ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

市場食堂よし( 山口県下関市 ) ~山口県一人旅にやってきた!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
先週、見事最終回を迎えた大河ドラマ『花燃ゆ』に魅せられ・・・

今年7月山口県一人旅に行ってきたよ。久しぶりの一人旅。


小倉駅で降り、ここからレンタカーで移動。関門橋を渡って山口IN

するつもりが・・・ナビに従ってたら関門トンネルに入っちゃった・・・


「山口県に来たぜ―――!」ってやりたかったのに・・・残念無念・・

最初に向かったのは・・・観光名所の唐戸市場(からといちば)。
唐戸市場



焼津センターに似たような雰囲気だね。平日だからなのか

お客はほとんどおらず、ガラーンと閑古鳥が鳴いてたよ。。
唐戸市場3



山口県といえば・・・フグでしょう!
唐戸市場2



2階にある市場食堂よしのランチへお邪魔したぞ。
市場食堂よし


厨房を囲んでカウンター20席程あり。店員は元気なオバチャンたち。

これぞ市場の食堂って感じだな! 本日のおすすめメニューがこちら。
市場食堂よし2

周りのお客を観察してみると・・・魚フライ定食を食べてる人が多いなぁ。

せっかく山口まで来たのに焼津で食べられる物を選ぶわけにはいかん!





待ち時間1分。





ふく刺定食 1200円の登場。
市場食堂よし3



山口では「ふぐ」のことを「ふく」と呼ぶ。縁起がいいね。薬味がいっぱい♪
市場食堂よし4

ふぐって身が透き通ってるイメージだけど、全く透き通ってないね。

厚切りなのかな?種類?レベルがあるのかな?・・・わからないな。


モグモグモグ・・・独特の食感だね。味はほとんど無いので、薬味と

一緒に頂く。おいしいとは思えない。歯応えを楽しむ食べ物なの?


ごはんは少しやわらかすぎ・・・味噌汁と煮魚は普通といった印象。

この定食が1200円とは・・観光客向けの店に入ってしまったかな。


ボリュームも足りなく・・・腹7分目ほどで満足できずごちそうさま。。

イマイチの「ふく」だけど、食感があるのでお酒の肴にはいいかも。



満足度 ★★☆☆☆


【お店の情報】
住所:山口県下関市唐戸町5−50
電話番号:083-232-4069



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/23 08:08 ] [ 編集 ]
gurizousanさんへ
「トラフグ」だと思って食べてましたが、「サバフグ」だったのかな?w
トラフグ、サバフグ、カワハギを並びで、食べ比べしてみたいです^^

[ 2015/12/23 13:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/01 17:17 ] [ 編集 ]
静岡産島根人さんへ
静岡産島根人さん、はじめまして^^
あけましておめでとうございます☆

行くべきは朝一でしたか!旅行の場合、宿泊した翌日朝が狙いですね。
山陰はまだお邪魔したことがないので、ぜひまた色々教えて下さい!
[ 2016/01/01 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6