ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

居酒屋 すぎのき( 藤枝市 ) ~すぎのきラーメン(醤油) 700円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
藤枝市大東町にあるラーメンがおいしいと有名な居酒屋

すぎのきのランチへはじめてひとりでお邪魔してきたよ。



ここは、ずいぶん前に読者のかぴばらさんがオススメして

くれたお店。白を基調としたサッパリいぶし銀な外観だね。

すぎのき


お店の前には、黄金に光輝くお米畑が広がる♪
すぎのき2


あぁ、秋を感じるなぁ。豊作やで~♪
すぎのき3

店内は、入って右手にカウンター12席、左手に座敷あり。老舗感のある

イイ感じの雰囲気。店員は、店主と(恐らく)奥様の2人。お客は男性一人。

冷茶あり、おしぼりなし。


メニューがこちら。居酒屋で替え玉もあるのは本格的!
すぎのき4






待ち時間4分。






すぎのきらーめん(醤油) 700円の登場。
すぎのき5


チャーシュー2枚、メンマ、アオサのり、フライドガーリック、ゴマ、

青葱、白葱、豚骨マー油など具だくさん。麺は中細ストレート麺。
すぎのき6

ズズズズズ・・・・・


とろみ&うまみのある豚骨醤油スープがうんまーーー♪

でもクドさはなし。麺もやや硬めでスープとの相性抜群!


とろとろにやわらかいチャーシュー2枚がかんなりうまし!

これは秀逸☆ アオサのりも味の変化が楽しめてグッド♪


おいしくて思わず替え玉 150円を追加注文。
すぎのき7


卓上の紅生姜を入れて頂きましょう!
すぎのき8

もともとスープが濃い目だから、替玉も薄味にならずおいしいなぁ。

スープも全て飲み干しごちそうさま^^ 想像以上においしかったよ!


このスープには絶対ライスも合うよね! 次回はご飯ものを頼んで

サービスの煮たまごをつけてもらおうと思う。気前がいいよね♪


藤枝市とは言っても、西焼津からはなかなか遠いのが難点だねェ。

でも、おいしい居酒屋ラーメンを食べにまたお邪魔したいと思う!


かぴばらさん、素敵なお店の紹介どうもありがとう☆



満足度 ★★★★


■場所はこちら
藤枝市大東町838-7




関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

メキシコ料理 夜明け前( 静岡市葵区 ) ~ブリトーチキン 780円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年、静岡市葵区鷹匠にオープンしたメキシコ料理店

夜明け前のランチへ初めてひとりでお邪魔してきたよ。



ここは、同僚美人Hさんオススメ店。静岡市でメキシコ料理

と言えばエルポージトが出て来るけど鷹匠にもあったのね!

夜明け前


メキシコ感たっぷりのこじんまりした店内は、テーブル4×2席、2×2席。

椅子が2つ空飛んでるぞw 店員はメキシコ風の店主ひとり。お客はなし。
夜明け前5

ノリノリのメキシコ音楽(?)が流れ、いつの間にかいい気分に♪ 

あ~昼ビー飲みたいよぉ。。でも、この後仕事だから我慢我慢・・・


ランチメニューがこちら。
夜明け前2

夜のメニュー&メキシコビール。
夜明け前3 夜明け前4



まずは、ドリンクのコーラ 200円が登場。(後でチップスも付くよ)
夜明け前6






待ち時間6分。






ブリトー チキン 780円の登場。トマトのトルティーヤスープ付き。
夜明け前7

ブリトーとは、トルティーヤ(すり潰したトウモロコシから作る薄焼きパン)

に具材を乗せて巻いたメキシコ料理のこと。ソースは2種類お好みで。


ブリトーを手に持ってみると、ズッシリとした重量感あり。こんな感じで

アルミホイルを少しずつ破りながら食べよう♪ ではいただきましょう!
夜明け前8

トルティーヤの中には、ガッツリと米、チキン、野菜、豆などギッシリ♪

味付けは非常に優しく、癖もなく食べやすいよ! ボリュームも満点!


途中で2種類のソースを試したところ・・・ガラッと味が変化したぞ!!

特に、緑色のハラペーニョというソースがピリ辛でおいしかったな♪


スープは、トマトを中心に野菜やチーズがたくさん入ってて栄養満点。

お腹満腹でごちそうさま^^女性受けしそうな味だけど量は多いかも。


でも、余ったらそのままアルミホイルに包んでお持ち帰りできるのだ☆

冷めてもその日中ならおいしく食べられるんだって^^ 便利だよね~♪


次回は、メキシコビール片手にメキシコ料理をツマみたいな!



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡市葵区鷹匠3-11-1



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

来来軒( 静岡市葵区 ) ~野菜ソバ 580円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡市葵区桜木町にある約半世紀続く老舗中華料理店

来来軒のランチへ初めてひとりでお邪魔してみたよ。



ここは、コメント頂いたかずさんがオススメしてくれたお店。

昭和感たっぷりのこの外観。こ・・・これは・・・すごいねェ^^

来来軒

カウンター8席のみのこじんまりしたお店。昭和の匂いがする☆

この雰囲気・・・私は嫌いじゃないなぁ。刃牙などの漫画本あり。


店員は、夫婦と思われる高齢の夫婦。割烹着姿のいかにも頑固

そうなオジチャン。おもしろい雰囲気のするオバチャン。


突然"チリリリリーン" と、黒電話の音が鳴り響き、注文受付(笑)

昭和感半端ねェ!出前もやってるのね。お冷あり、おしぼりなし。


メニューは店内に張り紙あり。

ラーメン450円、チャーシューメン630円、餃子450円、ワンタンメン560円、

チャーハン580円、カツ丼680円、オムライス630円、チキンライス580円、

ソース焼きそば530円、肉ソバ680円、などなどかなり安い!


私:「人気メニューはありますか?」

店員:「自分が食べたいものを食べてくれればいいよ」

私:「・・・うーーーん、どうしようかな・・・」

店員:「・・・何が食べたいの?」

私:「ラーメン系がいいですね」

店員:「野菜ソバや肉ソバがよく出るよ」







待ち時間7分。







オススメの野菜ソバ 580円が登場。
来来軒2

キャベツ、ニンジン、キクラゲ、ピーマン、豚肉など野菜がテンコ盛り!

上にはどろっとあんかけがかかってるよ。現段階で麺は全く見えない。


あんかけだからどの具もメッチャ熱々!ふぅーふぅーしながら頂いたよ。

ズズズ・・・スープ含め全体的に優しい味付。これは何味と言うのかな?


店員に尋ねたところ、豚骨スープなんだって。豚骨と言っても色々ある

んだねェ。おっ!ようやく麺が出てきたぞ!こんな感じの細ちぢれ麺。
来来軒3

麺の量は意外に少なめ。主役は完全にボリュームのある野菜だね!

野菜を食べきり、お腹いっぱい。栄養満点の野菜ソバごちそうさま^^


次回は、かつ丼やオムライスなどのごはんものにも挑戦してみたい。

かずさん、非常に貴重なお店の紹介どうもありがとう☆



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡市葵区桜木町1−4




関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6