ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

薮蕎麦 宮本( 島田市 ) ~手挽きそば&ざるそば&海老のかき揚げ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
ついにやってきました!・・・静岡が全国に誇る蕎麦屋

薮蕎麦 宮本のお昼に相方と初めてお邪魔したよ。



食べログで4点を超える超高評価店。今まで大事に残しといたのよ^^

店前の砂利の駐車場には車が1台。どうやら空いてるみたい。ラッキー♪


下の写真は、カメラの設定がおかしく青っぽくなってしまった・・・><

薮蕎麦 宮本


敷居高そうな外観だね。
薮蕎麦 宮本2


「蕎麦商」
薮蕎麦 宮本3


営業時間は11時半~15時。月曜定休。
薮蕎麦 宮本4


ここから先はカメラ撮影禁止のため、

見たまま食べたままを文章で紹介するよ。



ガラガラガラと扉を開けると、そこはとっても涼しい土間の空間。

ここで靴を脱いで店内へ。座敷4×2席。お客なし。


清潔感あり。BGMなくとっても静か。聞こえてくるのは、

風鈴の音と時計の音のみ。清閑な雰囲気がいいね~♪


店員は、オバサマと白髪のお婆様。メニューは和紙。

このメニュー、難しい字体で読めないところ多し。。。


普段お邪魔する蕎麦屋とは全く違ったメニューで

何を頼んだらいいのかわからんなぁ~。。。


そんなわけで、店員のオバサマにオススメ聞いてみたら、

軽く失笑。。。おいおい。


こっちは素人なんだから優しく教えてくれよ。。。

ちょっと気分悪し! 結局説明もよくわからなかったし…><



30秒後、今度はお婆様が注文を取りに来た。。。

もうちょっと待ってくれよ。。。急かされてる気分。。。


このお婆様、ヒソヒソ声でしゃべるから言葉がよくわからん。

今にも怪談話がはじまりそう(笑)


よくわからないまま、店員に言われるがまま注文。。。

値段書いてないのもあるけど大丈夫か?(笑)




まずは、少々高めのビール 700円いただきましょ!

適度に冷えてて最高にうまい! ビバ昼ビール♪♪♪

ツマミとして出てきた少量の味噌もうまし!






待ち時間5分ほど。






手挽きそば 800円が登場。

蕎麦の量が少ないとは聞いていたけど・・・

まさか・・・ここまで少ないとは!!!


想像の遥か上を越えてきた! ある意味これはおもしろい!?

小食の相方もこれには超ビックリ顔! その顔おもろい(笑)


こんな店だと知らずに入った体育会系のオジサンなんかはどーする?

きっと「ふざけんな!」って怒り出すんじゃない?(笑)


汁はかなり濃い目。喉越しよくさすがにうまい!

3、4回ほど口に運ぶとあっという間に完食。


この蕎麦をお腹いっぱいまでおかわりしたら、

一体いくらになるんだ?・・・考えただけでもこわい(苦笑)




海老のかき揚げ(値段なし)。

サックサクのかき揚げがうまい! さすがに一味違うね!!

お蕎麦に比べるとかなりボリュームあったけど、一体いくらだろう?・・・




ざるそば 800円

麺はいとこんみたいに極細。繊細と言う言葉がピッタリ。

こちらもおいしいお蕎麦だったけど、一瞬で完食。




こんな感じで腹6分目ほどでごちそうさま。

ビール飲んだ分、意外とお腹はたまったかな^^


お会計は・・・・一人3500円くらい。。。

高いと聞いてたから想定内だったけどね。。。



たしかにおいしい料理だったけど、

高くてうまいは当たり前。


私は蕎麦に3500円も出したくないよ。3500円出すなら、

焼肉ガッツリ食べるか、イタリアンやフレンチのコース料理食べたい!


このお店は、若造の私たちにはまだまだ早かったみたい。。。

値段、ボリューム、接客、含めた私の正直な満足度は2点。


もっと歳を積み重ねてから再訪したいと思う。



満足度 ★★☆☆☆


■場所はこちら
静岡県島田市船木253-7



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
あなたステキ
なんとうまい文章でしょうか 
的確に表して いたく感心
ここは一度行きましたが二度と行きません。
年を重ねても同じです。
なんせ少なすぎて
どなたかが少ないのが粋とでも言ったのかしら
一人約3500円って ヘンです。 
[ 2012/09/18 06:09 ] [ 編集 ]
そば好きさんへ
そば好きさん、こんにちは^^
共感のコメントありがとうございます!

そば好きさんも同意見なのですね。気持ちわかります!
私の周りのグルメ好き数人も同意見でした。。。

当分私も行くつもりないですが、歳を重ねて、
胃が小っっっちゃくなったら・・・どうだろう(笑)
[ 2012/09/18 12:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6