ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より東京浅草へ転勤中。ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~


ジャニごり日記@静岡B級グルメ HOME > 月別アーカイブ [ 2018年09月 ]



とんかつ 池とん【2】( 静岡県静岡市葵区城北 ) ~もたれない王道カレーがうまい。~



静岡県静岡市葵区城北にある老舗とんかつ屋池とんのランチへお邪魔したよ。

両替町のラーメン桃花園と同じく、こちらも2018年9月末をもって閉店とのこと・・

池とん2-1

私の最も好きなお店は、清潔感のある老舗店。池とんは正にそんなお店の1つなの。

この日も高齢のマスターがハツラツと働く。店内は、お昼前からなかなかの客入りだ。

温かい緑茶&清潔感ある布おしぼりあり。ズズ・・茶がうめえ。



メニューがこちら。看板商品は、赤ケチャップとんかつ
池とん2

池とん3











待ち時間10分。








カツカレー 1000円。お冷付き。
池とん2-2



甘さ&酸味のある日本の王道カレーがまいうー!
池とん2-3

具は、豚肉、玉葱、など。大きな具がゴロゴロ入ったタイプではなく、食べやすい。

ガツンといった衝撃はないけど、なんかうまいんだよな。ピリ辛さがあっていいね。



ルーは少なめ。自慢のトンカツは、揚げたてサックサク♪ 間違いのないおいしさ。
池とん2-4

幸せな気持ちでごちそうさま^^ カレーを食べると、最近もたれることが多くなったけど・・

全くそれがない健康的でおいしいカレーだった。今後も何度も食べたいと思えるカレー。


でも、もう食べられないんだね・・ぐすん・・(泣) おいしいとんかつをごちそうさまでした!

もしもう1度行けるなら、かつ丼を食べたいな☆ ちょっと残りの日程的に厳しいかなぁ・・



満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所:静岡県静岡市葵区城北1-1
電話:054-245-2567





関連記事

桃花園 本店【9】( 静岡市葵区@七間町 )  ~静岡半チャン発祥の店が惜しまれつつ閉店~



2018年9月末閉店予定の、静岡市両替町にある桃花園 本店のランチへお邪魔したよ。

恐らくこれが最後のランチになる。なんだかんだ、ここの半チャンが大好きだったから悲しい・・

桃花園児9-1



「再開発」の名の元に、創業70年のステキな老舗が消えてゆく・・・
桃花園児9-2

いつもそれほど混んでるイメージ無いけど、この日は満席で待ち。やっぱりファンが

たくさんいるんだよね。店員の人柄の良いマスター&奥様は元気そうでなによりだ!

お客は全員男性。みな食べてるのは欲張りセットの半チャンラーメン。これぞ男飯!



年季の入ったメニューがこちら。
桃花園児9-3











待ち時間10分。








やっぱり最後は1番人気の半チャンラーメンセット 800円
桃花園児9-4



ズズ・・やっぱり私はここの濃いめの醤油ラーメンが大好きだ☆
桃花園児9-5



このちぢれ麺の食感がサイコーなんだよなぁ。メッチャ落ち着くもん。

分厚く食べ応えあるチャーシューも大好き。小サラダも嬉しいところ。
桃花園児9-8



ラーメンと交互に頂く小チャーハン。
桃花園児9-6



しっとりペタッとしたチャーハン。絶品や!というわけではないけどもなんかいいの(笑)

スープとの相性がたまらん。もうこの半チャンが食べられなくなると思うと・・寂しすぎる。
桃花園児9-7

お腹いっぱい、大満足してごちそうさま^^ 年季の入った店内を見渡す。感慨深いもの

がある。マスターに今までのお礼を伝えご挨拶。涙が出そうになるのをグッとこらえる。


今までおいしい半チャンラーメンをごちそうさまです!本当にありがとうございました☆

再開発ってなんだろう。私は老舗個人店を残し、静岡の特色を守って欲しいけれども。


それが新しい時代を創造するということなのだろうか?今の小僧の私にはわからない。



満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所:静岡県静岡市葵区七間町4-5
電話:054-253-1865





関連記事

中華 喜楽( 静岡市葵区@神明町 ) ~甘くて不思議なチャーハンがクセになる!?~



静岡県静岡市葵区神明町にある老舗中華料理店喜楽(きらく)のランチへお邪魔したよ。

ようやく来ることができたなぁ。ふと、三島のラーメン屋 鈴福を思い出すオレンジ色の外観。

中華 喜楽

昔ながらの店内には、カウンター7席、テーブル4×3席あり。赤いテーブルが印章深い。

これぞ昭和の中華料理店。店員は、厨房にかわいい雰囲気の店主、おっとり優しそうな


奥様の2人。次々にやってくるお客は男性が中心。地元に愛されてるお店なんだろうな。

お冷あり、おしぼりなし。


券売機はなく注文制。メニューはシンプル。
中華 喜楽2

お客のほとんどがラーメンセットを注文してたよ。
中華 喜楽3








待ち時間2分。





ラーメンセット 750円
中華 喜楽4



昔ながらの醤油ラーメン。熱々の麺は中太ウェーブ麺。
中華 喜楽5

具は、チャーシュー1枚、わかめ、昔ながらのメンマ。ズズ・・・

ノーマルの家庭的な味のラーメン。塩分はなかなか強めと思う。



小チャーハン。
中華 喜楽6

具は、シンプルに肉と玉子。もぐもぐ・・しっとりしたチャーハンで不思議な甘さがあるの。

なんだろうこれ?わからないけど、なんかクセになるおいしさだ。ところどころご飯の固さ


もあっていい感じ♪ ちょっとおもしろい、不思議な小チャーハンに満足してごちそうさま^^

私の満足度は3.6点くらい。チャーハンをもっと食べたかったな。次はチャーハン大盛、


ネギみそセット、などを食べたいなー!喜楽を紹介頂いたゲストさん、どうもありがとう!



満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所: 静岡県静岡市葵区神明町82−4
電話:不明





関連記事

新サイトマップ
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
Google ads
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6


Google ads