ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

みなさんの二日酔い対策&予防法を教えて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
二日酔い対策&予防法については、お酒をたしなむようになってから

10年以上も自分なりに反省し、考え、実績し、研究(?)してきた。。。


でも、未だに"これ"といった答えがない。。二日酔い知らずの大酒豪には

一生わからんだろうけど、あの二日酔いの苦しさと言ったら・・生き地獄だ。。


IMG_2370.jpg

飲むのは楽しい。とっても楽しい!時にお酒と喧嘩してしまうこともあるけど、

時に親友や恋人にもなる、酒好きにとってお酒とは唯一無二の存在である。


「お酒の楽しさはそのままで、次の日も朝から活動的な一日を過ごしたい!」

これこそ私が10年以上目指し続けている理想スタイルだ。しかし現実は・・・


飲みを抑えれば楽しさが半減し、楽しさを追求すれば二日酔いになってしまう。

30日も飲み過ぎにより、大晦日の夕方まで二日酔いでヘロヘロだった・・・


自分のやり方でやってダメならどうしたらいいのか?・・・答えは至って簡単。

人の意見を素直に聞き、実績してみるしかないでしょ!!! そんなわけで、


みなさんの二日酔い対策&予防法を教えて下さい!

酒豪ではないけど、お酒が大好きな人の対策&予防法を教えて頂きたい!


私が10年以上考え、効果があると思った二日酔い対策は下記に記しとくよ。

まだお酒を飲みはじめの素人の方には、役に立つ情報があるかもだからね。


読者のみなさんから学んだ対策。 私の二日酔い対策。

2015.03.01更新 ・ 更新回数2回。


経口補水液OS-1(オーエスワン)を飲む。
OS-1とは、軽度から中等度の状態の方の水・電解質を維持するのに適した病者用食品のこと。

「ヘパリーゼDX」と「ハイチオールC」を飲む
OS-1を含めた3つが、私の二日酔い対策『三種の神器』になっているよ!

空腹でお酒を飲まない。
これは基本中の基本。空腹で飲むとアルコールが一瞬で回るため、先にごはんものなどを注文しよう!

枕元に水のペットボトルを置いておく。
アルコールを分解する為には多量の水分が必要なため、喉が渇いて目が開いたらすかさず水分補給をする。
枕元に置いておく理由は、二日酔いがきつ過ぎると冷蔵庫まで辿りつけないことがあるため・・・

少し元気になったら温かい飲み物を飲む。
個人的には、しじみ汁、あさり汁、味噌汁、緑茶などがオススメ。

水分補給した後、ぬるま湯に浸かる。
ぬるま湯に浸かることで汗と一緒にアルコールが飛ぶ。時間が許すなら、その後もう一寝入りするとスッキリ。

歯を磨く。
個人的に歯がヌルヌルしていると気持ちが悪いのですぐ歯を磨く。

お酒を飲む前、飲んだ後にドリンク剤「ヘパリーゼ」を飲む。
呑み助たちの間で広まるヘパリーゼ最強伝説☆ ヘパリーゼを飲むことを、私たちは通称「へパる」と言う。
私は今まで2回使用して1勝1敗。どうやら飲み終わった後にへパる方が、効果的な気がするなぁ。

※ヘパリーゼは、普通にコンビニで販売してるよ。
ヘパリーゼ


関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
二日酔いには
飲むヨーグルトなど乳酸菌飲料が効果的ですよ。
[ 2015/01/03 17:59 ] [ 編集 ]
酒飲みの常識としはハイチオールCがあります。
[ 2015/01/03 21:18 ] [ 編集 ]
寝る前にポカリ飲みます・・・
かなりいいかと。
で、二日酔いひどい時は迎え酒ですね!
ビールをぐびぐびと・・・
長生きしないと確信します!
[ 2015/01/03 22:11 ] [ 編集 ]
チェイサー or 和らぎ水
こんにちは。Macbayです。宿酔いになったあとではなく、飲んでいる時の対策です。

