ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

静岡の接客態度が悪い店

このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、非常に接客態度が悪い店に出くわした・・・

頭から湯気が出るほどムカつき気分が悪くなった。。。


接客が悪いと料理も全てまずく感じてしまうもんだ。

気分が悪くてうまいのは御殿場バヤンのカリーくらい。


まあそれは例外として、ある意味接客は料理より大事なもの

だと私は常々思っている。誰だってお金を払って嫌な思いをしたくない。


このブログのコメント欄にも度々、「〇〇の接客が悪かった!」

という投稿が来るけど、投稿者は私や読者に何を伝えたいのだろう?


考えた結果・・・「あの店ふざけんな!」「あんな店誰もいくな!」

そういった気持ちを私たちに伝えたいのだと思う。


そんな気持ちのはけぐちサイトがあってもいいんじゃないか?

本日私自身が気分の悪い思いをし、強くそう思った。


そんなわけで、静岡の接客態度が悪い店に出くわし、

どうしても一言いいたいことがあったらぜひこの記事にコメントをどうぞ!


※接客態度の悪いお店を叩くスレではなく、みなさんの嫌な気持ちを吐き出す場
とするのが目的です。そのため、コメント欄には店名を書かないでください。
どうしても書きたい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」 にチェックを入れ、
私にだけ伝えて下さい。 2013.10.27より



最後にもう一つ。このブログをはじめて4年。

マイナスな口コミの記事に対し、店主自らクレームをつけてくることがたまにあるけど、

そんな暇があったらどうしたらお客様に喜んでもらえるお店になるか考えた方がいい。


私も長いこと接客業をしてるが、お客様に対して文句を言ったことは1度もない。

お客様のマイナスな口コミは「なにがダメなのか?」を知れる大チャンスだと据えている。

マイナス面を改善し、さらに飛躍していくべきだろう。


評価されるのが嫌なら接客業なんてやめた方がいいよ。

嫌なら自分の好きな客だけで囲って会員制にしなよ。


あとさ、マイナスな口コミに対して「営業妨害だ!」

とか言うやつがいるけど、ちゃんちゃらおかしいと思う。


私たちお客は、どんなに料理がまずかろうが、どんなに接客態度が悪かろうが、

一口食べたらお金を払わなければならない。払わなければ食い逃げになって

犯罪者になってしまうのだから。


誰だってお金を払ってまずいものを食べたくない。嫌な思いをしたくない。

そんな思いをしたくないから口コミが誕生し、どの分野でも重宝されているのだ。


お客様の気持ちを少しでも考えていたら「営業妨害だ!」なんて言葉は出ないはず。

ベクトルが自分に向き過ぎていることにいいかげん気づいた方がいい。


関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
卑怯者
私も営業してます。100人相手して100人に高評価はありません。
たまに、帰省した時、貴方の評価のお店の番組
拝見しました。
確かに、商売してるか、疑問の店もあります。
でも、人の評価は千差万別。
貴方は、本名も出さず、店は、店名まで
先ず、自分の本名で、別サイトを、立ち上げたら?
Twitterで廃業になったお店もあります。
ご自分のブログの影響を自覚して下さい。
[ 2013/10/21 04:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/21 08:34 ] [ 編集 ]
大賛成!
いつも楽しくブログ拝見しています。

ジャニごりさんの意見になにもかも超大賛成!

