ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

鶏白湯専門 燕かえし( 静岡県藤枝市 ) ~鶏白湯らーめん 680円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年3月9日、藤枝市上青島の国一沿いにオープンした

燕かえしへ遅ればせながら朝ラー食べに行ってきたよ。



ここは、私の大好きな燕の姉妹店。場所は、ラーメンショップ島田店の左隣り。

オープン前にトミさんから情報頂いてたけど、レポ遅くなってすいません!

燕かえし

駐車場は広く、16台ほど停められるよ。

外観は、真っ黒なこじんまりした建物。燕の青いのれん。
燕かえし2


お店入ってすぐ右手に券売機あり。
燕かえし3

スープは、鶏白湯(とりぱいたん)専門とのこと。

メニューはシンプル。つけ麺や替玉もあるんだね。



白を基調とした殺風景な店内。カウンター6席、テーブル4×3席とこじんまり。

私はカウンターの隅へ。内装&音楽など、島田の燕とはまた違った雰囲気。


店員は男性2名。お客は男性1名のみと空いてたよ。

お冷&おしぼりはセルフ。





待ち時間わずか2分。





初めてなので基本の鶏白湯らーめん 680円をチョイス。

券売機には「あっさり」と書かれていたよ。大きな白い器が印象的。
燕かえし4


具は、チャーシュー、味玉、きくらげ、白葱、レタス、焦がし葱。
燕かえし5


麺は、中細ストレート麺。
燕かえし6

ズズズズズ・・・・


あっさりした鶏白湯スープだね。やや薄味かな?と思いきや、

すぐさま魚介系の深みある味が追いかけてきたぞ!!


うん! これはなかなかうまい♪

これなら朝からでもおいしく食べられるしね!


そして、麺がうまい。ズズズ・・・とにかく麺がうまい☆

あっさりしたチャーシュー、レタス、きくらげがスープに合う。


鶏白湯スープがおいしくて、全て飲み干しごちそうさま^^

器が外に広がってるため、飲みにくさを感じたのがマイナス面。



男性には、朝にちょうどいい量&味付けと思う。ランチだったら、

黒白湯やカレー白湯に、替玉や餃子を付けてもいいかもね!


私が帰る頃には、お客が次から次に来て繁盛していたよ。

ちなみに、出口は入口と逆側にあり。またお邪魔します^^



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡県藤枝市上青島660-1




関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

お弁当 あさひや【3】( 静岡市葵区 ) ~から揚げカレー 500円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡市葵区駒形通りにある老舗の人気お弁当屋

あさひやへ電話注文してから自転車でお邪魔したよ。

お弁当あさひや

お店に着くと、すでに私のお弁当はできあがっていたよ。

私のように待つのが嫌いな人は、数分前に電話してから行こう!




今回は、から揚げカレー 500円をチョイス。福神漬け付き。

私の大好きな唐揚げとカレーを同時に食べちゃおうって欲張りなメニュー。
お弁当あさひや2


ゴロッと大きな唐揚げ2つ。
お弁当あさひや3

辛さのほとんどないマイルドなカレーで食べやすい。

ルーの中には、小さく刻まれた人参&玉葱&お肉。


相変わらずあさひやの唐揚げはバカウマですな!!!

このジューシーさはいったい何なんだろう!!??


ボリュームはそれほどなく、腹八分目でごちそうさま^^

この唐揚げもっともっと食べたいなぁ!


次回は、ミックス弁当焼肉弁当の大盛りにしよう☆



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡県静岡市葵区駒形通5-4-1



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

富士見そば( 静岡市葵区 ) ~ラーメン 350円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡駅周辺のラーメンはだいたい食べたと思っていたけど、

駅のホームにある富士見そばのラーメンを忘れていたよ^^

富士見そば


まずは、横の券売機で食券購入。
富士見そば2


店員は、白い頭巾を被ったおばちゃんひとり。

お客はサラリーマンひとり。ややぬるいお冷あり。





待ち時間わずか2分。





ラーメン 350円の登場。電車の待ち時間に食べる客が多いだろうから、

提供時間が勝負でしょう! 具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、青葱。
富士見そば3


麺は、こんな感じの細ちぢれ麺。
富士見そば4

スープは、薄い醤油味。麺はかなりやわらかめ。

家で食べる生ラーメンといった味。素朴なラーメン。


途中飽きてきてしまったため、胡椒で味付け。

うーん、それでも物足りなさを感じるなぁ。。。


でも、スープは優しい味だから胃に優しそうだね♪

なんだかんだスープ飲み干しごちそうさま^^



決しておいしいラーメンではないけど、

350円という値段を考えるとコスパは悪くない。


値段と提供速度を考えると、需要は今後もあると思う。

飲みの後の〆の一杯にもいいかもね!?



満足度 ★★☆☆☆


■場所はこちら
静岡市葵区黒金町50 静岡駅構内



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6