ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

天然とんこつラーメン 一蘭(いちらん)( 静岡市葵区 )

このエントリーをはてなブックマークに追加
本日7月19日(木)オープンした天然とんこつラーメン店

一蘭(いちらん)のランチにさっそくお邪魔してきたよ。


場所は、呉服町通りの焼肉丼専門店丼だけ~の跡地。

全国的に有名な一蘭だけど、私は初めて食べるよ。

一蘭


開店11時の10分前に到着。並んでるのは数人かな?・・・

と思いきや、・・・・列は横に伸びてて地下街まで続いている。。。


ざっと40人くらいだろうか? 静岡でこんな行列みたことない。。。

その後も列はどんどん伸びていき、あっという間に1時間以上待ちに。。。


恐るべき一蘭の知名度。



赤い頭巾&Tシャツ姿の店員。外に出て親切な接客をしてたよ。

待っているお客に、冷たい水&うちわを配るサービスもあり。
一蘭2

一流のお店はこの辺が違うんだよ! 素晴らしい☆☆☆


味の濃さ、こってり度、などなどを選ぶオーダー用紙が手渡される。

私は初めてなので、全て「普通」にチェック。
一蘭3



30分ほど待ったところでようやく店の入口に到着。

入口すぐ右手に券売機あり。ボタンでかっ!(笑)
一蘭4


店内の雰囲気はこんな感じ。
一蘭4-2


「空席案内板」なんておもしろいものもあり。

この座席表を見る限り、全部でカウンター23席かな。
一蘭5



並び初めて合計40分ほどで、ようやくカウンターへ着席。

カウンターの間には仕切りがあり、自分ひとりの空間がある。
一蘭6

カウンター正面には、パチ屋の会計所みたいな小窓があり、

ここから店員に食券+オーダー用紙を手渡す。


これが従業員と顔を合わすことなくお食事できるシステムなのね^^

人と話すのがめんどくさい時にはいいかもしんない。


お冷はセルフ。各席にこんな蛇口がついてて超便利!
一蘭7


一蘭のラーメンについての説明。
一蘭7-2

替玉について。追加注文ボタンあり。
一蘭7-3

替え玉160円はやや高め。
一蘭8






待ち時間3分。






天然とんこつラーメン 790円の登場。

ラーメンが運ばれた後、小窓にすだれが下り、完全にひとりの時間になるよ。
一蘭9

辛そうな「唐辛子ダレ」。具は、薄いチャーシュー、葱。

スープはもちろん豚骨。豚骨臭さはなし。


麺は、極細ストレート。想像以上に極細だな!
一蘭10

飲みやすいライトな豚骨スープでなかなかうまいじゃん!

スープと細麺との相性もよし。唐辛子ダレの辛さがうまさを引き立てる。


これだけ細麺だと食感はやわらかめ。このままでも十分うまいけど、

個人的にはもっと硬麺がいいな。次回は超かたにしよっと^^


いい具合にとろみのあるスープでごはんが食べたくなるね!

やわらかい薄チャーシューもなかなかの味。



この後の用事が押してたため、替え玉できずタイムアップ。。。

腹7分目でごちそうさま^^ せわしないランチになってしまったな。。。


麺のボリュームは少なめ。これだと替え玉が欲しいところ。

替え玉必須と考えると…950円か。。。CPは下がっちゃうね。。。



先着プレゼントの「どんぶり」をもらったよ。
一蘭11

おいしいとんこつラーメンだったけど、ちょっと値段高め。

また人気が落ち着いたところで再訪したいね^^



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡市葵区紺屋町7-7



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
丼もらえませんでした・・・
開店初日の夜行きましたが、丼はもらえず。

良かったですね~、もらえて。

知り合いも初日にけっこう行ってたみたいです。

値段がやや高めですが、静岡に受け入れられるか、今後にも注目したいですね。
[ 2012/07/20 21:40 ] [ 編集 ]
ついにオープンですねー!

すごくこってりって感じでもなく、替え玉までいけそうなとんこつなんですねー!

見てたらとってもお腹すいてきました・・・

近々、行ってきます!

できれば並ばない時間に・・・(笑)


[ 2012/07/22 00:35 ] [ 編集 ]
一蘭
僕もこの日行ったんでもしかしたら顔合わせていたかもですね。

自分はもう少し早めだったんですぐに入れました。隣のラーメン屋さんもにぎわっていたんで相乗効果ですね。

あのシステムは独特なんで人によっては敬遠するかもしれませんね。

日曜の朝8時に朝ラーしに行きましたが、座席はいっぱいでしたよ。
[ 2012/07/22 21:21 ] [ 編集 ]
静岡人さんへ
すいません、返信遅くなりました!

そうですか。夜にはもう丼なかったですか。。。
私はたまたま予定が合ったのでラッキーでした。

人気が落ち着いてからが本当の勝負ですね!
今後に注目です☆
[ 2012/07/24 09:36 ] [ 編集 ]
かぴばらさんへ
思いのほかライトな豚骨でしたよ!
私も替え玉しにもう一度お邪魔したいです^^

24時間営業なので、15~16時とか、深夜とか、
食事時間を外して行けば並ばず入れそうですよね!
[ 2012/07/24 10:14 ] [ 編集 ]
タケッポさんへ
静岡だからそんなに行列にならないだろ。。。
ってなめてました。。。一蘭恐るべし!!!

店員さんと話をしたいタイプには向かないですね。
私は食べてるときは会話不要タイプなのでOKです^^

朝ラーも混んでましたか!
当分人気は続きそうですね。
[ 2012/07/24 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6