ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

海鮮居酒屋 龍馬屋(りょうまや)( 高知県高知市 ) ~童心を忘れない陽気な店主☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
お目当ての居酒屋「大吉」が満席だったため、ちょうど見つけた海鮮居酒屋

龍馬屋(りょうまや)へお邪魔したよ。たまには下調べ無しで入ってみよう!

竜馬屋



こじんまりした店内には、カウンター&テーブル席あり。店員は、非常に陽気な店主と女性1名。

店内のテレビとBGMからは、店主が歌う曲が繰り返し流れる♪ CDも発売する歌手なんだって!
竜馬屋1



シンプルなメニューがこちら。
竜馬屋2

竜馬屋3


竜馬屋4



まずは、ビール&魚づくしのお通しでスタート。
竜馬屋5



私たちは、炙りタタキ・本タタキ・一品の付いたタタキセット 2100円を注文。

まずは高知名物炙りタタキが登場。目の前で炙ってくれるので熱々を楽しめるよ!
竜馬屋6


※炙った後、必ず30秒以内で食べること!
竜馬屋7

鰹の炙りもなかなかイケルな! 私は刺身の方が好きだけどw

いつも静岡で絶品の鰹を食べてるのでビックインパクトはなし。



今日の一品は揚げ春巻き
竜馬屋8



ボリューム満点の本タタキ
竜馬屋9


大量の葱、にんにく、玉葱などと一緒に頂くのが高知流♪
竜馬屋10



ビールの後、馬鹿野郎 500円でもう一度乾杯♪ はげあたまは売り切れ。
竜馬屋11



店主オススメの高知地酒で再々乾杯♪
竜馬屋12

私は、何度も流れる店主の新曲『ありがとう 我が人生』が気に入って、

CD購入(1500円)w 高知県内では2週連続売上第1位なんだってさ!


サービスで頂いた鰹のハラモ。脂が乗ってて肴にサイコー♪
竜馬屋13

腹8分目ほろ酔いでごちそうさま^^ 雰囲気も料理もいいけど、

大きな夢を語る63歳の陽気でカッコイイ店主が最高だったね♪


私たち:「ごちそうさまでした!」

店主:「おやすみ!紅白で会おう!」


童心を忘れない実にあっぱれな店主だったなぁw

なんか私と気質が合う気がしたよ^^ 応援したい♪


また高知に遊びに来たら再訪したい居酒屋だね!



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
高知県高知市追手筋1丁目9−31



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/03 04:19 ] [ 編集 ]
名無しの権兵衛さんへ
仰る通り、このハラモは脂乗ってて絶品でしたよ♪
炙りは、皮付きorなしを選べたような気がします。
皮付きにすればよかったな!

「いごっそう」とは、「快男児」「酒豪」「頑固で気骨のある男」などを意味する
土佐弁なのですね! 確かにそんな感じの人が多かった気がします^^

「大吉」はそんな昔から有名な居酒屋でしたか。次回こそリベンジしたいです!
[ 2015/09/06 10:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6