ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

居酒屋 こづち( 山口県萩市 ) ~地元民に愛されるお食事処☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台である山口県萩市へ移動し、

萩本陣(はぎほんじん)というステキな宿へチェックイン。

萩本陣



私は普段ビジネスホテルばかり利用するので和室は新鮮♪
萩本陣2



14種類の露天風呂を楽しんだ後、何を飲もうか迷った末・・・
萩本陣4


やはり瓶ビールをぐびぐびっと♪
萩本陣3

これで完全に呑み助スイッチが入ってしまった私は、

従業員のオジサン&オバサマと楽しくおしゃべりw





数十分後・・・





萩本陣からタクシーで10分程の場所にある従業員おススメ居酒屋

こづちへ到着してたよw 地元民に人気のある居酒屋なんだって。
こづち

賑わう店内には、カウンター、テーブル、座敷あり。私はカウンター右隅へ。

たしかに観光客らしき人は見当たらず、地元民のピンのオジサン方が中心。


花燃ゆの撮影中には、主要メンバーが飲みに来てこのカウンターに座って

たんだってさ♪ メッチャうらやましいなぁ☆ 私も偶然会ってみたかったよ!



メニューがこちら。金額の表示がほとんどなし。
こづち2

ドリンクメニュー。
こづち3



とりあえず、生ビールで飲み直し♪
こづち4



非常に感じの良いお姉さん店員におススメを聞きながら注文。

ビールの肴には、山口県特産のごぼう巻きをチョイス。
こづち5

初めて食べる料理だけど・・・歯応えよくてうんまーーー!

これはツマミにピッタリだよ♪ いきなり当たりが来たね☆



これまた萩市の名産金太郎(ヒメジのこと)。
こづち7

萩市では古くから日常の食卓に上る魚として親しまれてきたとのこと。



山口県を代表する地酒の1つ東洋美人
こづち6



日本海側で漁獲される剣先イカ。日本酒との相性バツグン◎◎
こづち8



最後は、さっぱりヘルシーなお魚コロッケ
こづち9

どの料理もお酒もおいしく、満足してごちそうさま^^ 基本ひとり酒は苦手だけど・・・

店員お姉さんが話し相手をしてくれたので楽しい時間を過ごせたよ!ありがとう☆


私の満足度は4.0点くらい。地元民がおススメするお店は、ホント間違いないね!

また山口県萩市に遊びに来ることがあれば、絶対また「こづち」にお邪魔したいな♪



こづちを出た後・・・これまた萩本陣の従業員おススメのスナックcha-chaへ。
スナックcha-cha

ここも楽しく&良心的なお値段のとってもいいスナックだったよ♪

萩市一人旅に来る男性には、ぜひともおススメしたいお店だね。



満足度 ★★★★


【居酒屋こづちの情報】
住所:山口県萩市東田町18
電話:0838-22-7956



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

静岡グルメ本出版成らず・・ ~2015年の私の挑戦は大失敗・・・~

このエントリーをはてなブックマークに追加
今年ももう数日で終わりですね。みなさん、やり残したことはないですか?

2015年の私は、明確な大きな目標を3つ持ってスタートしました。


しかし・・・全ての目標を達成できず・・・幕が閉じようとしています。。

私は結果に拘るタイプなので、悔しくて、不甲斐なくて、仕方がありません・・・


今年の大きな目標の1つは、ブログをまとめた静岡グルメ本を出版すること。

まずは企画書を作り、今年1月に某出版社へ持って行ったのが始まりでした。


自分でも不思議なくらいトントン拍子に話が進んでいき、編集者と相談の元、

本の大まかな枠組みが完成。いよいよグルメ店への取材が始まりました。


ジャニごり本


しかし、ここからが大変だった・・・取材や原稿作成にかかる労力は・・・・・

私の想像の20倍以上のものでした。仕事との両立が難しくなり、ストレスが

限界を迎えたところで、企画の打ち切りとなったのでした。。。



【取材させて頂いた私の大好きなグルメ店】

デルソーレ サバーイ・ディール 薊(あざみ)
デルソーレ6 サバーイ・ディール13 薊4-3

アンジュール リトルドラゴン アンナム
アンジュール5 DSC03848.jpg アンナム13

スパーゴ
スパーゴ・煮込みハンバーグ2


ご協力頂いた静岡グルメ店の皆様、友人・知人の皆様、某出版社の皆様・・・

大変多くの方々に迷惑をかけてしまったこと、この場を借りて深くお詫び申し上げます。

今後は、また別の形でがんばってる個人店を応援していきたいと考えています!


この他にもグルメ関係以外の大きな目標を2つ掲げていましたが、惨敗という結果でした・・・

こんなに自分を不甲斐なく思ったのはいつぶりだろう?・・・ちょっと記憶にないですね。


しかし、いつまでもクヨクヨしてても仕方がない。失敗した時に何を考え、どう行動するか。

そこが1番大事なことであるということを、失敗だらけの今まで34年間で学んできました。


2016年は、また別の目標に向かってゼロから精進しますのでよろしくお願いします!




関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

決闘の聖地 巌流島(がんりゅうじま)観光 ~山口県旅行記1日目~

このエントリーをはてなブックマークに追加
唐戸市場前にあるフェリー乗り場から、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地として有名な

巌流島(がんりゅうじま)へ行けるんだって。全然予定してなかったけど、行ってみようか!

巌流島



自由気ままに行動できるのが、気楽な一人旅のいいところ♪
巌流島2



フェリーは1時間に数本しかない。料金は500円。おっと、来たようだ!
巌流島3



平日ということもあり、私の貸切状態w
巌流島4

フェリー内では、巌流島についての説明アナウンスが流れる。

このほのぼの感がたまらなくいいね♪・・・これこそ男の一人旅だよ!

1987年、「アントニオ猪木vsマサ斉藤」のプロレス試合が行われたんだってさ。







わずか10分程で巌流島が見えてきたよ!近っ!!!
巌流島5



「ようこそ 巌流島へ」
巌流島6



巌流島案内図。
巌流島7



龍馬とお龍も巌流島で花火をやったんだと♪
巌流島8



巌流島の正式名称は『船島』(ふなしま)という。
巌流島9



巌流島の決闘について。
巌流島10



佐々木小次郎と宮本武蔵の人物紹介。
巌流島11



「佐々木小次郎」の一説が刻まれた舟型の石碑。
巌流島12




あ!・・・あれだーーーーー!!!!!
巌流島13



宮本武蔵と佐々木小次郎の銅像。
巌流島14


想像以上にいい出来と思う☆
巌流島15


巌流島16


宮本武蔵に・・・鳥の糞?w
巌流島17


優男の佐々木小次郎。
巌流島18



古代伝説。
巌流島19




ん?・・・あれは・・・なんだろう?
巌流島20



・・・武蔵が乗ってきた小舟だ!
巌流島21



オンボロだなぁw
巌流島22



休憩時間含め、所要時間は1時間弱くらい。帰りのフェリーも少ないため注意しよう!
巌流島23



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6