ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

大河ドラマ『花燃ゆ』 吉田松陰先生の心に残る名言・言葉ベスト3

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回、山口県萩市へひとり旅に行くきっかけとなった大河ドラマ『花燃ゆ』。

伊勢谷友介さん演じる吉田松陰先生の生きざまに、私は激しく心を揺さぶられた。


全50話中、前半の第17話で処刑されてしまう吉田松陰先生。私の心燃えたのは

ここまで。俳優が伊勢谷さんでなければ、ここまで感動することはなかったと思う。


素晴らしい俳優さんです。吉田松陰先生の数ある名言・言葉の中で、私が特に

感動した言葉を、今の熱い気持ちが風化しないうちに3つ記しておくことにした。



【第1位】

至誠にして動かざるは
未だこれ有らざるなり


※真心を尽くせば成せぬことはない。人の心は必ず動くという意味。
(心に響く真っ直ぐな言葉です。私も至誠を尽くしたいと思う。)



【第2位】

知行合一(ちこうごういつ)

※知識だけじゃ意味がない。行いを伴ってこそその知識には意味があるという意味。
知っていて行わないのは、未だ知らないことと同じ。
(私はそれなりに行動力はあると思うが、基本の知識がない。もっと学ばんにゃならん。)



【第3位】

草莽崛起(そうもうくっき)

※志を持った在野の人々こそが日本の変革を担う原動力になるという意味。
(志のある者は、この国を守るために立ち上がれ!)




関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
吉田正院
私も「至誠にして動かざるは未だこれ有らざるなり」が一番心に残りました。
ずいぶん山口の旅を楽しまれたようですね。
私の行ったことのない店も行かれたようですね。
北海道にもグルメの旅に来られませんか?
私のブログにもリンクを張らせていただきました!
[ 2016/01/12 22:06 ] [ 編集 ]
二朗さんへ
二朗さん、ブログへのコメントありがとうございます^^

二朗さんも『花燃ゆ』見られてたのですね!
「至誠にして・・・」はホントしびれます☆

実は北海道は・・次の旅の1番のターゲットですw
二郎さんは北海道にお住まいですか?

旅に出るときは北海道グルメ情報色々教えて下さい♪
リンクありがとうございます!

今後もお互い全国B級グルメを盛り上げて行きましょう☆
[ 2016/01/13 09:07 ] [ 編集 ]
お待ちしています
是非是非お越しください。
市内のB級店もたくさんありますし、各地の海の幸も外せません。
グルメ談義でもしたいですね!
季節はやはりウニの時期でしょうか・・・
[ 2016/01/19 12:45 ] [ 編集 ]
二郎さんへ
旅に出るときはぜひ声かけますね!B級グルメ談義楽しそうです♪

北海道と言えば・・・仰る通り、超絶品のウニが食べたいです!
ググったところ、ベストシーズンは「6月から9月中旬頃」とのこと☆

今年中に行きたいと思ってます。その時はよろしくお願いします!!!
[ 2016/01/19 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6