ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

一玄(いちげん)【2】( 焼津市 ) ~家族でお蕎麦~

このエントリーをはてなブックマークに追加
20時頃、家族みんなで一玄(いちげん)に行ってきたよ。

ここは、藤枝の蕎麦の名店八兵衛で修行した方が独立したお店。

一玄1


カウンター6席、テーブル4×2席、座敷6×3席。

私たちは入って右手のテーブル席へ案内されたよ。


お客は、奥の座敷におじさんグループ1組。

店員は、店主と奥様(?)の2人。おしぼり&蕎麦茶あり。





メニューがこちら。
一玄2

一玄3

一玄4

一品料理&デザート。
一玄5

ドリンク&お土産。
一玄6


天ぷらの「鱧」ってなんて読むんだ?・・・

なじみのない漢字でわからない。。。。


さっそく店員に尋ねたところ、

「はも」と言う魚で、京都がルーツの高級食材とのこと。


その他、メニューについて色々質問したところ、

奥様が優しく親切に説明してくれたよ☆





注文後、すぐ出てきたのは薬味。
一玄7-2






待ち時間10分ちょっと。






私チョイスの上天もり 1570円の登場。
いちげん8

天ぷらは、噂の鱧(はも)、海老、南瓜、ナス、オクラ、など。

店員さんにお願いして天つゆと塩、両方もらったよ。


麺はかなり細い。ボリュームは普通かな。
いちげん9


母は天おろしで被っているため写真なし。

上天に比べて2,3品天ぷらが少なかったね。



父チョイスの天おろし(温) 940円
いちげん10


妹チョイスの田毎(たごと)(温) 1000円
いちげん11


では、いただきましょうか!


蕎麦は、スタンダートなさっぱりした味わい♪

二日酔いの時にピッタリな感じだね。


妹は、このさっぱり感がめっちゃ気に入っておいしいとのこと^^

私は、もう少し粗い喉越しある蕎麦が好きだな。



噂の鱧に塩を少量つけて頂いたところ、バカウマ!!!

ふっくらとした白身魚がたまらんうまさ☆


その他天ぷらでは、南瓜が甘くてバカウマだったよ♪

次回は、一玄で一番人気の天ぷら「レンコン」を食べてみたいね!




〆のデザートは、3人まっ茶アイス 300円をチョイス。
一玄12-2

味は・・・普通かな。小豆がけっこう甘め。

正直、八兵衛の抹茶アイスの方が断然おいしいと思う。



父は、もち汁粉(温) 420円
一玄13-2

お餅が固くて食べにくかったな。。。

これが420円は高いでしょう。


うーーーん。デザートが今ひとつな印象だけど、

蕎麦はなかなかおいしかったね! ごちそうさま^^



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡県焼津市小土896-7


関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
りゅう
鱧が読めないw
味おんちw

乙w
[ 2011/10/15 08:38 ] [ 編集 ]
りゅうさんへ
わたし漢字弱いんですよ><
申し訳ない!

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」
と言うので、今回覚えられてよかったです^^
[ 2011/10/15 09:48 ] [ 編集 ]
高級食材
あそこに鱧なんておいてたんですね
高級食材には変わりないですが、本場?京都では最近遠州産の物が多いと聞きますよ
鱧の骨切りと言って、小骨が多いので皮一枚残して1mm間隔位で包丁を入れるんですが、その皮一枚が職人技で、中々出来ないと言う事です
定番は梅肉で、お勧めは白焼きかしゃぶしゃぶですよ
プリッとしてて最高です
[ 2011/10/16 18:57 ] [ 編集 ]
東風さんへ
鱧の豆知識ありがとうございます^^
1mm間隔ってすごい。。。職人技にただただ驚きです!

白焼きも、しゃぶしゃぶもいいですね~♪
鱧お気に入りになりそうな予感♪
[ 2011/10/17 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6