ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

第一旭 たかばし本店( 京都府 ) ~本家の実力は?~

このエントリーをはてなブックマークに追加
この日の〆に、京都駅中央口から徒歩5分の場所にある

人気ラーメン店 第一旭 たかばし本店に行ってきたよ。



ここは、焼津のラーメン屋 第二旭の本家にあたるお店。

いやはや、なかなかの行列ができてますこと・・・ありゃ?



右隣りのラーメン屋「新福菜館」にも行列できてるよ。隣り通しですごいな!

ちなみに左隣りは、「あのうどん屋さん」というユニークな名前のうどん屋(笑)

第一旭


私たちがお邪魔したのはこっちの黄色のお店ね。
第一旭2


ラーメン屋にしては回転が悪く、なかなか進まない。。。

それにしても寒いわ~・・・><




待ち時間にメニューを確認。

麺の固さ&葱の量が選べるけど、初訪問だからノーマルで。
第一旭6





30分ほど待ったところでようやく店内へ。





テーブル4×7席、カウンター3席。おしぼりなし。

地下にあるトイレを借りたところ、床がツルツル滑ったためご注意を!


店員は、横浜の家系ラーメン吉村家にいそうなガテン系お兄さん。

接客態度がいいとは言えないけど、これはこれでありでしょう。







待ち時間数分。







私チョイスの特製ラーメン 800円の登場。後から小ライス100円。

丼を埋め尽くすチャーシュー!!! その上においしそうな九条葱。
第一旭3

具は、前述のチャーシュー、九条葱、少量のもやし。

スープは豚骨醤油。麺は中細ストレート麺。かなり長め!
第一旭5

うまみのあるスープがバカウマ!!!

ややもっちり感のある麺もうまい。


適度なコッテリスープと、ごはんの相性も抜群で食がすすむ!

第二旭も普通にうまかったけど、本家はやっぱりさらに上♪




こちらは相方チョイスのミニラーメン 550円

ミニとは思えないほどボリューミー! これで550円はCP高いよ!
第一旭4

スープを飲み比べてみたけど、濃度が全然違うのよ。

私は特製の方が好み♪ 薄味の相方はこっちで正解!



おいしく一心不乱に食べていたら、いつの間にかスープまで飲み干し!

ごちそうさま。ここは並んでも食べる価値アリでしょう☆


会計時、「おいしかったです!」と伝えたところ、

寡黙なお兄さんもスマイルでした^^



満足度 ★★★★


■場所はこちら
京都府京都市下京区東塩小路向畑町845


本家 第一旭 たかばし本店ラーメン / 京都駅七条駅九条駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6