ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

あかつき屋【10】( 静岡市葵区 ) ~最後のあかつき屋ラーメン~

このエントリーをはてなブックマークに追加
あかつき屋が3月一杯で閉店するとボボイさんのブログで知ったため、

さっそく最後のあかつき屋のランチに行ってきたよ。

らーめんあかつき屋


私の中では、静岡街中トップレベルのラーメン屋だったのに・・・

閉店するなんて・・・ホントに残念でならない。。。


閉店理由は、体調的なものらしいから仕方ないね。

最後は何を食べよう?・・・迷うなぁ。
らーめんあかつき屋2


案内されたカウンター席へ。店員は、いつもの店主&お姉さん&ホール女性。

お冷あり。おしぼりはセルフ。周り見渡してもおしぼり使ってる人皆無。

あれは常連じゃないと気づかないよね(笑)







待ち時間3分。







最後に選んだラーメンは、店名の入った

こってりあかつき屋ラーメン 880円
らーめんあかつき屋3

濃厚な魚介ダシと豚骨の旨みを味わいましょ。

麺は、細麺ストレート。
らーめんあかつき屋4

具は、チャーシュー、味玉1個、メンマ、のり、大量のゴマ、青葱。

どの具もおいしくレベルが高い。


その中でも特筆すべきは、とろとろのチャーシューでしょう♪
らーめんあかつき屋6

何度食べてもうまいねぇ。スープに香味油が入っているため、

味の変化が楽しめるのもこのラーメンの魅力でしょう☆



最後なので、よくばって替え玉 100円行っちゃいましょ!

余裕を持って少し前に注文したところ、タイミングよく登場。
らーめんあかつき屋5

替え玉のタレをまわしかけいただきましょう。

麺固めでお願いし、おいしくいただいたよ!



スープまで飲み干しごちそうさま。お腹いっぱい。

最後につけ麺も食べたかったけど・・・仕方ないね。。。。


今までおいしいラーメン&つけ麺をどうもありがとう☆

新しい飲食店を楽しみにしています! がんばってくださいね♪


元気な声で「おいしかったです!」と伝え、お店を後にしたよ。

※閉店後の記事アップになってしまいすいません。



満足度 ★★★★


■場所はこちら
静岡市葵区両替町1-6-10


関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
僕も行きました
あかつき屋がなくなったのは本当に残念です。私もジャニごりさんと同じものを注文しました。つけめんもいいんですが、やはりここの大量の煮干しを味わえるラーメンにしました。あのスープは本当に日本全国どこに行っても味わえるものではないので残念です。思えばあかつき屋の開店を皮切りに静岡市でうまいラーメン屋が続々と増えてきた印象があります。

七間町のたけやのご主人(といっても若いですが)はここで修業した方なので、あかつき屋イズムを受け継いでがんばってくれることを期待しています。
[ 2012/04/03 13:07 ] [ 編集 ]
shizuokataroさんへ
おお!同じもの頼むとは奇遇ですね♪
仰るとおり、最後にやっぱり煮干が食べたくなりました!

静岡街中のラーメン界を引っ張ってきた存在だと思うので、
本当に本当に残念です。。。

実は「たけや」はまだ行ったことがありません。
あかつき屋で修行された方なのですね。知らなかった!
近々初訪問してみようかな^^

グルメ情報ありがとうございました。
[ 2012/04/04 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6