ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

川しん【3】( 静岡市葵区 ) ≪みそラーメン≫

このエントリーをはてなブックマークに追加
無性に味噌ラーメンが食べたくなったので、

静岡市葵区常磐町川しんのランチに行ってきました。

DSC04653.jpg


いつもの渋いおじちゃんが一人で切り盛りしてます^^

カウンター8席、テーブル4×1席のこじんまりしたお店。




メニューがこちら。

私のオススメは、みそラーメンとマーボーラーメン。
DSC04654.jpg

入店してすぐ右にある水とおしぼりはセルフ。

ラーメン大盛りは150円とやや割高?



横のお客さんが食べてた塩バタが実においしそうでした^^

まだ私は未食なので、次回食べてみようかな♪





待つこと10分ほどで出てきました。



みそラーメン 800円の登場。

わぉ! いつ見ても強烈なインパクトあるみそラーメン!!
DSC04655.jpg

辺り一面に青葱と黒ゴマがふんだんに入ってます。

刻まれたチャーシューがテンコ盛り♪
DSC04659.jpg

その下にはみそがたっぷりと!
DSC04656.jpg

こんな感じで少しずつ溶かしながら食べるんです^^
DSC04657.jpg

麺は細麺ストレート。するするする~♪
DSC04658.jpg

うーーーーまーーーーいーーーーぞーーーー!!


もやしがシャッキシャキでたまらないアクセント♪

ボリュームも申し分なし!!



麺を食べきった後、スープにこずんだチャーシューを

箸で探し当てるのが最後の楽しみ^^


みそ味濃いめのスープをすすってごちそうさま。

いつもスープ量がかなり多いけど、味噌を薄めるためなのかな?



冷えてた体もいつの間にか汗ダクでぽっかぽか(笑)

味噌らーめんはやっぱり川しんだね!!!



満足度 ★★★★


■場所はこちら
静岡市葵区常磐町2-7-1



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

案山棒(あんさんぼう)( 焼津市 ) ~せいろ & 小天丼~

このエントリーをはてなブックマークに追加
焼津市大住に新規オープンした蕎麦屋

案山棒(あんさんぼう)のランチに一人で行ってきました。



場所は住宅街の中にあって非常にわかりづらい。。。。

さぬきうどん しんから徒歩4分くらいのところ。
DSC04951.jpg

店員は男女含め4名ほど確認。

バイトらしきホール女性は、まだ慣れてなくたどたどしい感じ。



カウンター5席、テーブル2×2席、3×2席、座敷4×2席。

広々ゆったりした配置。なかなかお洒落なお店ですよ♪
DSC04953.jpg


メニューがこちら。

新メニューとして、サラダそばがはじまったとのこと。
案山棒メニュー1

エビス生450円は安いよね。
案山棒メニュー2

7時~9時の間は朝そばやってます。
案山棒メニュー3 案山棒メニュー4



待ち時間7分ほどで出てきました。



そばの基本のせいろ 750円をチョイス。

麺はスタンダードな感じ。量は普通かちょっと多いくらい。
DSC04958.jpg

コシのある麺でうまい!!

のど越しよし!歯ごたえよし! スタンダードなおいしさ^^


つけ汁は少なめのため、最後ほとんど残らないね。

でも、ここのそば湯は私好みでおいしい♪


はっきりいって、西焼津南口のむさしのより断然うまいな!!




せいろだけでは足りないので小天丼 500円も注文。

サイズがわかりやすいよう携帯を並べてみました^^
DSC04959.jpg

この小さい丼の中に、天ぷらが5~6種類ほど入ってるの!!

どの具もうまい。これはバカウマですよ♪


これだけうまいと、次は普通サイズの天丼が食べたいところ。

メニューには載ってなかったため、店員に尋ねてみました。


私:「普通サイズの天丼はないのですか?」


店員:「今は小天丼しかやってないんですよ・・・・

    普通の天丼もあった方がいいですかね?」


私:「おいしかったので食べてみたいと思いましたよ^^」


店員:「どうもありがとうございます!」



こんな会話をしました。 私のような一お客の意見を、

積極的に取り入れようとする姿勢がうれしく思えました☆



ごちそうさまでした。おいしかったです!

近所でおいしいそばが食べられるようになってよかったよかった^^♪



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
焼津市大住99



関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

佐藤酒造 あらあら酒2010

このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりに新しい芋焼酎の紹介。

佐藤酒造が年に一度だけつくるあらあら酒2010



毎年毎年違う原料を使ってつくるお酒で、

決して前年と同じものはつくらないプレミア焼酎と言える一品。
DSC05226.jpg

以前佐藤酒造を見学したとき、はじめてあらあら酒の話を聞いたの。

それからずっと飲んでみたかったんだよね^^


今年のあらあら酒は、原料に食用の紅さつまを使っているんだって。

麹(こうじ)は、私の好きな黒麹




高級そうな箱から取り出すと、パッケージはこんな感じ。
DSC05269.jpg


ではさっそくいただこう!
DSC05268.jpg

と、その前に・・・・・・

あらあら酒の飲み方には、色々とこだわりがある。


 ①80℃くらいのお湯を準備

 ②よく振ってから開栓し、1:1の割合でそそぐ

 ③20秒程まつ

 ④味わう



以上を守って飲むとおいしいんだってよ。

ゴクゴク・・・・・・




うん! おいしい!!!


紅さつまの香りとうまみが口の中に広がる♪

特に紅さつま大好きの相方はめっちゃ大喜び(笑)

よかったね



私の地元では、5対5割のことを男割りと呼んでたけど、

鹿児島や沖縄では5対5割のことを女割りと呼ぶらしい(笑) 


前に何かの番組でDA PUMPのISSAが言ってたっけ。

すごいよね。。。。考えられん。



手に入ったら、来年もあらあら酒2011を頂こうと思う^^

ヴィンテージの一本、ごちそうさまでした。



■佐藤酒造公式ホームページ
http://www.satohshuzo.co.jp/


関連記事



犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6