ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

第4回 しまだ大井川マラソンに出場 ~初フルマラソン挑戦~

このエントリーをはてなブックマークに追加
10月28日(日)、第4回 しまだ大井川マラソンに出場したよ!

私にとって初フルマラソン挑戦。。。果たして無事ゴールできるのかどうか。。。

しまだ大井川マラソン


1週間前の練習では、25キロ地点で膝ガクガクで限界が来てしまった。。。

その後、まともに歩くこともままならない状態に。。。正直甘かった。。。


本番ギリギリになって、完走するだけでも物凄いことだと気づいた私。

42.195キロ。。。改めて考えると、途方もない距離だ。。。


もう後は、当日のアドレナリンに期待するしかない!(苦笑)


ティーチャーK氏の教えにより、大会1週間前から軽い運動へ切り替え。

うどんやパスタといった炭水化物をたくさん摂取(カーボローディング)。



当日の朝は、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって体温上昇。

軽く柔軟運動し、バナナを食べて準備完了◎


当日の天気予報は、まさかの曇りのち雨

でも私、晴れ男だからなんとかなるだろ!と楽観視。


スタート地点は、自己タイムによってA~Cブロックの3箇所に分かれている。

初心者の私はCブロックの最後尾へ並んでスタートの時間を待ちましょ。




午前9時となり、いよいよスタートです!!!


Cブロックからスタート地点までは遠く、10分ほど経過してからようやくスタート。

ゲストの千葉真子さんとハイタッチしてから走り出したよ!



ここから長い長い道のりのはじまりはじまり。ゆっくりゆっくりいきましょ^^

3時間後の私、どんな感じになってるんだろう?・・・(ゴクリ)


肌寒いためか、走り始めて数十分でトイレに行きたくなってきた。。。

でも、どこのトイレも渋滞。。。とにかく我慢できるとこまで行っちゃおう!





10キロ地点到達。 

タイムは1時間5分ほど。マイペースでいい感じだね。





20キロの折り返し地点到達。 

タイムは2時間10分ほど。いいペースできてるぞ。


でも、全身にかなり疲れがたまってきたよ。。。

そして、練習で痛めた右足首が痛くなってきた。。。





25キロ地点到達。。。

未知の距離に突入。。。ヤバイ。。。もう体ヘロヘロ。。。


やっぱり練習でできないことは本番でもできないのか?

このときトイレのことはすっかり忘れてたね。





30キロ地点到達。。。。。。

タイムはかなり落ち、スタートからすでに3時間半ほど経過。。。


もう歩いているのか、走っているのかわからないほど重い足取り。。。

両膝が痛い。。。足の裏も痛い。。。肩も痛い。。。体全身疲労。。。


友人Rちゃんが「30キロ地点には魔物が住んでいる」

と言っていたのは本当の話だった。。。魔物恐るべし!


気分を変えるため、今まで使わなかったiPodで音楽を聞く。

キャプテン翼、ロッキーのテーマ曲、PRIDEテーマ曲など流すがあまり効果なし。。


あそこまで行ったら歩こう。。。あと1キロで歩こう。。。

頭の中はもう歩くことばかり。。。もうほんとに限界ギリギリ・・・・・





33キロ地点到達。。。。。。。。。

もうダメ。。。限界超えた。よくがんばった。もう歩こうよ。。。


その時、小雨が降り出し、ピシ・ピシ・ピシと雨が顔を叩く。

この雨が・・・・・消えかかった闘志に火をつけた!!!


「ここまで来たら走りきってやる!!!」


そう思った瞬間、膝の疲れ、足の裏の疲れ、体全身の疲れが・・・消えた☆

疲れが一周したのか?・・・とっても不思議な感覚。


これが噂に聞く・・・ランナーズハイなのか!!!


そんな不思議な感覚のままぐんぐんスピードに乗る私^^

この辺りでは歩いてる人が多く、風のようにビュンビュン抜きさる!


軽く100~200人以上は抜いたんじゃないだろうか?

これがほんとのごぼう抜き!マジで気持ちいい!!!