これからも頑張ってください!
[ 2013/10/21 12:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/22 11:51 ] [ 編集 ]
いつも楽しくブログ拝見しています。
コメントははじめてになりますが。

確かに、いくらおいしいものを出されても、
接客態度とかってそれだけで料理が残念に感じちゃいますよね。。。

先日、とあるお店で、いくら待っても料理が出てこないのに、
次に来たお客さんの料理が先に出されて、正直帰ろうかと思いましたが、
店主らしき人が料理を運んできたときに
「こちらの不手際でお待たせしてしまい。大変申し訳ありませんでした。」と真摯に言われ、
それだけでも印象変わって、帰り際にはごちそうさまってふつうに言えましたからね。

そういうお店の方は
間違っても、マイナスな口コミにたいしてクレームつけたり、
ましてや「営業妨害だ!」などとおかしなこと言ったりしないんでしょうね。

逆に、マイナスな口コミにたいしてクレームつけたりする店主のお店など
はっきり言って、淘汰されていくだけなんでしょうね。
[ 2013/10/22 17:50 ] [ 編集 ]
はじめまして。
口コミが増えてから接客態度が悪いお店も減ってきたように思いますが、たまに出合ってしまいますね(>_<)

私は、鷹匠のラカーブ ド ナガフサでガッカリしました。
奥様らしい方がコース料理の皿を下げる際に非常に雑だったのです。
あんな経験したことなかったな(^_^;)
常連らしき方には愛想を振りまいていたので、その違いも不快でした。

ワイン通の常連だけが来ればいいのでしょうかね…

失礼いたしました。
また、コメントさせて頂いてもよろしいですか?
[ 2013/10/22 18:55 ] [ 編集 ]
atopapaさんへ
atopapaさんが仰る通り、どの分野でも100人中100人高評価はありえません。
だからこそ、マイナス評価もたくさんある意見のうちの一つだと思いますよ。

「本名も出さず」とのお言葉ですが、口コミとはそういったものでしょう。
本名登録必須の口コミサイトなどまず存在しません。もしあったとしても、
一般市民に役立つ有力な情報は集まらないでしょう。

「Twitterで廃業になったお店」とのことですが、もし私のお店が同じこと
になったら、私は自分の力の無さを悔やみます。Twitterのせいには絶対しません。

ブログやTwitterに文句があるのなら、インターネットそのものの仕組みを
変えるしかないです。それこそネット接続する人全員を本名登録制にするしかありません。

「ご自分のブログの影響を自覚」とのことですが、atopapaさんもずいぶん昔から
このブログにコメント頂いているのでわかると思うのですが、辛口は影を潜めています。

どこにでもある同じような文章になるのならブログを続ける意味などないですが、
自分なりに考えた結果、現在の文体になりました。
[ 2013/10/23 22:51 ] [ 編集 ]
チョコタンさんへ
チョコタンさん、こんばんは^^

まず、このブログへのお褒めの言葉、ありがとうございます!
自分でも気を付けているところなのでとってもうれしいです☆

こんなお店に出くわしたら、私も怒り新党ですよ・・・><
食事をして疲れるなんて、心中お察しします。

「食事はお腹も心も満たされたい」の意見に激しく同意します!!!
私も人に接することが多いので気を付けなければなりません!

共感のコメントありがとうございました^^
[ 2013/10/23 23:04 ] [ 編集 ]
ジャニごりブログファンさんへ
ジャニごりブログファンさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

まず、ハンドルネームからしてうれしいお名前です(笑)
激しい共感もありがとうございます☆

これからも自分のペースで楽しくがんばります!
今後ともどうぞよろしくお願いします!
[ 2013/10/23 23:08 ] [ 編集 ]
I LOVE らーさんへ
I LOVE らーさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます! ニヤミス?(笑)

そのラーメン屋はそんなにヒドイ接客なのですね・・・・・
地の利でお客が来るからそんな接客になってしまうのかな。。。
ある意味かわいそうだなと私は思います。

温かい気遣いまでありがとうございます☆ 素直にうれしいです!
仰る通り、そういった輩は必ずいるでしょう。がんばります。

これからも末永く応援よろしくお願いします^^
[ 2013/10/23 23:19 ] [ 編集 ]
なんしょうさんへ
なんしょうさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