ウィスキーのようなアルコール分の高い蒸留酒をストレートで飲むときは水を「チェイサー」として用意することはよくありますが、日本酒やワインなどの比較的アルコール度数の低い酒を飲むときも別に水を用意しておいて時々飲むことをお勧めします。目安としては(もちろん個人差はあると思いますが)飲んだ酒の量と同じくらいの水を飲むこと。酒を1合飲んだらコップ1杯。同時に飲む必要はありません。水は酒と違って一気に飲めますから、お銚子が1本空いたらコップ1杯の水をぐっと飲んで2本目の酒を飲み始めるという風に「酒と料理を楽しむ間に時々水をはさむ」感じで十分です。日本酒の世界ではチェイサーとは呼ばずに「和らぎ水(やわらぎみず)」といいます。

自分は居酒屋やビストロのようなところで飲むときも酒のグラスや杯とは別に水のグラスを人数分もらいます。さらに用意してもらえれば水を入れたピッチャーも出してもらいます。しょっ中お冷のお代わりを頼むのも気がひけるので。水分を多く取るのでトイレに行く回数は増えますが、少し飲み過ぎても理性を保ったまま(^^;;ウチに帰れて、翌日はカラダも楽です。
[ 2015/01/04 10:52 ] [ 編集 ]
あけまして おめでとうございます <(_ _)>
今年もグルメ情報 よろしく お願いします.


ジャニごりっちの言わんとしたい事は 分かるんだけどね~.

お昼ごはんを喰べてから間食をガマンしてガマンして・・・

仕事が終わった後のビールって サイコ~~~!!!

じゃないですか?


二日酔い? ナンボのモンじゃぃ!!!(笑)
[ 2015/01/04 19:36 ] [ 編集 ]
酢ですね
お酒の前と後のハイチオールC。

清酒一合に三杯の水。(これは絶対に効く!!)清酒一升なら30杯の水が飲めるか?

とどめに、寝る前に食酢を20CCほど一気飲みする。

聞いた話ではお坊さんの知恵とか!?

小鯛はDr,Stopでノンアル。もう残念ながら二日酔いになれません!
[ 2015/01/05 10:21 ] [ 編集 ]
shunさんへ
shunさんオススメの飲むヨーグルト飲んでみます!
二日酔い対策情報ありがとうございます☆
[ 2015/01/05 12:04 ] [ 編集 ]
かぁーさんへ
ハイチオールCが効果的だと聞いたことあります!
酒飲みの常識なのですね!私も酒飲みの端くれとして覚えておかなければ^^
二日酔い対策情報ありがとうございます☆
[ 2015/01/05 12:05 ] [ 編集 ]
のんべ~さんへ
ポカリ効果ありそうですね~♪ 近々試してみます!
二日酔いの迎え酒www 呑み助の考えることはだいたい一緒ですね♪

のんべ~さん仰る通り、間違いなく早死にしますなw
二日酔い対策情報ありがとうございます☆
[ 2015/01/05 12:06 ] [ 編集 ]
Macbayさんへ
水のチェイサーは1年程前からやっています!想像以上の効果がありますよね♪
日本酒の世界では「和らぎ水」というのですか。これは勉強になりました!

「しょっ中お冷のお代わりを頼むのも気がひける」←激しく同感です^^
「水を入れたピッチャー」は考えたことなかったですが名案ですね!今度試してみます!
二日酔い対策情報ありがとうございます☆
[ 2015/01/05 12:07 ] [ 編集 ]
ゲストさんへ
「じゃにごりっち」←初めてのあだ名ですw かわいい名称ありがとうございます♪

仰る通り、仕事終わった後のビールは昇天するほど最高ですよねー!
「二日酔い? ナンボのモンじゃぃ!!!」←20代前半の頃は私もこの気持ち持ってました!
最近歳とって忘れてましたなぁ・・・その根性注入しました!ありがとうございます☆

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
[ 2015/01/05 12:08 ] [ 編集 ]
小鯛敏さんへ
ハイチオールC2票目入りました!
今日にでも購入してバッグに常備しておきます^^

「清酒一合に三杯の水」はたしかに効きそうです!
でも、そんなに飲んだら気持ちよく酔えないかも!?w

「食酢」は初耳です!これもぜひ試してみたいですね!
二日酔い対策情報ありがとうございます☆

Dr,Stopでノンアルですか・・・胸中お察しします。。。
出来る限り健康的に呑み助を続けていきたいです。
[ 2015/01/05 12:09 ] [ 編集 ]
飲む前のヘパリーゼは却って調子が出てしまい余計に飲み過ぎる気が。(ありがち)
のんべーM、または呑み助MDです、見逃せないお題が出ていたので自分流ですが長年の研究(人体実験w)結果を。

