ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

食べログレビュアーのデメリットとは!? ~偽物はどっちだ?~

このエントリーをはてなブックマークに追加
今や日本最大級のグルメサイトに成長した食べログ

今日はこの食べログに対し、疑問に思っていることが1つあるので書きたいと思う。


食べログは、非常に便利なサイトで私も度々利用させてもらっている。かつレビュアーでもある。

そんなわけで、基本的には食べログ賛成派であり、とても感謝していることを前置きしておく。



この食べログのコンテンツの大部分を占める口コミは、レビュアーたちにより毎日せっせと作られる。

何もせず勝手に秀逸なコンテンツができあがっていくのだから、なんとも利口な仕組みをつくったもの

だと感心してしまう。本当にカカクコムグループは頭がいいよね。


ではなぜ食べログレビュアーは、手のかかるレビューを毎日せっせと書くのかというと、

下記のような目的(メリット)があるため。


・マイルを貯めるため
・レビュアーと交流し、情報交換するため
・備考録(ブログ代わり)



私も同様の目的でレビュアーになったわけだが、

ある日ふと、1つの疑問が頭をよぎった。




グルメブロガーにとって、

食べログのレビューを書くのはマイナスでは?
 





というのも、自分のブログ記事を食べログのレビューに載せるということは・・・

インターネット上に同じコンテンツ(文章)が2つ存在するということになる。



それはすなわち、どういうことかというと・・・ 

どちらかが本物で、どちらかが偽物

という評価をされるのではないか?

(※GoogleやYahoo!などインターネット上での評価のこと)



その場合、信頼ある巨大サイトの食べログの記事が本物扱いされ、

自分のブログ記事が偽物と判断されるのではないだろうか?


本物のはずの自分のブログが偽物扱いされるとは、なんとも悲しい話である。。。

私は食べログのゴーストライターにはなりたくない。



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
そうでしょうか?
食べログと自分のブログを連携している人は、全く同じ記事になるのでいいのでは?
自分のブログには悪いことは書きたくないとだっていると思うし、そんなことはないのでは?
ジャニごりさんだって連携しているので、そんな風に思うのも疑問。
[ 2015/11/16 06:16 ] [ 編集 ]
オズさんへ
オズさん、はじめまして^^
率直なコメントありがとうございます!

例えば、たくさんのブロガーの記事を勝手に大量コピーしてまとめたサイトがあるとします。
そんなサイトがいきなり良サイトとして認識されたらたまったもんじゃないですよね。

そうならないよう、全く同じ記事があった場合はどちらが本物でどちらが偽物かの判断をしていると思います。
ブログから記事を投稿する場合、自分のブログに食べログのHTMLタグを貼り付けますよね?
インターネット上では、リンクされた側(被リンク)のサイトが評価を高めます。
たくさんの良サイトから被リンクを集めることで、食べログは超優良サイトとして認識されているはずですよ。

私も以前は何も考えず連携していましたが、検索結果などを見ていて、ある日ふとそのことに気づきました。
現在は自分の考えが正しいかどうか静観しています。

とはいえ、冒頭でもお話ししたように、食べログが便利なサイトであることは間違いありませんので、
今後は自分のブログの価値を下げない利用方法(ブログとは違う記事を投稿するなど)をしていきたいと考えています。

オズさんもブロガーであればわかると思いますが、長いことブログ運営していると自分のブログに愛着が沸いてきますよね。
自分のブログは自分で守るしかありません。それを他のブロガーさんに伝えたく、キーボードを叩いた次第です。

[ 2015/11/17 01:17 ] [ 編集 ]
うーむ
SEO的にという事ではなく、あくまで記事を読んだ個人がどう判断するかという事ですか?

食べログの投稿ルールは知りませんが、食べログ側には文中に、「ブログでも紹介してます」と明記して、記事のページのリンクを貼るのは駄目なんですか?
それなら本人証明になる気も。

まぁ確かに、以前見に覚えも有ります。
自分でいい店を見つけて、「これはジャニごりさんに報告だ!」と思った場合、まず以前に紹介しているかどうかを調べます。
その時に、食べログを見ることもあるのですが、ジャニごり日記と同じ事書いてる人がいる!パクリか!?・・と思ったら、ご本人の投稿・・ってこともありましたからね(^_^;)
[ 2015/11/18 19:46 ] [ 編集 ]
理系Gさんへ
この記事は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンがどう判断するかのSEO的な話です^^
ブログの評価が落ち、検索順位落が落ちると、人の目に留まらなくなってしまい、ブログをやってる意味が
半減してしまいますので・・・食べログの記事にリンクを張るのは問題ありません。

「これはジャニごりさんに報告だ!」←すごくうれいしいですw 今後ともホット情報をよろしくです♪
私も食べログに500件程投稿してますので、食べログのヘビーユーザであり、ファンのひとりです!
でも今後は、付き合い方を少し変えようという話でした☆

[ 2015/11/19 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6