しかし、38キロ地点。。。 

無敵のスターマリオ状態は最後まで続かず、再びガス欠に。。。


いつの間にか雨はザンザン振りでもうビッチョビチョ! ・・・もう笑っとけ(笑)

服はずっしり重たくなり、足も冷たい。。。疲労ももうピーク。。。




39キロ・・・




40キロ・・・・・




41キロ・・・・・・・




あと少しのところで座り込んでるランナーを発見。。。

その瞬間、中学時代肉離れを3回した嫌な思い出が蘇る。。。


なんとか最後まで完走させて下さい!!!!





・・・・・・・・・・





一歩も歩かず無事ゴールイン!!!


タイムは5時間3分。惜しくもサブ5には届かなかったけど、

120%出来過ぎの結果に大満足!!! がんばったよ俺☆



その後、雨の中列に並び、大会Tシャツと完走賞を受け取ったよ。

並んでる間、寒くて凍え死にそうだった(苦笑) タオルか傘くれよ・・・><


完走後に食べたごはん&味噌汁は格別の味☆☆☆

家に帰ってビールでおつかれさん! 涙が出るおいしさ☆



大会Tシャツ。
しまだ大井川マラソン2

Tシャツ裏面。
しまだ大井川マラソン3


翌日の朝。

さすがに体全身に疲労が残る。。。ロボットみたいな歩き方。。。

でも筋肉痛はなく、一日ゆっくりしたら、次の日には80%の状態に戻ったよ!


120%出来過ぎの初フルマラソンが無事終了☆

次回のフルマラソンでは、サブ5(5時間切り)を達成するぞ!!



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
おめでとうございます‼
初マラソンで完走、凄いですね。
日々の美味しいお店紹介、楽しく拝見させて頂いております。
これから寒くなりますので、ケガの無いようにして下さいね
[ 2012/11/06 17:35 ] [ 編集 ]
マラソンおつかれさまです!
私走るのだめだから尊敬します♪
いつもブログを楽しみに拝見させていただいてます(*^_^*)
またグルメの情報をおまちしてます↑↑
[ 2012/11/06 17:52 ] [ 編集 ]
静岡散歩さんへ
静岡散歩さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!

マラソンは出来過ぎでした! 静岡散歩さん仰る通り、
ケガに気を付けて健康的にマラソン続けていきたいです!

今後ともどうぞよろしくお願いします☆

[ 2012/11/07 00:46 ] [ 編集 ]
ちゃんちーさんへ
ちゃんちーさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!

このブログが、いつの間にかこんなにたくさんの方に見て頂いている
のかと思ったら、本当にうれしい気持ちになりました☆

なぜか今ふと思いました^^
今後ともどうぞよろしくお願いします!!
[ 2012/11/07 00:58 ] [ 編集 ]
完走おめでとうございます
おつかれさまでした。
肉体的疲労・精神的疲労。 つらさがやけに伝わります。
フルマラソン一歩も歩かずゴールイン
芯の強さ この男気が
素晴らしいです。

あらためて、おつかれさまでした。


タイガーマスクすごく気になる・・・
[ 2012/11/07 11:30 ] [ 編集 ]
マサルさんへ
マサルさん、いつもいつもありがとうです!!

中学卒業以来まともに運動してなかった私としては、
出来過ぎの結果でした☆ がんばってよかったです!

タイガーマスクは常連ランナーっぽいですね^^
[ 2012/11/08 00:48 ] [ 編集 ]
はじめまして!
静岡の美味しいものを検索して辿り着きました。

大井川マラソン、私も夫の応援で行っていました。
夫は、雨の降り出し前にゴールしたので、ランニングでは濡れずに済んだのですが、着替えを取るために長く並んで、結局濡れていました。苦笑
ホノルルにも参加されるのですね。
すごいです!
頑張って下さいね~!

静岡の美味しいもの情報も楽しみにしています!
[ 2012/11/09 18:07 ] [ 編集 ]
畑子さんへ
畑子さん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

ご主人様は雨の降り出し前にゴールですか!
サブ4達成でしょうか。速くてうらやましいです!

私も自分のペースでマラソン続けていきたいです^^
ホノルルもがんばります! 応援ありがとうございます☆

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!
[ 2012/11/11 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6