ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

在来蕎麦 たがた( 静岡市葵区 ) ~たがた御膳 800円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年9月、たがた本店から南へ30m行った場所にオープンした

在来蕎麦 たがたのランチへ初めてひとりでお邪魔したよ。



少し身体が疲れ気味。あまりお腹減ってない時は軽い蕎麦に限るね!

場所は、TOKAI本社ビル近くの小料理屋むら松があったところ。

在来蕎麦たがた

店内は、カウンターのみ8席とこじんまり。清潔感のある落ち着いた雰囲気。

店員は気のいいオジサマひとり。お客はいなかったため色々とお話ししたよ。


ファミリー向けのたがた本店に対して、こちらはお一人様やカップル向け。

夜も店主ひとり営業。在来蕎麦をメインに提供していきたいとのこと。



ランチメニューがこちら。
在来蕎麦たがた2

こちらは夜メニュー。どれもリーズナブルなお値段。
在来蕎麦たがた3

在来種について&ドリンクメニュー。
在来蕎麦たがた4 在来蕎麦たがた5

在来種とは、ある地方の風土に適し、その地方で長年栽培されたもののこと。

ここでいう在来種とは、国内産の蕎麦であり、それを守り伝えるのがこのお店の目的。



すぐに出てきたのは、鶏五目御飯&だし巻き卵&漬物
在来蕎麦たがた6



続いて、メインの在来蕎麦が登場。徳島産の蕎麦とのこと。
在来蕎麦たがた7

やや太めの迫力あるそばだね。ズズズズズ・・・・・・

こりゃううまい! コシがたまらん!! のど越し抜群!!!


在来蕎麦ってうまいのね~! 深い味わいではまりそう☆

店主自ら全国を歩いておいしい在来蕎麦を探してると言ってたけど、

さすがだね。それだけの味と価値があると感じたよ!



最後に蕎麦湯をいただく。
在来蕎麦たがた8

火傷しそうなほど熱々のどろっとした汁を注ぐ。

さっぱりしたタイプの蕎麦湯でおいしいよ!


腹八分目ほどでおいしくごちそうさま^^

高級なそばを800円で楽しめるのはうれしいね♪


次回は、在来蕎麦二種もりを食べたいな!



満足度 ★★★★


■場所はこちら
静岡市葵区常磐町3-3-4



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
さすがジャニごりさん、いつも情報が早いですね!
全く知りませんでしたよ。
それにしてもホント美味しそうなお蕎麦ですね。
私も早速行ってみたいと思います。
嬉しい情報をありがとうございました。
[ 2013/10/02 12:39 ] [ 編集 ]
chibidekaさんへ
たがた本店の入口に案内が出ていたのでわかりました!
ここは自信を持ってオススメできますよ^^
chibidekaさんの記事楽しみにしてますね♪
[ 2013/10/02 23:19 ] [ 編集 ]
僕が本店で食べた時は福井産でした。塩で頂いたおそば忘れられません。また行きますよ。
[ 2013/10/06 01:11 ] [ 編集 ]
タケッポさんへ
タケッポさんは福井産ですか!塩で頂く蕎麦もいいですね!
たがたの蕎麦はホントにおいしいです★私もまた行きます!
[ 2013/10/10 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6