ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

リトルドラゴン【3】( 静岡市葵区 ) ~焼豚丼 600円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡市葵区両替町にある私のお気に入り中華料理店

リトルドラゴンのランチへ約2年ぶりにお邪魔したよ。

リトルドラゴン

いつ来ても清潔感のある店内。お客は3組。私は奥のテーブル席へ。

ホール店員は女性1名。親切な接客で好印象。厨房は見えず。


思わず歴史シュミレーションゲーム「三国志」をプレイしたくなる

ゆったりとしたBGM。のんびり時が流れる店内の雰囲気グッド☆

温かいおしぼり、冷たい烏龍茶あり。


メニューがこちら。
リトルドラゴン1

麻婆豆腐はないのね。
リトルドラゴン2






待ち時間9分。






焼豚丼 600円をチョイス。わかめスープ、ザーサイ付き。
リトルドラゴン3


なかなか肉厚な焼豚が5枚も!その上に半玉。
リトルドラゴン4

あまじょっぱいタレのかかったやわらかい焼豚。

中華独特の味がしたけど、慣れればこれもグッド♪


焼豚の下の水菜をまぶした雑穀米がまたうまい!

〆は、しょっぱめのザーサイでさっぱり口直し。


ボリュームはそれほどなく、腹8分目でごちそうさま^^

烏龍茶をおかわりしてしばしゆったり休憩~♪


いつか日替わりどんぶりランチの麻婆丼を食べたい!



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡市葵区両替町2-7-9


関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

華音(はなおと)( 静岡県静岡市葵区 ) ~超旨辛の四川麻婆豆腐☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡市葵区両替町にある麻婆豆腐がおいしいと有名な居酒屋

華音(はなおと)へのんべーMさんとはじめてお邪魔したよ。



ここは、yunyunさん、のんべーMさんにオススメしてもらったお店。

場所は、両替町通りと呉服町通りの間の通りにあるビルの2階。

華音


階段上ったここが入口。
華音2

店内入って左手にカウンター10席、右手に掘りごたつのテーブル4×4席。

予約済の私たちはカウンターの真ん中辺りへ。人気店のため予約がオススメ。


店員は、話すと優しいイカツイ顔の店主、お兄さん、親切なオバサマ3名。

お客はジョジョに集まり、いつの間にか満席。さすが人気店だね!


フードメニュー。
華音3

華音4

日本酒メニュー。
華音5



まずはお通しから。
華音6



さっそくお目当ての四川麻婆豆腐 700円を注文。メッチャ辛そう!
華音7


熱々の五穀米入りごはん 300円にかけていただきます!
華音8

・・・・・超旨辛!!! 

これはメッチャメチャうまいよ!でもメッチャメチャ辛い!!


旨さと辛さが同時に口の中に広がる癖になる旨辛さ!!

最近食べた麻婆豆腐では、私の中でナンバー1だね☆


本当に辛い四川麻婆豆腐で、私は限界ギリギリだった(笑)

辛さは調整してもらえるようなので無理しないように^^



のんべーMさんオススメの揚げ肉団子(3ヶ) 500円
華音9

大きくジューシーな揚げ肉団子がまいうーーー!!!

思わず紫禁城の絶品揚げ団子を思い出したなぁ^^


のんべーMさんゴリ押しの生もとのどぶ(熱燗) 750円
華音10

あ・・・これはヤバウマ☆ こんな濁り酒って私はじめて!

早くもお気に入りのお酒の仲間入り。きもとのどぶ最高♪


いぶりがっことクリームチーズ 500円
華音11

いぶりがっことは、秋田県に伝わるたくあんの燻製のこと。

これが意外とうまったんだよね^^ 玄人好みのオツマミ。


四川名物のよだれ鶏 600円
華音12

よだれ鶏とは、よだれが出るほど美味しいといわれる上海名物の蒸し鶏。

このお店は料理に凝っててどれもおいしいよ!


ドリンクは、焼酎の吟香露(ぎんこうろ)をチョイス。
華音13


エシャレットの醤油漬 300円
華音14


興味本位で注文したあぶらぼうず 850円
華音16

このお魚、なんと・・・・・・深海魚なんだんって!!!

名前の通りあぶらがいっぱい乗ってるなぁ。


〆のお酒は、テキトーに選んだ独楽蔵(こまくら) 700円
華音15

うーん、私としてはやや甘すぎる日本酒だったなぁ。。。

いや~日本酒は種類が豊富でホント奥が深いよね。


おいしいお酒とおいしい料理で大満足。楽しい男子会だったよ♪

唯一のマイナス面は、足元がずっと寒かったことくらい・・・><


次回は、横のお客がおいしそうに食べてた黒酢酢豚を食べたい!

yunyunさん、のんべーMさん、素敵なお店の紹介どうもありがとう☆


やはり持つべきものは呑兵衛でしょう!(笑)



満足度 ★★★★


■場所はこちら
静岡市葵区両替町2-5-8


関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

キッチンうち山( 静岡市葵区 ) ~日替り定食(味噌汁付け) 700円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡市葵区鷹匠に店を構える創業36年の老舗洋食屋

キッチンうち山のランチへはじめてお邪魔したよ。



場所は、静鉄の日吉町駅の真正面。近隣には中華の四川京

とんかつ屋の水塩土菜あり。老舗店らしくいぶし銀な外観。

キッチンうち山

年季の入った昔ながらの店内。カウンター4席、テーブル4×3席。

店員は、いぶし銀な店主ひとり。BGMは小型のテレビ。雑誌あり。


店名は、「内山」ではなく、「うちやま」でもなく、「うち山」。

お客はなく貸切状態。お冷あり、温かいおしぼりあり。


メニューがこちら。
キッチンうち山3

キッチンうち山2






待ち時間7分。






日替り定食(味噌汁付け) 700円の登場。
キッチンうち山4


メイン料理は、豚肉の白ソース煮&魚のフライ。
キッチンうち山5

家庭のホワイトシチューを思い出す白ソース煮の豚肉がなかなかうまい!

かわいいサイズの白身魚をタルタルソースで頂く。サクッとした歯応え。


豚肉の下には少量のパスタあり。+50円で追加したワカメいっぱいの

味噌汁はやや塩分強めだったけど、おいしくいただいたよ。


定食に味噌汁は必須なので、追加する人がほとんどと思うが。

ボリュームはそれほどなく、腹8分目でごちそうさま^^


こんな昔ながらの定食屋には、末永くがんばってもらいたいね☆

次回はチキンカツ、魚のソテーなどを食べたい!



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡市葵区鷹匠2-21-13



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6