ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より東京浅草へ転勤中。ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~


ジャニごり日記@静岡B級グルメ HOME > 月別アーカイブ [ 2018年01月 ]



旬采遊膳 あつみ( 静岡市葵区@鷹匠 ) ~幸せ過ぎて涙が出そうな季節のコース料理~



静岡県静岡市葵区鷹匠にひっそりと店を構える料理屋あつみの夕食へお邪魔したよ。

京を感じる素敵な外観にココロオドル。外観に一目惚れしたのは、両替町の『泰平』以来。

あつみ

清潔感ある店内には、L字型カウンター6席、個室2つ。私たちは予約のカウンターへ通されたよ。

床暖房完備でとっても温かい。店員は、大将、女将さん、女性数名。お客は、年配の大人が中心。

今治(いまばり)の厚手のおしぼありあり。こんなに厚くて落ち着くおしぼり初めてだよ!



本日のコース料理の献立がこちら。フリガナ付き。〇〇さまの手書きの文字に感動する私たち☆
あつみ3



こんなところで飲む生ビールはまた格別だ☆
あつみ4



スタートの先付は、風呂吹き大根。生姜味噌がけ。
あつみ2

風呂吹きとは、大根・蕪(かぶ)を輪切りにしてゆで、ねりみそを塗って食べる料理のこと。

え?・・・コレ超おいしいんだけど。。大根ってさ、こんなにおいしい食べ物だったんだね☆



すっぽん茶碗蒸し
あつみ5

すっぽんを食べるのは・・げんき会で食べて以来、人生2度目。こんな料理

にもなるのね。すっぽん出汁の効いた茶碗蒸しは・・超絶品☆すでに幸せ☆



お造りは、平目、生ゆば、まぐろ、しめ鯖
あつみ6

こんなにおいしい赤身鮪があるんだね。絶品の平目も、いつも食べてるのと全然

違う気がするな!一体何が違うのかしら?このお造りは、全てが絶品で大満足☆

chiさんは「幸せ過ぎて涙が出そう」と、過去最大級の賛辞☆



お刺身には日本酒でしょ。メニューがこちら。
あつみ13


この中からお好きなお猪口をセレクト。
あつみ7


お猪口の下からこの子がこんにちはw
あつみ10


私たちの選んだお猪口はこちら。
あつみ8


新潟の鶴齢(かくれい)を燗で頂いたよ。さっぱりおいしい♪
あつみ9



焼きものは、鰆 山椒焼。あん肝、サツマイモ、椎茸&キンピラの料理。
あつみ11

鰆は、身がホロホロにやわらかで適度な脂がのる♪ 山椒合うんだねー!



揚げものは、さば河豚唐揚。くわいチップス付。
あつみ12



温ものは、えび芋唐揚。きのこのあんかけ。
あつみ15



お酒のおかわりは、志太泉(しだいずみ)。奥の徳利にフォーカス♪
あつみ16



〆のお食事は、自然薯とろろごはん
あつみ17


優しい味付け。なかなかのボリュームで一気にお腹いっぱい♪
あつみ19



最後に温かい緑茶を頂き、大満足でごちそうさま^^ お会計はひとり7000円くらい。私の満足度は

4.2点。特にコース前半の料理が最高だったな!〆のお食事は、とろろ以外も色々食べてみたい。
あつみ20



コース料理は月ごと変わるため、早めに再訪したいな。家族も連れてきたい場所☆
あつみ21


満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠1-2-8
電話:054-272-5100







関連記事

新サイトマップ
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
Google ads
カテゴリ
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6


Google ads