ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

虎徹(こてつ)( 藤枝市 ) ~九州とんこつ 600円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
目がパチッと開いたのは朝5時。その瞬間、「ぐぅ~」っと

腹が減っていたため、久しぶりに朝ラーを食べに行ったよ。



向かった先は、藤枝郵便局前のラーメン店密集エリアの新店

虎徹(こてつ)の朝ラーに初めて挑戦。場所は「にしの」の右隣り。

虎徹


外に出ていたメニュー。
虎徹2


6時前には入店。カウンター6席、テーブル4×2席。

まだ私以外お客はおらずカウンターへ。水はセルフ。


小さいテレビ1台。店内には写真入りメニューの貼り紙がいっぱい。

店員は、いかにも男臭い感じの男性3名。接客も見た目通りの印象^^




券売機はなく注文制。
虎徹3

トッピングの種類も豊富。
虎徹6


つけ麺、豚骨、醤油、塩、油そば、朝ラーメン、などなど手広くやってるな。

これだけあると迷っちゃうよ。。。オススメは「つけ麺」、「とんこつ」とのこと。






待ち時間わずか1分。






店員オススメの九州とんこつ 600円をチョイス。

初めてだったので麺の固さは普通でお願い。
虎徹4

具は、チャーシュー、メンマ、きくらげ、青葱、のり。

九州とんこつということで、とりあえず卓上の紅生姜を投入。


麺は中細ストレート。自家製麺なんだって。
虎徹5

まずは臭みのないスープから。

ズズズズズ・・・・・


クリーミーだけど、ライトな口当たりでなかなかおいしい^^

これなら私は朝からでもOKだね。


麺はやや硬めで私好み。九州とんこつらしく低加水の麺で

スープとよくマッチしててうまいじゃないか!


チャーシューは、やや硬めで好きな味じゃない。。。

その他、きくらげやメンマなど具のレベルはイマイチ。。。


ごちそうさま。他のとんこつと比べると、とんこつらぁめん花房より上、

音羽町のすがいや、左隣りの松壱家にはまだまだ全然叶わないね。


次回は、もう1つのオススメ「つけ麺」を食べてみたい^^



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
藤枝市青木3-15-1 松浦第一ビル1F



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
行って来ました
こんばんわ

浜松 龍光屋の情報を書き込ませていただいた天邪鬼です。
休みの今日、昼になって珍しく嫁が『ラーメン食べたい・・・』と言い出し
台所のインスタントが有る所をゴソゴソ・・・。
しかし、運良く?インスタントは全て完食済み
そこでタイミング良く「ラーメン食べに行かない?」と巧く嫁を唆し車に乗り込み15km程走り
ジャニごりさんのラーメンランキングを参考にさせていただいて藤枝郵便局前のラーメン店密集エリアに行って来ました。

それほどラーメン屋に行かない嫁も二・三回連れて行った【○元】だけは絶賛していたので
着くまで【虎徹】か【松壱家】か悩んでいましたが、たまたま【虎徹】の前のPが空いていたので【虎徹】へ・・・。
時間も13:30だったのでカウンターに座りゆっくり店内や作るところを観察出来ました。

【つけ麺、豚骨、醤油、塩、油そば、朝ラーメン、などなど手広くやってるな。これだけあると迷っちゃうよ。。。】
仰る通りメニュー多過ぎです。

カウンター内にはおっちゃんとおばさん二人。
私は【九州とんこつチャーシュー・麺固め】と【茹で餃子】嫁は【九州とんこつ・高菜】
チャーシューは炙るというか焼くんですねぇ。
麺はおばちゃんが茹でていました。
タイマーで時間を計ってはいるけど茹で加減は目視のみ、触って確かめたりとかはしないのね。

【クリーミーだけど、ライトな口当たり】
【チャーシューは、やや硬めで好きな味じゃない。。。】
【その他、きくらげやメンマなど具のレベルはイマイチ。。。】

全てにおいて同感です。

一応【○元】と同じ様に【替え玉】をして二杯目に紅生姜を投入。
たしかに【○元】っぽくはあるけれど、自分は【○元】の方が好きです(チャーシューも高菜も・・・)
【マルナカ】っぽい朝ラーメンも有るけど・・・食べていないので何ともいえませんね。

でも、おっちゃんとおばちゃんの対応はとってもフレンドリーというか腰が低くて好感持てました。
ん~、自分としては平日の9:30位に【○元】で×を出されて「それでもとんこつが食べたぁ~い」という時か
夜中まで営業という事も考えると、呑んだ後に「もうちょっと呑みながらツマミも有るラーメン屋で・・・」という時などイイかなぁと思いました。
とは言っても、その日の気分・体調・出来・不出来も有るので
自分としては3回は通ってみるつもりです。

食べ終わって店を出て「一杯でヤメておいて左隣りの【松壱家】にハシゴしても良かったかも・・・」と思いましたが
年の所為か少食になったので無理でした(爆)

次回は【松壱家】に行って来ます。



[ 2013/02/26 00:17 ] [ 編集 ]
suzu0631さんへ
suzu0631さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!