なんしょうさんの仰っていること大変よくわかります!同感です!!
人間なのでミスはつきものです。私もよくミスしますし・・・><

ミスは仕方ないので、そこで一言真摯な謝罪の言葉があるかどうか?
がお客の気持ちを左右するポイントだと思います。

接客に限らず、「失敗した後どう行動するか」がその人の人間性
の全てだと私は思っています。

それが、謝罪の言葉どころかお客に対してクレームつけるというのは・・・
そんなお店、誰も行きたくないと思うお客の気持ちがわからんのかなぁ。。。
[ 2013/10/23 23:32 ] [ 編集 ]
気になった内容なので書き込みさせていただきます。
まず、自分はあなたのブログがあまり好きではありません。
気になったお店を検索するとちょくちょく引っかかるので拝見させていただきますが、またここが引っかかってしまった、そんな感じです。
堂々と店の名前を間違える、擬音語が汚い(美味しそう!行ってみたい!と思えません)。
お店批判もいいですが、責任は持って記事にしていただきたいと思った次第です。
不愉快にさせてしまったら削除していただいてかまいません。
一意見として、書き込みさせていただきました。
[ 2013/10/23 23:33 ] [ 編集 ]
enokiさんへ
enokiさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

そちらのお店を私は知らないのでなんとも言えませんが、残念でしたね><
たまたまだったのかもしれませんが、enokiさんにとっては最初で最後の訪問
になってしまったかもしれませんね。

ぜひともまたコメントお待ちしています!
今後ともどうぞよろしくです☆
[ 2013/10/23 23:44 ] [ 編集 ]
初心者さんへ
初心者さんの好みに合わないブログで申し訳ないです><

「堂々と店の名前を間違える」←堂々と間違えているわけではなく、気づいていません。
訂正しますのでよかったらどの記事か教えて下さい。

よろしくお願いします。
[ 2013/10/24 00:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/24 15:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/24 15:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/24 20:31 ] [ 編集 ]
ジャニごりさんへ
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
珍しく沸騰してますね。よっぽど嫌な目にあったのでしょうか。

個人的には今回のあなたの「意見」には概ね同意できます。
私も、嫌な思いは数々受けてきたので、「接客対応マニュアル」として配って欲しい位です。

ただ、この記事の方向性については反対です。
多分、頭から湯気が出たまま書き込んだのですね。

よく考えてください。

あなたも仰る通り、皆嫌な思いはしたくありません。
それは客側もさることながら、店側も然りです。

価格.comの口コミは、良い評価よりも悪い評価のほうが参考にされるそうです。
ステマじみた高評価よりも真実の声に近いからでしょう。
人はいい印象より、悪い印象の方が心に残りやすいのもあります。
つまり、10の高評価より、1の悪評価の方が印象が強いのです。

店側からしたら、これが何より怖いのです。
(※ちなみに私は店側の人間じゃありませんよ。むしろ客側です。)
良い・悪いは客個人の主観であって、評価は千差万別ですから、店の経営方針に関係なくこれは発動します。中には風評被害じみたものもあります。
例えを挙げるときりがないので割愛しますが。

しかし、体力のある店は努力して自力でこれを回復します。
でも、その他の店は良い・悪いにかかわらずそのまま自然淘汰されます。
ネットのおかげで誰もが情報を共有し、送受信できる反面、個人店にとっては死活問題なんだということです。
良い店は残り、悪い店は潰れる。現在の日本ではこの法則は必ずしも当てはまりません。
サラリーマンと違い、体力のない個人経営者には守ってくれる母体がないからです。

数多の客の口コミの蓄積でならいざ知らず、100万PV越えのブロガーの影響で廃業では嫌な思いどころではありませんね。
自然淘汰は結果として起こるものであり、誰かがトリガーを引いて起こすものではありません。その店がどのような店であっても誰にも引く権利はありません。

