ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

京都紅葉名所めぐり2012 ~曼殊院門跡&貴船神社~

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都紅葉めぐり2012の第一弾は、初めて訪れる

曼殊院門跡(まんしゅいんもんぜき)にやってきたよ。
曼殊院門跡


正門の紅葉は、すでに黒ずんでるね…ちょっと時期が遅かったかな。。。
曼殊院門跡2


雲一つない青空と紅葉のコントラスト。
曼殊院門跡3


真っ赤に燃える紅葉が美しい☆
曼殊院門跡5


枯山水庭園と紅葉。
曼殊院門跡6


夕方にはライトアップもあり。
曼殊院門跡7




京都紅葉めぐり第二弾は、かなり山奥にある

貴船神社(きふねじんじゃ)にはるばるやってきたよ。


貴船口駅から狭く険しい山道をバスで神社近くまで移動。

途中、貴船川に浮かぶ燈籠(とうろう)に目を奪われる☆
貴船神社

貴船神社2


灯篭の灯りに包まれた風情ある街並みが印象的♪
貴船神社3


徒歩5分ほどで貴船神社の鳥居に到着。紅葉はここだけ。
貴船神社4


ずっと憧れていた貴船の石段をゆっくり上ろう☆
貴船神社5


石段の上では、ちょうどミニコンサートをやっていたよ。

情熱大陸のテーマ曲が流れてきてかなり感動してしまった私☆
貴船神社7


夜空には満月。ワオーーーン!!!
貴船神社6


帰りの駅のホームでは紅葉ライトアップ。
貴船神社10


もみじのトンネル内では車内灯が消え、

幻想的な紅葉のライトアップを楽しむことができるよ☆
貴船神社9



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

手打ちうどん 山元麺蔵【2】(やまもとめんぞう)( 京都府 )

このエントリーをはてなブックマークに追加
11月下旬、毎年恒例の京都紅葉狩りに行ってきたよ。

だいぶタイムラグがあり申し訳ない。記事がたまってます。。。



まずは、昨年まさかの臨時休業で食べられなかった手打ちうどん

山元麺蔵(やまもとめんぞう)のランチにやってきたよ。
山元麺蔵


2010年にここのうどんを食べて以来、うどんの概念が変わったんだよね☆
山元麺蔵1


店前には想像を遥かに超える長者の列が!!!!!!
山元麺蔵2


諦めたくなるほどの列だけど、2年越しの恋を叶えるため最後尾に並ぶ。

京都は冷えるなぁ・・・待ち時間に配られたメニューを見ながら待ちましょう。
山元麺蔵3


山元麺蔵4


山元麺蔵5


山元麺蔵6


山元麺蔵7


山元麺蔵8

待っている間、お店から飲み物が配られたよ♪

どの店員も腰が低く、接客態度が素晴らしい◎


普通これだけ人気あったら天狗になるだろうに・・・すごいね!

静岡のお店もこの姿勢を見習ってもらいたいよ。


しかし、うどんは回転が悪くなかなか進まずイライラ・・・・・

ディズニーなどのアトラクションだと思って待つしかないな^^










待ち時間は、人生最高の2時間半。。。。。。

いや、飛騨高山の人気パン屋トランブルーでもそのくら待ったっけ。。。







テーブル席に着席した瞬間出てきたのは、私チョイスの

鶏ささみ天ざる 945円。紙おしぼりあり。
山元麺蔵9

讃岐うどんを謳うだけあって麺のコシが素晴らしい!!!

やっぱり待った分だけめっちゃうまいね!
山元麺蔵10


麺は、こ〜んなに長くてとても一口で食べられない(笑)
山元麺蔵16

麺切りハサミがついている理由がよくわかったよ。

個人的には、ここまで長くなくてもいいと思ったな。

やや食べにくいもん。おもしろいけどね。


ささみがや~わらかくて最高にうまい!

ボリュームもものすごく高コスパ!!!


もちろん私は、昼ビー(ラガー)を飲みながら頂いたよ^^
山元麺蔵12

ビールのツマミに付いてきた昆布の佃煮がなかなかの味。



こちらは、相方チョイスの赤い麺蔵スペシャル 1155円
山元麺蔵13


そーいえば、2年前も相方はこのメニューを食べてたっけ^^
山元麺蔵14


別皿でもらったごぼう天は、相方曰くとのこと(笑)
山元麺蔵15

私も少しもらったけど、このうどんがメチャメチャうまいのよ”

なかなか辛さもあって病みつきになる味。お餅がやわらかくてうま~い♪


私の鶏ささみ天ざるもうまかったけど、どちらか選ぶならこちらに軍配。

冬はやっぱり体がポカポカになる温かいうどんがいいね!!!



サイドメニューとして、ちょっと小さな鶏ささみ天丼 480円を食べたよ。
山元麺蔵11

はちきれんばかりのお腹でごちそうさま。げぷっ。

大満足だけど、欲張ってちょっと頼みすぎたかな~^^


来年はどうしよう?さすがにもう2時間半も待ちたくないよ。。。

もし行くなら平日がオススメかな。



満足度 ★★★★


■場所はこちら
京都府京都市左京区岡崎南御所町34


関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

龍月堂(りゅうげつどう)( 島田市 ) ~お~い島田のチーズケーキ 1100円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
島田駅から徒歩10分の場所にある老舗和菓子屋

龍月堂(りゅうげつどう)に初めてお邪魔したよ。



チーズ嫌いの友人クマちゃんが「お~い島田のチーズケーキ」

と言う名のケーキがうまいとオススメしてくれたお店。

龍月堂


和菓子屋らしく、落ち着いた和の空間の店内。清潔感あり。

小まんじゅう、味噌まんじゅう、生クリーム大福などが人気商品とのこと。
龍月堂2



私たちは予定通りクマちゃんオススメの

お~い島田のチーズケーキ(10個入り) 1100円を購入。
龍月堂3


さっそく車の中でいただきましょうか^^
龍月堂4


一口サイズのかわいいチーズケーキ。
龍月堂5

あっさり癖のないクリーミーな味わいでなかなかうまい!!

お手頃サイズだからパクパク食べれちゃうね^^


たしかにこれならチーズ嫌いの人にもオススメできそう☆

でも逆に、本物のチーズ好きには少し物足りないかも!?



相方は、生くりーむ大福もお土産に買ってたよ^^
龍月堂6


私も甘党の父に買ってやればよかったな!
龍月堂7

最近チョコレートなどの甘いものも好きになってきた私。

苦手な和菓子にもそろそろ手を出す時期かも!?



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡県島田市本通6丁目7847



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6