ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

再見(さいちぇん) ( 静岡市駿河区 ) ~伝説の和風ラーメン~

このエントリーをはてなブックマークに追加
夜9時半頃、静岡市駿河区馬渕にある伝説のラーメン屋

再見(さいちぇん)に同僚T氏と2人で行ってきたよ。



ここは、先日トミさんからオススメしてもらったお店。

下調べでぐぐったところ、偏屈店主の数々の伝説があるらしい^^


めっちゃ恐いけど、興味本位で行ってみたぞぃ!

相当年季の入った一軒家。入口は開いたままで開放的。

再見


店内入ると、お客はおろか、店主もいない(笑)

T氏:「すいませ~~~~~ん!」


奥からのっそり出てきたのは、かなり高齢の店主。

色んな意味で大丈夫かな?・・・と、大いに心配になる。。。



カウンター9席のみのこじんまりした店内。

左奥は畳部屋になっていて、ブラウン管のテレビあり。


やたらぬるい水と、冷やっこいおしぼりが出てきたぞ。



メニューは、カウンター前に木札がかかっているけど、

値段は書かれていない。。。。



確認できたメニューがこちら。

 ・和風ラーメン ・もやしラーメン ・焼肉ラーメン

 ・餃子 ・カレー餃子 ・焼飯 ・野菜いためライス
 
 ・焼肉ライス ・中国風焼肉 ・野菜いため 

 ・わかめスープ ・たまごスープ などなど。


想像以上にメニューが豊富で驚いたな^^





T氏:「焼飯と餃子をお願いします!」


店主:「・・・・・・うちの焼飯は高いよ。」


T氏:「え?・・・おいくらなんですか。」


店主:「2000円。」


T氏:「構いません。お願いします。」


店主:「・・・・・・・おたくら一見さん?」


T氏:「・・・はい。そうです。」


店主:「今日は焼飯はやめときな。」


T氏:「え?・・・なんでですか?」


店主:「和風ラーメンと餃子がうまいから。」


T氏:「お金はしっかり払いますよ。」


店主:「・・・今日はやめときな。ね。」


T氏:「では、焼肉ライスはできますか?」


店主:「今日はラーメンと餃子にしとこう!」


T氏:「・・・わかりました。」


私:「(心の中でくすくすくす)」



ってな具合に、私たちの注文を

店主に勝手に決められたのだった(笑)


焼飯作るのは大変だからと言っていたけど、

おそらく一見さんには出さないってことだと思われる。






数分待ちで出てきたよ。






餃子 1100円の登場。
再見1

いい感じに焦げ目がついた一口サイズの餃子が7個。

きゅうり、カイワレなどが薬味として添えられててお洒落な感じ☆


肝心のお味は、店主に気を取られていてあまり覚えていない(笑)

でも、なかなかの味だったと思う。味は濃いめ。


個人的には、皮がもっとパリパリの方が好きかな。

CPは決して高くない。。。





続いて、和風ラーメン 1100円の登場。

具は、レンコン、ごぼう、こんにゃくなどバラエティーに富んでいる。
再見2

麺は、ちぢれ細麺。やわらかめ。
再見3

今までに食べたことのない深い味わいのスープでうまい。

食べやすいように(?)若干ぬるくなってたのは個人的にマイナス。


"和風"という割にはなかなか油っぽいスープ。

店主曰く、「飲んだ後に食べれば次の日の朝さっぱりする」とのこと。


具はどれも斬新だねー♪

特にレンコンがやわらかくコリコリでうまかったな!



スープは飲みきれず、少し残してごちそうさま^^

食後にも冷やっこいおしぼりが出てきたのはうれしかったよ!


T氏がごぼうなどの具を残していたから、

店主に怒られないかビクビクしたけどお咎めなし(笑)




食後は店主とおしゃべりタイム。

それにしてもよくしゃべる店主だねー!


終始店主がしゃべり続けて30分経過(笑)

頃合を見てお店を後にしたよ。



店主の印象は、想像と全然違ってフレンドリーだったな。

笑顔いっぱいだったし。歳をとって丸くなったのかね?


ここのお店も、御殿場のバヤンもそうだけど、

1つのアトラクションだと思ってかかれば楽しめちゃう♪

なんでも考え方ひとつだよね。


次回は酔っ払ったときに誰かを連れて行きたいな。

いつの日か、焼飯も食べてみたいところ^^



このお店を評価するのは何か違う気がするので、

今回は評価なしってことでよろしく。



■場所はこちら
静岡県静岡市駿河区馬渕1-4-20



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
私もこのお店、10年くらい前に行った事あります。 何だか畳の部屋にテレビ、そこにぬぎっぱなしの服があったような… コントのセットみたいと思った記憶があります(笑) 味は緊張して行ったせいもあってあまり覚えていませんが、高いけどおいしかったかな。 でも、店主はすっごく無口だったような… かなり昔で記憶も曖昧ですが、まだ営業してるんですね!
[ 2011/09/05 10:24 ] [ 編集 ]
かおりんさんへ
コントセット!(爆笑)
まさにそんな感じで、10年経った今も変わってないですよ^^

やっぱり緊張しますよね!
事前に調べてなければ、私は食べずに店を出たと思います(笑)

この日の店主は、メチャメチャおしゃべりでしたよ。
笑える話もあっておもしろかったし!