「潰れた」のではなく「潰した」、もしそれをしたのが何より個人店を愛するジャニごりさんだったとしたら読者として非常に残念です。

結論として私が言いたいことは、この記事に様々な人間が投稿した結果、悪意のはけ口になって、誤って罪のない個人店を潰しかねない事態が起こるかもしれないということです。そしてその責任はサイト主に降りかかってくるということです。
悪い影響が出る前に、この記事に対して再度考察していただけたら幸いです。

長文すみませんでした。これからも頑張ってください。
[ 2013/10/25 18:34 ] [ 編集 ]
ファンとして
初心者さん、堂々と店の名前を間違える、擬音語が汚い←店名を間違えたのはただのミスで、擬音語は個人の表現の問題でしょ?
お金を払って買ったグルメ本なら店名のミスは良くないけど、ブログって誰かにお金を貰って書くものじゃないですよね。
それに、シャニごりさんは、お店のミスに対して腹を立てたりしてないと思うのですが?店員の態度が悪いのとミスをするのでは違いますよね。
ミスに腹をたてて批判してる初心者さんは・・・・・。
しかも、たぶんどこかの飲食店の店主さんでしょうね。
[ 2013/10/26 00:13 ] [ 編集 ]
麟太郎さんへ
麟太郎さん、お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!

心配頂きありがとうございます☆素直にうれしいです!
予想していた通りですが、賛否両論ありました。

仕事でもプライベートでもそうですが、
「言いたいことを言う」のは大変だと思いました。

マラソンは、ホノルルマラソンが終わってからほとんど
走ってません・・・だいぶデブになっちゃいました><

やっぱりグルメとダイエットの両立は難しいです。
またいろいろ教えて下さい!

麟太郎さん、今後ともよろしくお願いしますね☆
[ 2013/10/26 22:44 ] [ 編集 ]
enokiさんへ
enokiさん、コメント返信ありがとうございます^^

迷惑がかかるなんてとんでもないことです!
応援コメントうれしいです!ありがとうございます!

またお便り待ってます!
今後ともどうぞよろしくです☆
[ 2013/10/26 22:59 ] [ 編集 ]
通りすがりのKさんへ
通りすがりのKさん、はじめまして^^
熱い長文コメントありがとうございます!

Kさんの気持ちもわかりますが、私にも思うところがあるので聞いてください。

店側も嫌な思いはしたくないとのお言葉ですが、お店は人に食べ物を売って利益を得ています。
すなわち商売です。客からお金を取る以上、その商品を評価されるのは当然だと思うんですよ。

大手企業、大手チェーン店がひしめく時代に、個人経営を続けるのはとても大変なことです。
個人経営は、リスクが大きい分、うまくいけばリターンも大きい。その道を選んだのは自分です。
成功するにしろ、失敗するにしろ、全ては自分の責任です。失敗した原因を人の制にするなど
持っての他だと私は思います。

「良い店は残り、悪い店は潰れる。現在の日本ではこの法則は必ずしも当てはまりません。」
とありますが、仰る通り必ずしも当てはまることはないです。100%は不可能です。
ですが、ネットがなかった時代に比べれば評価されるべきお店が評価されていると思いますよ。

仰る通り私は個人店が大好きですが、「がんばっている個人店」が好きです。
個人店ならどこでも応援しているわけではないです。

長々と長文になってしまいましたが、私も結論を言います。

接客態度の悪いお店を「潰す」のがこの記事の目的ではありません。
あくまで嫌な思いをしたお客の気持ちを吐き出すのが目的で書きました。

しかし、Kさんが仰る可能性も確かに考えられます。
なので、コメント欄には「店名を書かない」というルールに変更します。

どうしても店名を伝えたい場合は「管理者にだけ表示を許可する」
にチェックを入れ、私にだけ伝えてもらいます。

このルールなら、嫌な思いをしたお客の気持ちを聞きつつ、お店を限定できないため、
お店側に迷惑がかかることもないと思います。

厳しくも温かいコメントありがとうございました☆
今後ともよろしくお願いします!
[ 2013/10/27 11:55 ] [ 編集 ]
shiroさんへ
shiroさん、はじめまして^^
温かいコメントありがとうございます!

