ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

旬菜 玄人(くろうど)( 藤枝市 ) ~目と舌で楽しむ懐石料理☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
今年7月、藤枝市岡部町三輪にある会席料理のお店

旬菜 玄人(くろうど)へ家族ではじめてお邪魔したよ。



ちなみに、麻雀好きの私は、「玄人」を「くろうど」ではなく、

「ばいにん」と読んでしまう。 by哲也-雀聖と呼ばれた男。

玄人


ここは、母の友人カナちゃん&ひとでさんオススメの完全予約制のお店。

風情を感じる入口で、かわいいカニさんをみーっけ♪ 芸が細かいねェ☆
玄人2


和を感じる店内は、とても落ち着く雰囲気。テーブル20席程。

BGM無く非常に静か。お客は私たち以外おらず、貸切状態♪
玄人4


店内のあちこちで季節の花が咲く。こちらはホオズキ。
玄人20


ボーナスが入ったばかりの私は、太っ腹に5000円の懐石料理を予約済。

ホール店員は、着物の女将さんひとり。7月らしく、七夕のイラストあり♪
玄人3



ドリンクメニューがこちら。
玄人5

玄人6



私はとりあえず、サッポロ中びん 550円をオーダー。
玄人8


母は、自家製果実酒 420円
玄人7



料理一品目は、タコ&ホタテの料理
玄人9


料理二品目は、素敵なお造り。湯葉や鱧料理、海つぼなど。
玄人10


料理三品目も、鱧料理
玄人12


ここで、早くも母が果実酒のおかわり^^
玄人11


刺身盛り合わせ。トンボ鮪、鯵、コチ、鯛、ホタテ。
玄人13


お刺身にはやっぱり日本酒でしょ♪
玄人14


カマスの塩焼き
玄人15


天ぷら盛り合わせ。ズッキーニ、南瓜、2種類の鯛。
玄人16


これなんだっけ?
玄人17


黒ゴマ入りそうめん
玄人18


料理の最後は、パパイヤなどのデザート盛合せ
玄人19

お腹いっぱいでごちそうさま^^ 母が喜んでたので連れて来てよかった!

私には上品すぎるけど、懐石とは目と舌で楽しむものだと思ったよ☆
玄人21


満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
藤枝市岡部町三輪646-10



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
いいですね~
 ジャニごりさん、こんにちわ。
 玄人は私が大好きだったおばちゃん(今は天国におられます)の息子さんのお店です。
 高校生の頃に行ったのが最後になっているので、我が家もお邪魔しようかな。
 懐石は自分では作れないものが楽しめるので、大好きです。
 娘には、和食・日本料理の素晴らしさを沢山体験させたいなぁ・・・
[ 2014/11/04 12:30 ] [ 編集 ]
Ricoさんへ
Ricoさん、こんにちは^^
玄人はRicoさんのお知り合いのお店でしたか!

料理ができる人にとっては「自分で作れるかどうか」は1つのポイントでしょうね。
確かに自分で懐石は作れないので、それも大きな魅力ですね!

私もこの年になってようやく和食の素晴らしさがわかってきたところです^^

そうそう、まだ記事は書けてませんが、Ricoさんオススメのボンビバン行ってきました!
メチャメチャおいしかったです! 絶品シュークリーム情報ありがとうございました☆
[ 2014/11/05 10:12 ] [ 編集 ]
勝負の世界でしか生きられない人々がいる。
人は彼らをギャンブラーと呼ぶ。


うぁ~、グルメ記事じゃなくてコッチに釣られるとはw

故 青野武さんのナレーションがよかったですよね~

ナンの話じゃ~!
[ 2014/11/05 20:42 ] [ 編集 ]
ゲストさんへ
おおっ!ここにも哲也のファンがいましたか!うれしいですね^^
物語の中で出て来る「怠惰を求めて勤勉に行きつく」という言葉が好きです☆
[ 2014/11/06 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6