予防(軽減):
事前(数日前から定期的に、或いは当日日中からと、飲む前に)サプリメント(ビタミンB,C システイン配合の物、ハイチオールC、ドラッグストア系でだとポポンCとか)を飲んでおきます。消耗される物を身体の中に蓄積しておく事で、ダメージを軽減しようとする目論見です。飲み会当日の日中は水分も多めに取る様に心掛けておきます。

最中:
これは定番ですが、お酒の合間に水も飲む様にする。これがやっぱり一番だと思います。
特に後半戦、ウイスキーロック・ストレート等、度数の強いお酒が美味しく感じ始める辺りでは、水一杯が翌日の生死を分ける場合も(笑)
個人的に超大事なのが、帰り際にラーメンギョウザビールとか行かない。行っちゃいたくても我慢する。行くと一瞬の快楽の翌日は地獄と思って必死に耐える。がんばる。がんばれ。
酔ってる時にはついつい、なんですが、素面で考えると胃腸がお酒で鈍くなっている時に、寝る直前に追加のアルコールと塩分油分多量の食べ物で満腹、という状況は良い訳無いですよね;;;
後は、帰宅後寝る前に水を一杯。これはほぼおまじないレベルですがw

事後:
そして来たるべき翌日。何も口にしたくない状況から、回復の一歩は先ず飲み物から。酷ければ酷い時ほど頼る順番に…

・大正製薬OS-1(それっぽい物を自作も可能、コップ一杯の水に砂糖大さじ一杯に塩一つまみ。(決して美味しく無いので、レモン絞ったりすると多少飲み易くなります(笑))
・蜂蜜を大目に入れた紅茶
・ポカリスウェットお湯割り(割らないと濃すぎて胃腸に逆にダメージが…;;;)
・炭酸水(ただの水よりは酷い時に飲み易い)
・コカコーラ(必ず赤キャップ。ダイエット物は糖分補給にならないので。)
・トマトジュース

自分の様子とその時の好み、手持ちで適当に。冷えてると体力消耗するので、常温またはホットが体に優しいと思います。
そのうち、おなかが減るぐらい回復してきたら、梅干しを乗せた塩味のおかゆを何回かに分けて、ちびちび食べつつ完全復帰を目指します。サプリメントが飲める余裕が出てくれば随時。

あとは可能であれば寝る!やっぱり二日酔いになる時は大概セットで寝不足ですから、何かしら口にする→寝る、のループが回復待ちに一番楽ですよね。
ひょっとすると二日酔い対策としては、飲み会の翌日を休みにしておく、というのが最も大事かもしれません(笑)

二日酔い=脱水症状、低血糖、ビタミンB,C不足、カリウム不足と考えると、足りなくなった物を順番に補給していくと回復が早いんじゃないかという自己流理論でした。この中のどれかが、何処かの飲兵衛さんの二日酔いの助けになれば、幸いです。(`・ω・)ノシ

あ、余談ですが真の最強最速二日酔い対策は『点滴』と、のんべー看護師が言っておりました(笑)
[ 2015/01/05 14:05 ] [ 編集 ]
今年も楽しい情報をよろしくお願いします。

他の人に効果があるかどうか分かりませんが、私はやばいと思ったら寝る前に「液キャベ」を飲みます。
不思議と次の日に残りません。
私には効果絶大です。
「液キャベ」様々でいつも常備しています。
[ 2015/01/05 19:10 ] [ 編集 ]
呑み助MDさんへ
呑み助MDさん、熱~い長文ありがとうございます^^

「水一杯が翌日の生死を分ける」←これは・・・肝に銘じておかなければなりませんな!
「帰り際にラーメンギョウザビールとか行かない」←なかなか我慢できないんですよね…><
「帰宅後寝る前に水を一杯」←これやりたいけど、酔っ払ってると100%忘れてしまう…><

回復の飲み物は、初耳のものが多いので今度試してみますよ!ありがとうございます☆
「冷えてると体力消耗」←確かにそうかも! 今後は常温またはホットにしてみます!

