ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

『サツキとメイの家』にお邪魔してきたよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ジブリ映画の代表作「となりのトトロ」に出てくる

サツキとメイの家にお邪魔してきたよ。


   


場所は、愛知万博が行われた愛・地球博記念公園内。

事前予約もせず突然行ったけど、運良く(?)すんなり観覧できたっけ^^



わぉ~!!! 映画のままの家が再現されてるじゃん☆☆☆

入口には"草壁"の文字。これはクオリティ高いね!!!
サツキとメイの家

お母さんが退院して楽しく暮らす劇中一年後の設定なんだって。

映画と比べると、建物がいかんせん新しすぎるかな^^
サツキとメイの家2

屋根には「と」の文字。「ととろ」の「と」?
サツキとメイの家・<br />と


観覧者は、初めにAグループとBグループに分けられるよ。

私たちはAグループとなり、まずは部屋内観覧スタート。

部屋内観覧中は、撮影禁止のため写真はなし。


座敷、お風呂場、台所、便所、押入れ、ちゃぶ台などが

見事に再現されていて思わず感動☆


タンスの中を覗いてみると、下着や服、浴衣などもちゃんと入ってるの!

季節ごと部屋の内装も細かに変わるんだって!すごいよね^^




時間となり、お次は屋外観覧

ここは、考古学者のお父さんの書斎。
サツキとメイの家・父の部屋

縁側。スタッフに頼めば、記念写真を撮ってくれるよ。
サツキとメイの家・縁側

サツキとメイを乗せてお父さんが漕いでた自転車。
サツキとメイの家・自転車

メイちゃんの穴の開いたバケツ。
サツキとメイの家・バケツ

本当に水の出る井戸や、サツキがトトロと出会うバス停もあり。
サツキとメイの家・水道 サツキとメイの家・バス亭

バス亭で待ってたけど、残念ながらネコバスは迎えに来なかったな。

なんと言っても大人には見えないから仕方ないか。


これにて観覧終了~。

最後に、展望台からみた景色を一枚どうぞ。
サツキとメイの家・展望台より


自分が映画の中に入ったような気持ちになれて楽しかったな!

ジブリ好きでまだ行ってない人にはぜひオススメ♪


ジブリ好きじゃない人にとっては、

ただの昭和の家に過ぎず全然楽しめないと思うけどね^^



"サツキとメイの家"についてググッてみたところ、

ジオラマなんかも売ってたっけ。ちょっと欲しいかも(笑)

   


関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6