ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

第28回 日本平桜マラソン(10キロ)に出場したよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月1日(日)に開催された第28回 日本平桜マラソンに出場したよ!

2月の第5回伊豆マラソンに続き、私にとって人生二度目のマラソン大会。

日本平桜マラソン


日本平桜マラソンと言えば、ひたすら上り坂が続く厳しいコースとして有名らしい。

「"平"なのになんで坂なんだよ!」と、ツッコミたくなるのは私だけ?


そんな難コースとは露知らず、

10キロコースに申し込んでしまったのんきな私・・・(苦笑)


エントリー後にたまたま読んだ有森裕子さんのマラソン本に、

『今までで一番辛かったマラソン』と書いてあってビビリまくる。。。



「こりゃ坂道の練習しなきゃな~。」って、思いならが月日は過ぎていく。。。

やっと重い腰を上げようとしたら、風邪引いてまう始末。。。


そんなわけで、ほとんど練習もできないまま本番へ。。。。




目標はとにかく「歩かず完走すること。」

やっぱりちゃんと練習してないと、『自信』って持てないよね。。。




まあでも、ここまで来たら開き直って走るだけだな。

スタートの9時35分。 ほんじゃまあ行ってきま~す!
日本平桜マラソン2


草薙総合運動場からスタートし、道路を少し走った後、

いよいよ日本平の上り坂がはじまる。


「意外とゆるめの坂で楽勝じゃん。」

と思いきや、だんだん急坂へ。。。


ここから長い長い5キロが続く。。。



次々に歩き出すランナーたちを尻目に一歩一歩ゆっくり前へ。


坂道のコツは本で学習しておいた。

「歩幅を狭く、腰を曲げずに走る。」


マラソン1年生 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)


ヘトヘトになりながらも、なんとか折り返し地点に到着!

今度は今上ってきた坂をひたすら下る。。。



スピードが出過ぎて膝に負担をかけないようにゆっくり下ろう。

みんなすごいスピードで下るから、物凄い数のランナーに抜かれていく。。。



さすがにちと焦ったけど、平常心を保ちつつマイペースを守る。

下りはそれほど辛くなく、ここでだいぶ体力回復したかな^^



坂を下りきり、いよいよゴールの草薙総合運動場が見えてきたぞ!!!

時計に目をやると・・・まだ58分。


多少の余力があったため、ラストスパート開始!!!!
日本平桜マラソン3

ゼエゼエ言いながら、見事歩かずゴールイン!!!

タイムは・・・・61分。。。またもや1時間切りならず。。。


でも、よくがんばったよ。とにかく歩かなかったことが偉いな。

と、自分で自分を褒めてやる私。



かなり辛かったけど、想像してたよりは全然大丈夫だったね。

相当びびりまくってたから、それが逆によかったかも(笑)


あと、私がマラソンデビューした伊豆マラソンも相当辛いってことを知ったよ。

坂の傾斜具合でいったら伊豆の方が辛かったもん。前見えなかったからね(苦笑)



マラソン後には、お決まりのおつかれビール♪
日本平桜マラソン4

その他、からあげ、焼きそば、等も頂いてごちそうさま☆

運動後の食べ物&飲み物は格別だね!


鬼坂をクリアーしたから大きな自信になったよ◎

今回はかなり経験値積んだんじゃないかな^^


こんな感じで、これからも健康的にマラソンを続けていきたい!






関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6