ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

武蔵(むさし)(静岡市葵区) ~大漁定食 820円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
呉服町通りと両替町通りの間の小道で偶然見つけた定食屋

武蔵(むさし)のランチへはじめてひとりでお邪魔したよ。



正面には、絶品四川麻婆豆腐が食べられる華音(はなおと)あり。

左手地下にあるカレーのお店「marco」もとっても気になるところ^^

武蔵

店内は、カウンター10席ほど、テーブル2×2席、奥に座敷4×2席。

私はカウンターの右隅をチョイス。なかなか落ち着く空間で好印象^^


店員は、厨房に男性2名、ホールにフレンドリーで感じのよい女性1名。

少しお話したところ、昭和58年創業のお店とのこと。老舗定食屋だね!


店名は普通に読めば"むさし"だけど、浜松のラーメン屋のように"たけぞう"

と読むかもと思い尋ねたところ・・・・やはり店名は「むさし」だった(笑)


メニューがこちら。定食は全て820円。
武蔵2 武蔵3

さんま塩焼き、まぐろ、とんかつ、カレー、など私の好きな食べ物ばかり♪

私と相性合うかもー!? この日の日替わりはビーフコロッケとのこと。



すぐ出てきたのは冷奴。緑茶&紙おしぼりあり。
武蔵4

冷奴を食べると、すぐビールが飲みたくなるジャニごり。

今は勤務中なのでがまん、がまん・・・・・・(苦笑)








待ち時間12分。









大漁定食 820円の登場。佃煮付き。
武蔵5


さんま塩焼き半身からいただきます!
武蔵6

焼き立てすぐ食べられるサンマがうまーーーーーーい!

定食屋の命とも言えるごはんもおいしく食欲そそるよ!


「秋さんま」と言うけど、こんな時期でもとてもおいしい♪

最近の冷凍技術はたいへん優れているよね。


続いて、さんまフライ半身
武蔵7

こちらも出来立てサックサクの歯ごたえが素晴らしい!

ワカメいっぱいの味噌汁と一緒においしく頂いたよ♪


さんま塩焼きは、中骨残して皮も尻尾も全てペロリ。

ちょうどいい具合にお腹も満たされごちそうさま^^


こんな場所にちゃんとした老舗定食屋があったとは!

次回は週替わりカレーライスを食べたいな☆



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡市葵区呉服町2-9-4



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
懐かしい
30年前に飲食に入ったとき、こちらのオーナーとよく話をしました
ここって割烹みたいな感じだったと思いますよ
冬にはふぐなんかもやってたし
ちょうど斜め向かいの店に勤めてました
懐かし
[ 2014/05/10 03:06 ] [ 編集 ]
東風さんへ
おおっ! 東風さんのルーツはこの辺りでしたか!
武蔵はかなりの老舗店なのですねー!いつかフグも食べてみたいです^^
[ 2014/05/11 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6