二日酔いには、何よりも睡眠が大事なのは私も痛いほどわかっております!しかし・・・
少しだけ飲むつもりがいつの間にか長くなってしまうのがお酒なんですよね…(苦笑)

呑み助MDさんも二日酔いには相当苦労されてきたのですね…熱い文章から同志であることが容易に
想像できますな^^ 二日酔い対策について、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

二日酔いで点滴を打つシチュエーションには絶対ならないように努めたいです。
点滴といえば、村Pくんがその昔、飲み過ぎで救急車で運ばれて点滴を打ったらしい…
見事復活したようです^^
[ 2015/01/06 00:13 ] [ 編集 ]
コマさんへ
「液キャベ」は、数年前のひどい二日酔い時に1度だけ飲んだけどダメでした。。
でも、寝る前なら効きそうですね^^ やはり「寝る前」に処置するかどうかが大きな分かれ道な気がします!
二日酔い対策情報ありがとうございます☆ こちらこそ今年もよろしくお願いしますね♪
[ 2015/01/06 00:24 ] [ 編集 ]
ども!!!!

皆様のご意見、反響がスゴイねぇ~~~!!!

皆様そせぞれに色々思い当たるんでしょうね・・・・・

俺は、酒強いし、あんまし二日酔いにはなりにくい体質の様ですが、個人的には、活蔘(カツジン)28
http://www.aso-donguri.com/

が1番効果あるんじゃ無いかな??と思いますね♪

お試しあれ!!!!!!!!!!

さぁ2015♪そろそろ東風りますか!!!!!
[ 2015/01/06 09:01 ] [ 編集 ]
しゅーじマンへ
シュージマン、どーも♪
みなさん二日酔いにはそれぞれ苦労してるってことだね!

オススメの「活蔘28」チェックしたよ!
でも、酒豪しゅーじマンなら何飲んでも効きそうだな・・

さあ、今年は派手に行こうよ!早く東風りましょう♪
[ 2015/01/06 23:43 ] [ 編集 ]
食べログ休止中のくるみですがいつもブログ拝見しています。
私も二日酔いがきついで私なりの対策法を書きますw

肝臓へのアプローチは
飲んだ後のヘパリーゼ(飲む前だと酔いづらくなって飲みすぎる為)、ハイチオールC(システイン効果)、チェイサーと飲んだ後も水分補給(アルコール分解)
胃へのアプローチは
胃酸を抑える胃薬(ガスターは一番効きますが肝臓に負担かかると言われました。セルベールやスクラート等)
空腹で飲まない、長時間飲まない(朝までとかw)、グレフルと牛乳飲む

私の場合は肝臓よりも胃に負担がかかっていて二日酔いになると吐き気がすごいので飲みすぎたら胃薬かかせません。これが一番効きますね。
[ 2015/01/21 11:07 ] [ 編集 ]
くるみさんへ
くるみさん、こんばんは^^

当ブログを見て頂きありがとうございます!
ちなみに私も長いこと食べログ休止中ですよw

二日酔いで苦しんでる人ってたくさんいるんですね・・・仲間がいっぱいいてうれしいですw
ヘパリーゼの「飲む前だと酔いづらくなって飲みすぎる為」←猛烈に同感です!!!
昨年12月30日は正にこの状態になってしまい、飲み過ぎた結果大晦日死んでました…><

やっぱりくるみさん仰る通り、飲んだ後にヘパるのが最高と感じます!(酔い過ぎてると飲むの忘れそうですが・・・)
ハイチオールCはこの前初めて買いましたよw 効果あるような気がします!

「チェイサーと飲んだ後の水分補給」の大事さがようやくわかってきた今日この頃!コレで全然違いますね!
胃薬はまだ試したことないです。グレフルと牛乳もいいんですね!今度試してみます^^

長時間飲まない←わかっちゃいるけどこれが1番難しい^^ ちなみに私は最後まで帰らないタイプですw
私はあまり吐くことないですが、昨年12月30日は吐き気が止まらず死にそうでした・・・
胃薬も念のため常備しておいた方がよさそうですね! 貴重な二日酔い対策情報ありがとうございました☆

万全の対策をしたうえで、お互い懲りずに飲んだくれましょう(笑)
[ 2015/01/22 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6