ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

しあわせさん。こんぴらさん。( 香川県 )

このエントリーをはてなブックマークに追加
讃岐うどんを食べ過ぎてお腹いっぱいの私たちは、運動がてら

こんぴらさんの愛称で親しまれる金刀比羅宮にやってきたよ。



ここは、「全国の金比羅神社の総本宮」になるらしい。ウィキ情報より。

と言うことは、藤枝市にある金比羅山の本家にあたるのかな?



キャッチコピーは、「しあわせさん。こんぴらさん。」

いいじゃないですか^^ ご利益ありそう♪

こんぴらさん


本宮は琴平山の中腹にあり、そこまでは急な石段が続く。。。

その数なんと785段!!!
こんぴらさん2






ゼエ・・ゼエ・・・ゼエ・・・・

こりゃ~思いのほかキツイなぁ。。。><






だいぶ上ったところで、神様が乗る「神馬」を発見!

こんなところに馬がいるとは。。。それにしても、デカイ!!!
こんぴらさん3

もう一頭は、キレイな白毛のお馬チャン☆
こんぴらさん4

名前はトウカイスタント。父はホリスキー。
こんぴらさん5

列記としたサラブレッドなのね☆

帰ってから調べてみたところ、戦績は7戦0勝。





ゼエ・・・・ゼエ・・・・・ゼエ・・・・・・





相方が途中くじけそうになったけど、

なんとか最後までがんばって本宮に到着!!!
こんぴらさん6

汗びっしょりで参拝(苦笑) その後、高台からの景色を眺める。

悪天候で景色はイマイチだったけど、なにやら達成感あるな☆


うん!うん! ここまで来てよかったよかった^^





そして、

本宮の高台横からは、さらに奥社へと続く参道があったりする。。。。
こんぴらさん7

本宮から583段、全部で1368段あるとのこと。。。

チーーーーーーン。


・・・本宮まで来たからいいよね。もう帰ろうか^^

バイバイ!ありがとう!! こんぴらさん☆



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6