が空いてればまたトライしたい。次回は、塩Soba or つけSobaを食べたいね!

今回のようにたっぷり具をトッピングせず、ノーマルタイプで十分と私は思ったよ。



満足度 ★★★☆☆


【お店の情報】
住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1
電話:03-3943-1007




関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
B級グルメねぇ.

1食1,500円のラーメンがB級グルメねぇ.

東京に出張って頭おかしくなったんじゃね?
[ 2016/11/22 13:16 ] [ 編集 ]
ゲストさんへ
私もラーメン一杯1500円は超高いと思いますよ!
でも「世界初のミシュラン1つ星ラーメン」と言われたら食べずにはいられませんでした。

急遽大好きな静岡を離れることになり、最初はかなりショックだったのですが・・
ずっと凹んでても仕方ありません。誰も助けてくれませんし、時間の無駄と気づきました。

東京にどのくらいの期間いるかわかりませんが、限られた時間の中で、
できるだけたくさんの東京グルメを食べると心に決めました!

B級グルメの線引きは難しいですが、ゲストさんがB級グルメではないと思われるものも食べます。
そのスタイルは静岡時代から変わってませんよ。たまにグルメ以外の記事も書きますし。
B級グルメのみを扱ってるブログではなく、「日記」になりますのでご理解下さい。
[ 2016/11/23 01:22 ] [ 編集 ]
食の感動って難しいですよね
ミシュラン獲得ともなれば、やっぱり気になりますよね。
正直、行ってみたいですもん(^^)
でも、それがハードル上げるし、やっぱり「ラーメン」というカテゴリに縛られちゃう。
食で感動するのって、単純に味だけでなく、価格含めて期待を大きく上回った時な気がします。
だから、ワンコインランチはなかなか楽しいのです。

過去、一番の食で感動は、初めて讃岐うどんを本場で食べた時でした。
あれは、味・価格・ロケーション・文化、全て込みの感動でしょうね。
二度目・三度目は、感動には至らなかったですし。
あとは、「ラーメン」と「蕎麦」で感動したい、これが今のところ目標です。
ジャニごりさんは、一生で後一回ずつしか食べられない・・と言われたら、どこへ行きますか?
私は、ラーメンはすがい、蕎麦は伊豆の田舎でふと立ち寄った、名前を忘れてしまった店です(-_-;)

ちなみに、今夜はセノバ前の燕でも寄って帰ろうかなーなんて気分です♪
[ 2016/11/25 18:05 ] [ 編集 ]
理系Gさんへ
ミシュラン獲得は気になりますよね。
理系Gさん、共感頂きありがとうございます!

「食で感動するのって、単純に味だけでなく、価格含めて期待を大きく上回った時」
この言葉に激しく共感します!正にこの通りのことを私も思います!

私も香川県で初めて讃岐うどんを食べた時は、雷が落ちて来て体中を電撃が走りました☆
http://jyanigori.com/blog-entry-1133.html

私はそれまでうどん好きじゃなかったですからw うどんがおいしい食べ物だと教えて頂きました。
2度目はどうしても期待値が上がってしまいますからね。そこまでの感動はありません。

ラーメンは・・やっぱり『燕 島田本店』ですかね。最近のフランチャイズ化はどうかと思いますが。
蕎麦は・・難しいですね。でも・・藤枝「とみくら」の蕎麦をもう一度食べたいと思います。
http://jyanigori.com/blog-entry-1685.html

今思いついたのはこの2軒でしたが、また時間が経てば変わるかもしれません。
セノバ前は、燕R'Sですね。両替町にもできたみたいですよ。すごい勢いです。

[ 2016/11/26 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6