「虎徹」の熱いレポありがとうございます!
感じた印象は私と似ていますね。

〇元は最近ご無沙汰なので久々にお邪魔したいなぁ^^
考えてたら、こんな時間にお腹が減ってきました(笑)

松壱家は私の大好きなラーメン家です。
人によって好き嫌いが分かれると思いますが、
家系が好きな方ならぜひオススメできますよ!
[ 2013/02/26 23:48 ] [ 編集 ]
次回は・・・
こんばんわ

色んな方達が色々な店をブログでUPしていて、暇な時に観させていただいてはいるのですが
何しろ沢山有り過ぎて感想も人それぞれなので何時も迷った挙句に結局行かず仕舞いなのが
何故か【ジャニごり日記@静岡B級グルメ】を拝見させていただいてから重い腰が上がりました。

【焼津グルメ ベストセレクション】などを観させていただいていたら
「かつ亭 膳( 焼津市 )は、昔たしか吉田町に在った頃、たまに行ってたなぁ」とか
イタリアン好きな嫁(自分もピザは大好き)を巧く誘導?して「此処はイイかも・・・」と思ったり
「串げん( 藤枝市 )も昔は行ったのに何年も行ってないなぁ」とか
「よし美( 藤枝市 )は20数年前には近所の鮨屋の兄ちゃんと店終わってから良く行ったけど、また同じ郵便局前に戻って来たんだぁ」
などと、ここ数年【浦島太郎】状態の自分にとって【ジャニごり日記@静岡B級グルメ】はメニューも判り易く画像も大きく
何の予備知識も無く飛び込みでは店に入らない自分にとっては非常に有難く
現在、私の中でのイチオシ&マイブーム?になっております。

バイクで箱根や県外には走りに行くのですが、そういう時は殆どサーキットを走る時と同じ様な装備で
結局、朝【〇元】辺りで食べ、暗くなる頃に帰宅するまで飯を食うのも忘れ峠を走り倒している始末だったのが
最近、ちょっと自転車にハマりつつはあるのですがヘルメット被ってスパッツ履いて・・・というまではいかず(人によっては100km以上走る方も)
私の場合、普段着で走りながら何時も見ない(というか見ていない)周りの景色をゆっくり観ながら行ける島田・焼津・藤枝辺りは挫けない距離?で丁度イイんです。

今後も出掛ける前に拝見させていただき、ご紹介されている店に行った際にはコメントさせていただきます(ご迷惑かもしれませんが・・・)
次回は【松壱家】もしくは何十年ぶりに【よし美】辺りを狙っております。

[ 2013/02/27 01:32 ] [ 編集 ]
suzu0631さんへ
suzu0631さん、こんばんは^^
本当にうれしい温かいコメントありがとうございます☆

どのお店にも長い歴史があるのですね~!
私は数年前グルメに目覚めたばかりなので、わからないことばかりです!

私も一時だけ自転車を始めましたが・・・今はやってません…><
また機会を見て、近所へサイクリングヤッホーに出かけたいです♪

迷惑なんてとんでもないです!
またコメントお待ちしていますね^^
[ 2013/02/27 21:56 ] [ 編集 ]
突然失礼します
今日お昼に食べに行きました。
単刀直入に、まずいの一言。
何が九州とんこつだよーって感じ。
ニンニクで味をごまかしてるね。
チャーハンも、ご飯がぐちゃぐちゃでパラパラ感がない。
写真にだまされた!!
これをうまいといっている人はなんて不幸な人なんだろうって思う。
[ 2013/06/01 17:54 ] [ 編集 ]
確かに、この店は、あんまり美味しく無くて、自分の周りの人達の評価も低いです。

しかも、近くに、ラーメン屋がたくさんある激戦区なのに・・・

まぁ唯一の救いの営業時間で何とかやっていけてるのかな??

しかも、店長?なのか分かりませんが、見た目の汚いオッサンが、これまた汚い確実に年上のオッサンに向かって客が居るにも関わらず、怒って説教してました。

目の前でやめてもらいたいです。

ウンザリです。


[ 2013/06/04 09:51 ] [ 編集 ]
パレルモさんへ
パレルモさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!

私は「普通」という感想でした。
味覚は十人十色なので正解はないと思いますが、
あまり評判はよくないみたいですね・・・><
[ 2013/06/05 13:10 ] [ 編集 ]
アラサーさんへ
アラサーさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!

仰るとおり、ここは営業時間メッチャ長いですね。
それはこのお店の武器だと思います!

客の前で説教するのは、食べてるこっちまで
嫌な気持ちになるのでやめてもらいたいです・・・
[ 2013/06/05 13:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6