ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より東京浅草へ転勤中。ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~


ジャニごり日記@静岡B級グルメ HOME > 常磐町ランチ&グルメ > 親子丼専門店 中村屋(静岡市葵区) ~親子丼(並) 800円~



親子丼専門店 中村屋(静岡市葵区) ~親子丼(並) 800円~



静岡市葵区常磐町にある親子丼専門店として有名な

中村屋のランチへ久しぶりにひとりでお邪魔したよ。



親子丼の名前の由来は、親である鶏の肉と、子供の卵

を使用するため。ブーンと、自動ドアが開いて店内へ。

中村屋

店内は、昔ながらの喫茶店といった雰囲気。温かい色の照明が印象的。

テーブル4×5席、座敷4×2席。ホール店員は女性3名。お客は2組。


雑誌やスポーツ新聞など読み物多数。温かい緑茶あり、お冷はセルフ。

張り紙には「当店で使用しているお米は全て秋田県米です」とのこと。



メニューがこちら。いいお値段するなぁ。
中村屋3

やきとり&とりから揚も気になるところ♪
中村屋2







待ち時間9分。







親子丼(並) 800円の登場。漬物付き。
中村屋5

丼いっぱいに敷き詰められた色鮮やかな玉子が美しい♪

下には、鶏肉、タケノコ、シイタケ、カマボコなどがぎっしり。
中村屋6


適度に甘い玉子と、優しい味付けのやわらか~い鶏肉がおいしい!
中村屋8


しっかり味付けされた秋田県産の炊き込みごはんもうんまいよ!
中村屋7

この味付けなら薄味の方や高齢者でも楽しめそう♪

腹八分目でごちそうさま^^ ボリュームは普通。


次回は、焼き鳥食べながらビールなんてのもいいね!

要予約の炊き込みごはんも食べてみたいな^^



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡市葵区常磐町2丁目12-2






関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
親子丼
静岡の親子丼はこれ!みたいですね。自分の親世代はそうみたいですが、自分はあまり食べたことありません。

親子があるように他人もあるんですよね。豚肉と卵。おもしろいですね。
[ 2013/12/21 09:22 ] [ 編集 ]
タケッポさんへ
ググってみたら「他人丼」ありました(笑)
料理はいろいろあっておもしろいですね!

[ 2013/12/23 17:59 ] [ 編集 ]
しぞーかっ子(60’s)
静岡生まれ静岡育ちから見ても中村屋さんのは親子丼というより鶏めしですね。
(お店の商品名としては親子丼ですが)
これが親子丼だと葵区唐瀬のまるか弁当さん(ここも老舗です)の鶏めし弁当が親子丼になってしまう(笑)
[ 2017/10/29 00:52 ] [ 編集 ]
しぞーかっ子さんへ
>静岡生まれ静岡育ちから見ても中村屋さんのは親子丼というより鶏めしですね。
たしかに料理の見た目はソックリw 鶏めしの定義を少し調べて見ましたが、よくわからず・・

「まるか弁当」は、まだ行ったことがないので気になりますね。
静岡駅からだいぶ離れてますが、機会があればお邪魔して「鶏めし」食べてみます!

[ 2017/10/29 09:47 ] [ 編集 ]
鶏めしと親子丼の区別
こんな感じでしょうか。
※鶏めし
鶏肉と根菜類などを割り下で味付けした炊き込みごはん
(白ごはんに混ぜた、混ぜご飯の場合もある)
弁当などで見た目をきれいにする場合は煮込んだ汁でごはんを炊き
具材は後のせの場合もあり
彩りに炒り卵、さやいんげんなどを添える場合もある。
※親子丼
鶏肉と玉ねぎを割り下で専用の平鍋で煮込み
仕上げに全卵を加え半熟で閉じたものを白ごはんにのせる。
地方により炒り卵添えの鶏めしの場合もある。

60’sの静岡街中育ちですが、外食/出前で親子丼といえば卵とじタイプで炊き込みごはんタイプは少数だと思います。
中村屋さんの場合は仕出し弁当なので、半熟卵とじでは仕上げ後に長時間持たないため炊き込みごはんタイプになったのでは?
東海軒さんの親子飯弁当も同様の炊き込みごはんですね。

ちょっと話が逸れますが、ここ数年呉服町界隈を「おまち」と呼ぶ風潮がありますが違和感バリバリです。
子供の頃に「ちょっと街に行ってくる」とは言っても「おまちに行ってくる」なんて言い回しはありませんでした。
[ 2017/10/30 18:05 ] [ 編集 ]
しぞーかっ子さんへ
しぞーかっ子さん、ご返信が遅くなり申し訳ございません。
鶏めしと親子丼の区別について詳しく教えて頂きありがとうございます。

>地方により炒り卵添えの鶏めしの場合もある。
上記のようなことがあると、はっきり区別するのは難しいような気がしますね。

>ここ数年呉服町界隈を「おまち」と呼ぶ風潮がありますが違和感バリバリです。
「おまちバル」などから来た言葉でしょうか。静岡が盛り上がってくれればいいですが。

[ 2017/11/06 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

新サイトマップ
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
Google ads
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6


Google ads