ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

尾張津島天王祭り2011に行ってきたよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年7月23日土曜日。



愛知県津島市と愛西市に伝わる津島神社の祭り

尾張津島天王祭2011に初めて行ってきたよ。



室町時代から500有余年の歴史を持つ偉大なお祭りで、

日本三大川祭の1つに数えられているとのこと。



ずいぶん前に、私の好きな織田信長の歴史番組を見ていた時、

たまたまこの祭りの存在を知り、それ以来ずっと行ってみたかったの^^



巨大な池を囲んで物凄い人の数。 さぁ!祭りの始まりだ!!!

とにかく気合の入ったヤンキー兄ちゃんが多くて驚いたな^^
尾張津島天王1

池の周りを一周するだけでも一苦労な大きな公園。。。

ローカルのお祭りとは規模が全然違うなぁ。
尾張津島天王1-2

座ってゆっくりできる有料観覧席もあり。
尾張津島天王1-2-2

ものすごい数の屋台。昔懐かしいスーパーボールすくい。
尾張津島天王1-3

甲冑を身に纏った武者たち。
尾張津島天王1-4

観覧ボートも用意されてるよ。
尾張津島天王1-5

しだいに辺りが暗くなり、いいムードに♪
尾張津島天王祭り

私たちは、祭りの主役巻藁船(まきわらぶね)の近くへ。

20時半の出向時間に合わせ、少しずつ準備が始まっていたよ。
尾張津島天王祭り0

中に火の入った提灯(ちょうちん)が、1つずつゆっくりと吊るされていく。

この船には、代々男しか乗ることができないんだって^^
尾張津島天王祭り

全部で1年の日数分365個の提灯が灯される。(現在は400個?)

頭の提灯12個は、1年間の干支をあらわす。うるう年には13個。

全て横に座ってたうんちくオジサン談(笑)


画像をクリックすると大きくなるよ。
尾張津島天王祭り1-2

ついに完成!
尾張津島天王祭り2-2

船によっては提灯の並びが歪なところもあったけど、

私たちの正面の船はこれぞ職人芸と言えるキレイな並びだったよ☆


ここで豪華な花火が打ち上がる!!! ドカン!ドカン!!
尾張津島天王祭り3

辺りの雰囲気。風情あるよね♪
尾張津島天王祭り4

いよいよ祭りもクライマックスの20時半。
尾張津島天王祭り2

いざ出向!!!!!
尾張津島天王祭り5

津島笛を奏でながらゆうゆうと進む巻藁船。

「灯と水のドラマ」と言えるね。なんとも美しいなぁ♪


これがずっと見たかったんだよ!

ありがとう!ちょうちん船!!!


関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
提灯の写真、綺麗に撮れていますね
特に、9枚目がいいです
お見事!
昨日「米夢」行ってきました
ほっけ、おいしかったです(*^_^*)
[ 2011/07/30 13:23 ] [ 編集 ]
Marsさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます!!
やっぱり9枚目ですか! 私もこれがいいと思いました^^

「米夢」でほっけいいですね~♪
私にはちょっとボリューム多すぎるのが難点ですが、
おいしい焼き魚を食べにまた行きたいです!
[ 2011/08/01 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6