ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

ぷらぷら浅草観光

このエントリーをはてなブックマークに追加
ランチ後は、ぷらぷら浅草観光したよ。

浅草の新シンボル"スカイツリーと金色うんち"。
浅草1

うんちと思いきや、実は"炎のオブジェ"らしい。

地元ではウンチビルと呼ばれてるんだって。だろうよ(笑)




浅草に来たら浅草寺(せんそうじ)の参拝は欠かせないよね。

松下幸之助氏が寄付した雷門(かみなりもん)。
浅草3

よく見ると、下の部分に松下電器と書かれてるし^^

重さは約700kgもあるとのこと!


雷門の底を覗き込むと、こんな感じのが住んでるよ。
浅草4


浅草寺のもう一つのシンボル五重塔(ごじゅうのとう)。
浅草5



お次は、日本最古の遊園地浅草花やしきへ。
浅草7

この日は、花やしき史上・最強・最速の絶叫マシン

スペースショットが天候によりお休みだったの。。。。残念無念。


仕方がないので、友人ケンタがアンパンマンに乗ったよ。
浅草8



その後、浅草花やしき通りで紙芝居を観覧。

黄金バットの始まり始まり。パチパチパチパイチ。
浅草9

この古き良き時代って感じがいいなぁ^^
浅草11


おまけ。
浅草12


楽しい時間はあっという間に過ぎていく・・・・

改めて浅草はいいところだなって思ったよ^^



■TOKYO SKY TREE
http://www.tokyo-skytree.jp/

■浅草寺
http://www.senso-ji.jp/

■浅草花やしき
http://www.hanayashiki.net/


関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

どぜう駒形本店( 東京都台東区@駒形 )

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、男5人でぷらっと東京旅行に行ってきたよ。

まずは、江戸料理どぜう駒形本店でランチにしましょう。



"どぜう"と聞くとカッコイイけど、言ってみれば"どじょう"のこと(笑)

風情のある外観。なんと、創業200年以上の歴史を持つ超老舗店なの!
どぜう1


1階は、テーブルのない味のある座敷席。

が、すでにいっぱい。。。あ~あ、ここで食べたかったな。。。
どぜう2


私たちは2階のテーブル席へ通されたよ。

メニューがこちら。
どぜう3

お飲み物。
どぜう4

どぜうとお酒のお話。
どぜう5



私は、看板商品のどぜう鍋がついたなべ定食 2600円をオーダー。

待ち時間にみんなで生ビールで乾杯♪



注文後、すぐに炭と鍋置きが用意されたよ。
どぜう6


そしてそして、

鍋いっぱいギュウギュウに敷き詰められたどぜうが登場。
どぜう7


そのどぜうの上に、これでもか!

というほどふんだんに葱をのせちゃいましょう。
どぜう8


ではいただきまーーーす!
どぜう9

おっ!おいしいじゃん!!!


思っていたより癖がなく食べやすい^^

やわらかくて骨も全く気にならないね。


これはお酒のツマミにピッタリでしょう!

"どぜうにはお酒がつきもの"と言うのがよくわかるな(笑)



葱は、このくらい"くてっ"とするくらい煮込んだ方がうまい。
どぜう13


この葱と白ごはんが最高に合うの!

しかも、葱はおかわり自由。葱だけでもパクパク食べれるうまさ♪
どぜう16


鍋から垂れるタレが、いい味出てたので一枚パシャリ。
どぜう14


こちらは、もう一つの名物料理柳川なべ
どぜう

玉子の味が強くてせっかくのどじょうがもったいない気がしたな。

しっかりどじょうの味を堪能したい方には、ぜひどぜう鍋をオススメ!




ビールを飲み干し、ホロ酔い状態の私たち^^

お次は、日本酒のたれ口(四合) 3000円をチョイス。
どぜう12

これがビックリするほど絶品で全員大喜び◎

どぜうには、ビールより日本酒の方が合うね!



これは、田楽と呼ばれる豆腐などに味噌を塗って焼いた料理。
どぜう10

こちらは、どぜう汁と白ごはん。
どぜう15

汁の中にはどじょうがいっぱいで、私は癖があって食べにくかったな。。。

でも、友人ゴロウは「おいしい!おいしい!」と大喜びだったね。



どじょう嫌いの友人ケンタは、さらしくじら 1200円をチョイス。

鯨の皮下脂肪をそぎ切りにして、熱湯で脂肪を抜き冷水にさらした料理。
どぜう11


どぜう18
 予想以上の盛り上がりを見せたどぜう。


 テンションの上がった私たちは、

 さらにもう一本たれ口を追加注文(笑)


 ホロ酔いを超えて本酔いに突入♪


  酔っ払って楽しそうな友人コイちゃん。

 みんな本当に楽しそうだったな^^


 昼間のお酒は最高にうまいね。

 また行こうぜぃ!!!



満足度 ★★★★


■公式ホームページ
http://www.dozeu.com/


■場所はこちら
東京都台東区駒形1-7-12



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

讃岐うどん しん【2】( 焼津市 ) ~ぶっかけうどん(冷) 750円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
この日の夕食は、めずらしくうどんが食べたい気分だったから、

讃岐うどん しんに相方と行ってきたよ。

しん1


いろいろな品物の仕入れが困難らしく、メニューが新規一点。
しん2

トッピング。
しん3

焼津おでんもあり。
しん4


メニューを取りにきた高校生らしきお姉さんは、

まだたどたどしい動きだね。がんばって!!




待ち時間に焼津おでん頂きましょ。

大根とナルトをチョイス。1串80円。
しん5

ダイコンが歯ごたえあってうまっ!!

こりゃあ下手なおでん屋より全然おいしいかも^^





そのうちに、私チョイスのぶっかけうどん(冷) 750円が登場。

トッピングに、揚げもち 100円こんぶの天ぷら 150円付け。
しん6

卵を溶きながら、つゆを少しづつかけていただくよ。

ここのうどんはものすごいコシが特徴。なかなかおいしい!


でも、麺が長くて食べる配分がわからないんだよね(笑)

この日も天ぷらがだいぶ残ってしまったっけ・・・・





こちらは相方チョイスの釜あげうどん(温) 820円

釜あげうどんとは、茹でたうどんの麺を温かいつゆにつけて食べるうどんのこと。
しん7

左上のつゆは、飲む専用のものだからかけないように^^

当たり前だけど、冷たい方がコシがあるな。


あっさりしたうどんもおいしいと思える年頃になってきたね。

いつの間にやらおなかいっぱい^^ ごちそうさま。



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡県焼津市小柳津536-1


関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6