ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

第28回 SAIKOロードレース 2012 ~初ハーフマラソン完走記~

このエントリーをはてなブックマークに追加
先週の日曜日(6月17日)、山梨県富士河口湖町で行われた

第28回 SAIKOロードレース 2012に参加したよ!



今年2月にマラソンを初めて以来、2月に伊豆マラソン4月に日本平桜マラソン

掛川新茶マラソン5月に富士裾野高原マラソンの10キロレースを走ってきた。



今回はステップアップして、いよいよ初ハーフマラソンに挑戦!!!!!

フルマラソン経験者の同僚S氏と一緒に参加したよ。

saikoロードレース 2012



大自然に囲まれた駐車場。富士山もすぐ近く♪
saikoロードレース 2012-2


受付中にポツポツと大粒の雨が振ってきて心配させられたけど、

スタート直前にはなんとかやんでくれたよ! よかったわ~♪
saikoロードレース 2012-4



それでは、いよいよ未知の領域に踏み込むぞ!!!

西湖の周りを2周(20.5km)して無事帰ってこれますように☆


目標は「とにかく歩かずゴールすること。」

スタートです!!!!!!!!!!

saikoロードレース 2012-3


練習では、まだ10キロちょっとしか走ったことないから不安一杯。。。

2キロほど走ると、目の前には大きな湖「西湖」が見えてきた!!!


いや~きれいだね~♪ 風景を楽しみながらランするのは楽しいなぁ♪

まだまだ初心者の私には、カメラを持つ余裕がなく写真はなし。



いつも自分で作戦を立て、その作戦通りに黙々と走る私だが、

今回はペースメーカーを見つけて後ろをついていってみた。



すると・・・・・



これが実に楽チンでビックリ!!!!!

自分のペースよりちょっと早く、マイペースに走ってるランナーが狙い目☆


私のペースメーカー牛ちゃんの後ろをピッタリマーク。

(ランニングシャツの右肩のところに牛マークがあったため)


待ってよ待ってよ~牛ちゃん!!

このまま軽々20キロ走れそうな気になってきたぞ^^


ところが・・・


牛ちゃんが給水所でゴクゴク水を飲み、歩き出しちゃった(笑)

さすが牛ちゃん! なんていってる場合じゃない!!!


その後、バンダナマン ⇒ 黄ライン(帽子に黄色ライン) ⇒ ヨロジ(ヨロヨロした親父)

など、次々にペースメーカーを変えるものの、みな給水所ではぐれてしまう。。。



そんな私も、10キロ辺りで「初めての給水」を試みる!


予習した通り、紙コップを尖らせてみるものの、うまく飲めない・・・・

前のランナーと差がつまり、急激に速度が落ちる。。。


げげっ!左膝が痛くなっちゃった!!!

給水の難しさをモロに左膝で感じてしまった私。。。。



ここからが試練のはじまりはじまり。。。

給水所で痛めた左膝がどんどん痛くなってくる。。。


12キロ辺りで右膝も痛くなり、両膝ノックアウト。。。

もう止まっちゃおうかな。。。つらいよぉ・・・><



もはや、余力なし。体力なし。。。。

残っているのは意地のみ。



あと5キロ・・・あと4キロ・・・あと3キロ・・・



ぐるるるるぅ~っと、走りながらお腹が減ってきた!!

こんなの人生初めての経験だ。


ポケットに入れておいたアメちゃんをなめて飢えを凌ぐ。



あと2キロ・・・・・あと1キロ・・・



周りの声援が力になるのは本当の話。

最後の500mはひたすら険しい上り坂。。。。



私の走りはもはや、「一つ屋根の下」のあんちゃんみたいな感じ。。。

膝ガックンが3回ほど来て、もう棄権寸前。。。。



満身創痍の体を引きずりながら、なんとかゴールイン!!!!

意地を貫き、目標通り一度も歩かず完走☆


タイムは2時間17分ほど。

遅れて同僚S氏が2時間30分ほどでゴールイン。



想像してたより遥かに辛い初ハーフだったよ。。。

完全に練習不足だな、こりゃ。。。反省。


息は全然余裕だったから問題は膝だね。

これで次回大会への課題は見つかったな!



大会後にもらった大会Tシャツ。
saikoロードレース 2012-5


翌日も両膝が痛くて階段がきつかったわ。。。情けないね・・><

膝を強化して、次回のハーフマラソンではもっとサクッと走ってみせるぞ!!!



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
西湖はさいこぉ~でしたかぁ?!( ̄ー ̄)
じゃにごりさん初ハーフお疲れさまでした☆
初給水とかなんかウキウキしませんでした!?
私も未だに給水はビタビタになりうまくできません…
目の前のランナーにあだ名つけながら走ったんですね笑( ̄。 ̄)
私も人間観察しながら走ります♪
じゃにごりさんはまだお若いのでちょっと走行距離のばせばすぐ速くなりますよ♪
走った距離は嘘をつかないと思いますのでヽ(・∀・)ノ
また次回リベンジして頑張って♪
私は河口湖でやる富士山マラソンにエントリしました♪
[ 2012/06/22 12:14 ] [ 編集 ]
すぽひめさんへ
すぽひめさん、温かいコメントありがとうございます♪
マラソン記事へのコメントもとってもうれしいです^^

給水は、思っていた以上に難しかったです・・・><
でも、腰にぶら下げて「チャポンチャポン」音鳴らすのも嫌だし・・・
今後の私の課題です!

「走った距離は嘘をつかない」⇒いい言葉ですね!励みになります☆
今回の失敗を糧に次回は前に進みますよ!!!

富士山マラソン調べてみたら第1回大会なのですね!
すぽひめさんも体に気をつけてがんばってください♪
[ 2012/06/22 15:13 ] [ 編集 ]
もう、20キロ走ったんですか?
あまり、入れ込みすぎないでくださいね。故障した人をたくさん知っているので。
たしかに「練習はうそつきません」が練習できることが立派なんですよねー。

先週は藤枝の「ゆらく」を中心に12人ほどで合同練習し、温泉・バーベキュー楽しんできました。各自自分のペースと距離で走ってきました。


この間紹介した「とり福」ですが、土曜日・日曜日もランチやっていますのでぜひお出かけください。
[ 2012/07/01 14:26 ] [ 編集 ]
私も走っていますさんへ
私も走っていますさん、ご心配ありがとうございます!
やはり故障が恐いですね。。。毎日スクワットやって足腰鍛えよっと。

12人の合同練習って、なんかだか楽しそうですね♪
私は基本いつもひとりで練習してるので。

お互い健康第一でがんばりましょう! 今後もどうぞよろしく^^
とり福ランチ情報もありがとうございます!
[ 2012/07/02 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6