ファンだなんて・・・・メッチャうれしいです☆
誤字は気を付けているつもりですがよく指摘されますね><

「誤字を指摘されるサイトになった」と考えます!
今後ともよろしくお願いします!
[ 2013/10/27 12:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/28 17:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/29 13:23 ] [ 編集 ]
通りすがりのKさんへ
心配いただきありがとうございます!
通りすがりのKさんの気持ち、文章からも伝わりましたよ☆

Mですか?(笑) でも、愚痴を聞くのは非常に勉強になりますよ^^
お店にとってもお客様の気持ちを聞ける貴重な情報だと思うんですけどね。
なかなかマイナス点を教えてくれる人はいないですから。
[ 2013/11/01 20:20 ] [ 編集 ]
なゆさんへ
「仮にも初対面の相手~」←仰る通りですね!その意見に私も激しく同意します☆

「接客態度が直らないパート」←これは本人は元より店の責任者の責任です。
そのパートを雇っているのはお店であり、その接客がお店の品格です。

知らなかったというのなら、目が行き届いていない責任者の責任だと私は思います。
なゆさんは素晴らしい接客を続けてください!

大好きなブログと言って頂けてすごくうれしいです^^
今後ともよろしくお願いします!
[ 2013/11/02 05:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/02 22:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/02 22:37 ] [ 編集 ]
mamaさんへ
mamaさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

それは・・・信じられない接客ですね・・・胸中察します。
そして、私も好きなお店だけに残念でなりません。。。

あそこの店主は、確かに昔から危うい接客をしています。
私も以前ランチにお邪魔したとき、店主の従業員への説教がうるさくて、
注意をしようとしたことがありました。

mamaさん仰る通り、フロアの女性はいつも接客が素晴らしいです^^
全員ではないけど、料理人は接客を知らない人が多いと感じます。
[ 2013/11/05 16:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/16 11:30 ] [ 編集 ]
一酒懸命さんへ
一酒懸命さん、はじめまして。

仰る通りルール変更前のコメント欄に店名が入ってしまっていますが、
一度承認したコメントはコメント頂いた方にしか編集ができません。

店名入りでコメント頂いた方へ
もし編集可能でしたら、店名がわからないように修正してください。
お手数ですがよろしくお願いします!
[ 2013/11/24 13:07 ] [ 編集 ]
静岡のイメージ
福岡から富士山を見に来ました。
セルフサービスのおでんを食べに行ったのですが、早口で捲し立て、釣り銭渡したら そそくさと中に入って行ってしまいました。
箸は取ってもいいのか、あおさ粉かけるとか説明もなく。
しかも食べた後に、どこに返却したらいいのかわからずにいると、親が子供を叱り付けるような口調で店の中から「左!左!」と。
もうビックリです。
その後も、食べに行く店店で あまり良くない対応が続き。。。
このような人が多いわけではないと思いますが、遠方から来てる私にとって、この人たちが「静岡のイメージ」になってしまいました。
正直 もう静岡には行きません。
明日まで旅行ですが、気分はゲンナリです。
あ〜、でもここで言わせてもらって少しスッキリ!ありがとうございました。
[ 2016/03/28 20:03 ] [ 編集 ]
丸大豆さんへ
丸大豆さん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

せっかく静岡に来て頂いたのに、残念な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。
丸大豆さん仰る通り、たまたまだったとしても、最初のイメージは大切ですよね・・><

恥ずかしながら静岡弁は、「だら」、「~ら」、「~じゃんね」、「さー」、「やーづ」、
など汚い言葉が非常に多いので、最初は悪印象を受ける可能性があります。。

とはいえ、静岡を愛する私としては、懲りずにまた遊びに来て頂きたいです!
いいお店もたくさんありますよ。ここにコメント頂いたのも何かの縁かと思うので。
[ 2016/03/29 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6