ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

石碾蕎麦 おもだか( 沼津市 ) ~粗挽きと細挽きの2種盛り☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回の静岡東部蕎麦食べ歩き旅のメインと考えていた

草季庵(そうきあん)に、何度電話しても繋がらない・・・
今年3月閉店しました・・・)


急遽見つけた沼津市岡宮にある石碾(いしびき)蕎麦

おもだかのランチへ友人ポピくんとはしご蕎麦2軒目。

おもだか

落ち着く雰囲気の店内には、カウンター6席、テーブル4×2席、座敷4×1席。

私たちはカウンターへ。店員は、ホールに女性、厨房に蕎麦打ち担当の店主。


店内満席の人気ぶり。お客が全員中年オジサンなのはなぜ?w 宴会かしら?

蕎麦茶&紙おしぼりあり。私は蕎麦屋で紙おしぼりが出てくると残念に感じる。。


私がキョロキョロしてる間、ポピくんは「そばもん」という蕎麦漫画を読んでいた。

あれ?・・・これはたしか・・先日麟太郎さんがオススメしてくれた漫画だ!(笑)

麟太郎さんは、そろそろブログ復活しないのですか?^^



メニューがこちら。蕎麦は、粗挽きと細挽きの2種類あり。
おもだか2

平日限定の小天丼セットはお得だね♪
おもだか3

「蕎麦の食べ比べならシンプルなせいろを食べ比べよう。」

なんて最初は話してたけど、やっぱり色々食べたいよねw





待ち時間5分。





ポピくんチョイスのおろしそば 950円が登場。蕎麦は粗挽き。
おもだか4

蕎麦自体はコシもボリュームもあっておいしかったけど、

おろしがかなりの辛味でポピくんにはきつかったよう・・・



こちらは私の二種もり 1500円
おもだか5


1度に2種盛られて来ると思いきや、まずは粗挽きから登場。
おもだか6

かなり濃い色の汁。見た目通り味も濃く辛めのため、

下半分つけて頂く・・喉越しよくおいしいお蕎麦だね!


食べ終わったところでタイミングよく、微粉が登場♪
おもだか7

繊細な細めの蕎麦は、つるつるした食感で喉越し抜群だよ!

なかなかボリュームもあって、お腹いっぱいでごちそうさま^^


先ほどのふく田の10割蕎麦とはまた全然違って楽しめたよ♪

私の満足度は3.5点。次回は、小天丼セットを食べたいな!



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
沼津市岡宮893-4




関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6