かおりんさんも、機会があったら10年ぶりにどうぞ♪
[ 2011/09/05 15:26 ] [ 編集 ]
すんごいとこ
よく行ったね
自分が20代の頃(20年位前)から、餃子を頼むと包丁が飛んでくる店として仲間内では有名でした
その代わり餃子は絶品だと聞いていたんですが、場所が場所なんで中々行く機会はなかったです
でも、店の方と打ち解けられたんならたいしたもんですよ
出来れば、時間を置かずに顔を覚えてもらっている間に一二回行った方がいいです
味は、良いらしいんで、チャーハン食べられるかもしれんですよ
[ 2011/09/05 22:59 ] [ 編集 ]
今昔の感
再見!懐かしい~、まだ営業してたんですね。
ここは体文協の佐野つとむさんの紹介記事で行ってみたという記憶があります。
佐野さんが『静岡うまい店100選』を出版されたのが昭和60年(ジャニごりさん3才?)。
その頃はブログなんて想像もできませんでした。年を取ったものです。昔なら隠居だもの。
[ 2011/09/05 23:38 ] [ 編集 ]
東風さんへ
包丁が飛んでくるって!(笑)
たしかに餃子をつくっているとき、
まな板の上を小さな包丁が飛んでましたけど^^

1度チャーハン食べてみたいですけどね。
でも、さすがに一人では行けないなぁ(笑)
機会があったらまたブログで紹介しますよ!
[ 2011/09/06 00:49 ] [ 編集 ]
skydogさんへ
skydogさんも再見行ったことあるんですか!
ここは知る人ぞ知る有名店なんですね!!!

昭和60年の『静岡うまい店100選』見てみたいな!
おもしろそうですよね^^

今も残っている店は名店と言えるんじゃないでしょうか☆
[ 2011/09/06 00:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/06 05:46 ] [ 編集 ]
感謝
訪問、有り難う御座います。★一つでも構いませんよ。餃子の好みは薄皮パリパリ派と作りたての厚皮派に分かれますね。昔、奥の席で食べ始めたら美人な娘さんが帰ってきて自分でラーメンを作ってちゃぶ台で一緒のTVを観ながら食べてました。ドキドキして違った意味でおいしかったです。
[ 2011/09/07 17:54 ] [ 編集 ]
アマゾンで474円で売ってました^^
図書館にもあるかな? 機会があったら見てみます!
[ 2011/09/08 17:07 ] [ 編集 ]
トミさんへ
返信遅くなりました><

美人の娘さんが料理ってかなり意外!!!
それはある意味ドキドキしますよね♪

おもしろいお店教えて頂き、ありがとうございました!!!
今後ともよろしくです^^
[ 2011/09/13 13:00 ] [ 編集 ]
美人の長女
佐野つとむさんの『静岡うまい店100選』(正確には『ランチ大研究 静岡うまい店100選』)は、ランチという制約があるため、『再見』は番外篇で出てきますが、その中に「とにかく夫婦そろっての無愛想さで(中略)そこへいくと長女は美人で明るく、ほんとうにこの2人の子供か信じがたい。ただ残念ながら、めったに店へは出ない」とあります。今はどうしていらっしゃるのでしょう?
(私はお目に掛かったことはありません)

ちなみに同書では(あくまで昭和60年時点で)、静岡の3大ラーメンとして、千代田の松楽,馬渕の再見(夜のみのため番外篇),人宿のワンフウ(同)を挙げていました。
[ 2011/09/13 17:24 ] [ 編集 ]
skydogさんへ
「ほんとうにこの2人の子供か信じがたい。」←かなり辛口ですね(笑)
おもしろいです。ますます見たくなりました^^

松楽は、竜南に移転して現在も営業中ですよね。
ネット上の評価はイマイチだけど、いつかお邪魔したいお店です!
[ 2011/09/15 15:08 ] [ 編集 ]
このお店まだあったんだ
10年ぐらい前に3回程行きました。看板もない普通の古い家なので、開店前だとここがお店とはわかりませんでした。
和風ラーメンは、食べたときお茶漬けラーメンと思いました。お茶漬けのダシを、濃厚にして少し辛くしたような味。辛さの正体はくだいた粒コショウで、どんぶりの底にたまっています。スープを飲み干す人は、初めに「辛さを控えめにしてください」と言ったほうがいいと思います。
[ 2011/11/23 17:39 ] [ 編集 ]
茶蜜柑さんへ
茶蜜柑さん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

そうそう!まったくお店に見えないですよね(笑)
事前調べなしでは、確実に通り過ぎてしまうでしょう!

私は辛さ全然OKでしたね。
というか、緊張しててあまり覚えてないってのが正しいかも^^
「焼飯」食べてみたいです!
[ 2011/11/26 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6