ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

柳家(やなぎや)( 岐阜県瑞浪市 ) ~人生初のジビエ料理☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
岐阜県瑞浪市(みずなみし)に店を構えるジビエ料理の名店

柳家(やなぎや)の夕食へ同僚3人で初めてお邪魔したよ。


ジビエとは・・・狩猟により得た天然の野生鳥獣の食肉のこと。

シカ、イノシシ、クマ、野ウサギ、カモ、キジ、アヒル、などなど。


ここは・・・同僚のT王子が以前から気になっていたお店であり、

食べログの得点ランキングで全国1位(4.61点)に輝くお店だ☆
(2015.05/31現在)


最低4名からの完全予約制という話だけど、まずは電話交渉。

予約の日程通り来るのなら、一見でもOKとのことで予約完了。


場所は、最寄の瑞浪駅から車で30分弱かかる辺鄙な山奥。。

送迎は6人以上から可のため、駅からタクシーの予定だった。


しかし、瑞浪駅をぶらぶらしてたら偶然にも柳家の送迎バスを

発見し再度交渉。快くお店まで送迎してくれたよ!ラッキー♪

岐阜県 柳家2


お店までの道のりは、勾配の急坂が続くのでマイカーで行く方は注意しよう。

お店の外で店員一同がお出迎え。食べログ1位は、やはり接客も超一流☆
岐阜県 柳家


ここが玄関。
岐阜県 柳家3


中央に囲炉裏のある掘り式の和室へ案内されたよ。敷居高っ!
岐阜県 柳家4


本物の小熊の敷毛皮。雰囲気に圧倒される私・・・
岐阜県 柳家5


囲炉裏では、すでにアマゴの塩焼きが準備されてるぞ。(※鮎はまだ解禁前でした)
岐阜県 柳家6



ここには、三兄弟の長男と三男がおり、私たちの席は三男のお兄さんが担当

してくれたよ。次男は、名古屋にある柳家錦というお店を担当してるんだって。
岐阜県 柳家7



まずは、蜂の子の甘露煮&山菜盛り合わせからスタート。
岐阜県 柳家8

ビールで乾杯し、蜂の子をチビチビつまんでいたら、

さっそく日本酒飲みたくなってきたw 山菜もいいね!



瓶ビールの後は・・・店員オススメの岐阜県の地酒

小左衛門(こざえもん)を冷酒で頂いたよ。
岐阜県 柳家9


スッキリ辛口でスイスイ入ってきてヤバイw
岐阜県 柳家10



ここで先程のアマゴの塩焼が食べ頃となる。
岐阜県 柳家11

焼きたてすぐのアマゴは、身がふっくらやわらかくてうんまー♪

先程の日本酒との相性も抜群で、さらにクイクイ進んでしまう^^



山菜の天ぷら
岐阜県 柳家12



土の中の筍
岐阜県 柳家13

あら不思議・・・口中においしいとうもろこしの味が広がり感動もん☆

筍は外に出ると固くなってしまうため、土の中の筍を取るんだってさ。



大根の漬物
岐阜県 柳家15



鴨のネギマ
岐阜県 柳家16

串を横焼きではなく縦焼きにすることで、鴨の脂が下に染み込むんだってさ。

右側のただの葱から順番に頂くのがおすすめ。ラストネギの旨みはヤバシ!



鴨のロース
岐阜県 柳家17


ジューシーな鴨ロースがおいしく、赤ワインが飲みたくなってきた♪

T王子:「メ・・メッチャうまい♡」を何度も何度も連呼。わかったからw
岐阜県 柳家18



小鹿のロース
岐阜県 柳家19


食べ頃となり、お兄さんが最後の仕上げ。
岐阜県 柳家20


人生初の鹿肉だったけど、なかなか脂があってうまし!
岐阜県 柳家21



お次は、上から鍋がセットされ・・・・・
岐阜県 柳家23


鴨と山菜の雑炊
岐阜県 柳家24


この方は店主のお母様。
岐阜県 柳家27


ズズズズズ・・・スープの出汁がたまらなくいいね♪

優しい味わいで、二日酔いの時にも飲みたいかも。
岐阜県 柳家25


一味や七味はお好みでどうぞ。
岐阜県 柳家26


かなりボリュームがあり、3人共お腹いっぱいでもう食べられません。

余った雑炊は、親切にお持ち帰りにしてくれたぞ。どうもありがとう!
岐阜県 柳家30



コース終了と思いきや、最後に苺&わさび菜ご飯が登場。
岐阜県 柳家31



下戸のT王子が珍しく日本酒を呑み、コックリコックリ・・・・・
岐阜県 柳家32


すやすやすやw
岐阜県 柳家33


3人で記念撮影。
岐阜県 柳家29

人生初のジビエ料理は、お腹満腹でおいしくごちそうさま^^

私の今日一の料理は・・・・・初めて食べた鹿ロースかな!


金額はすごかったけど、覚悟してたから予想通りだったね。

帰りも、横のお客に便乗して送迎車に乗せてもらったよw


車中で横のお客の話が聞こえたけど、私たちとは金銭感覚

がダンチですな! 別次元の話が聞けて私は楽しかったゼ!


ワインを飲み忘れたことだけが心残り。次回は、出世するか、

もっとこの世のおいしい物を食べ尽くしてから再訪したいな^^


グルメ好きの方には、1度は話のネタにオススメするよ!



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
岐阜県瑞浪市陶町猿爪573-27



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6