ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

むらこし食堂のメニュー紹介( 静岡市葵区 )

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡市葵区安西にあるむらこし食堂のメニューを紹介するよ。

※料理画像をクリックすると、詳細ページへ移動するのでよろしく。

(2016.01.13更新 ・ 更新回数2回)


焼肉定食天ぷら定食刺身定食
むらこし5 むらこし食堂3 むらこし食堂2

アジフライ定食唐揚げ定食野菜炒め定食
むらこし食堂4 むらこし食堂2 むらこし食堂5

サバ塩焼定食秋刀魚定食天丼(並)
むらこし食堂3 むらこし食堂4 むらこし食堂3

マグロ醤油焼き定食トンカツ定食カツ丼
むらこし5 むらこし食堂2 お食事むらこし4

豚汁目玉焼き定食 カツオ塩焼き定食
むらこし食堂13-3 むらこし食堂15-4


【お店の情報】
住所:静岡県静岡市葵区安西5-6
電話:054-255-8004




関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
とっても惹かれます!
【岩井屋そば店】に続いて【むらこし食堂】・・・イイですねぇ!。

このお店の過去の記事も読ませていただきましたが
こういう食堂って何食べてもハズレが無いというか
全てど真ん中のストライクって感じがします。

基本、米粒を食べないと1食にカウントしない自分にとって
ご飯が美味しいというのは非常に惹かれます!。

十数年前、とんかつに凝っていた頃に友人から
『此処のとんかつは美味いから食いに行ってみろ』と薦められ、普段、行列に並ぶのが大嫌いな自分が
北街道の水落の交差点を国1に向かった線路の手前の左側のとんかつ屋に並んで食べに行ったのですが・・・。

とんかつは普通だったのですが、ご飯が光り輝いていて甘みが有ってとても美味しく
「こういうのを【銀シャリ】っていうのかなぁ」なんて思わぬ拾いモノ?に感動した事が有りました。
(現在は【水塩土菜】という名前らしいです)

自分は、よほど興味が無い限り飛び込みで店に入らないし
一人で静岡に行っても悩んだ末に【東海軒】の幕の内×2(安い方)か
家族の為に【anan】のミックス・12インチをテイクアウトする始末
(コンビニも無かった若い頃、両替町辺りで遅くまで呑んだ帰りには
駅の構内の東海軒か静岡弁当(網ぶぅ)しか無かったトラウマから・・・)

家族で出掛けても全員B型の所為か
『ラーメン屋の臭いが嫌い』などとフザケた事を言う娘は【五味八珍】すら嫌がり(でも○元はOK)
ファミレスやイタリアン等の小洒落たモノが好きな嫁は、昔ながらの食堂系が嫌いで
アンチ・チェーン店+ご飯星人の自分とは意見が合わず、いつも思案に暮れています。

自分も最近年の所為か以前より野菜と魚が好きになったので
此処はやっぱり秋刀魚定食、もしくはサバ塩焼き定食ですねぇ!。
勿論、ご飯特盛りで釜揚げシラスも付けて・・・。

ちなみに自分の住む町でもシラスが獲れ、直売している水産加工場が多いんです。
昔、モーターボートで漁から帰って来た知り合いの漁師を迎え撃ち?
子供の砂場遊びのバケツに獲れたての生シラスをもらって
海の上で何も付けず(海水の塩分のみ)食べた事が有りましたが
普段好んで足の早い生シラスを食べないのに
コリコリとした触感であまりの美味さに感動しました。

その結果、スーパーや魚屋に並んだ頃の生シラスは以前にも増して食べなくなりましたが・・・(自爆)

また長文になってしまって申し訳有りません。

場所もGoogleMapを最縮小して画像で確認したので
今度一人で静岡に行った時に行ってみたいと思います。
[ 2013/03/08 17:39 ] [ 編集 ]
suzu0631さんへ
あれ?…この前頂いたコメントとほとんど一緒ですね^^
むらこし食堂ぜひ行ってみてください!オススメ店です☆
[ 2013/03/10 01:50 ] [ 編集 ]
行きました
先日初めて行きましたよ
あんな場所なのに、一応駐車場があるんでびっくりしました
やっぱし定食屋なら、焼肉定食でしょって事で焼定にして味噌汁を豚汁に変えてもらいました
豚はちょっと焦げっぽかったものの、味は悪くないですね
変えてもらった豚汁は当たりでした
玉ねぎが入って、どこかで食べたことあるなと思ったら、ドライブイン東海道の昔の豚汁の味でしたよ
これ大盛りでもらってご飯でも全然OKな感じです
興味あるのは、唐揚げと丼ものです
次回はぜひこちらを食べてみます

写真があるってことは、ここのメニューほぼ制覇してるってことですか
凄いっすね
[ 2013/03/10 21:18 ] [ 編集 ]
東風さんへ
東風さん超オススメのドライブイン東海道の豚汁に似てましたか!
それはよかったです^^ 味噌汁も超オススメなので今度はぜひ♪

私のオススメはCPの高い「天ぷら定食」です!
機会があったら東風さんにも食べてもらいたいです☆

ここのメニューはたくさんあるのでまだまだ制覇できていません。
これからもいろいろなメニューを紹介していきますね^^
[ 2013/03/12 00:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/05 04:24 ] [ 編集 ]
つぶさんへ
つぶさん、はじめまして^^
当ブログをいつもみて頂きありがとうございます!

むらこし食堂は、私の大好きな定食屋なので超おススメです♪
私からは、最初は天ぷら定食&焼肉定食をおススメしますよ^^

ここは単品メニューも多いのでアラカルトで頼むのもいいですね。
友人と楽しいランチにお過ごしください。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします☆
[ 2016/03/05 12:38 ] [ 編集 ]
むらこし食堂
むらこし食堂に行って来ました。
友人がアジフライ定食と冷奴の小を頼んだので、私も同じに。
まだ昭和の地代を彷彿させるお店が有るのだと!
[ 2016/03/07 17:51 ] [ 編集 ]
つぶさんへ
『むらこし食堂』のアジフライ定食は、ボリュームあって、リーズナブルで、おいしいですよね!
喜んでもらえたようで私もうれしいです♪ これからもずっとがんばってもらいたい定食屋さんです^^
[ 2016/03/08 01:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6