ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

燕(つばめ)【5】( 島田市 ) ~燕京カレー 700円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
母と妹が突然朝ラーを食べてみたいというので、

3人で島田市の(つばめ)に行ってきました。



お店に到着したのは朝8時ころ。

こんなに駐車場が空いている燕を見るのは初めてだよ。
DSC04013.jpg

店内にはお客さんが4,5人程度。

空いてるってのは清清しいものだね。
DSC04006.jpg

いつもは注文制の燕だけど、この日は食券機がありました。朝だけ?

昼間とは違うメニューがありますね。わくわく♪
DSC04005.jpg

"和風燕ラーメン"と"燕京カレー"は同じボタンでわかりづらいので注意!

私も朝ラー食べるのは○元以来だから楽しみだな~♪


朝ラーは小ライスが無料とのこと。

「無料ならとりあえずもらっとこう」ってことで全員注文(笑)



私は朝ビー(朝ビール)もいいなぁ。

って思ったけど、今回は迷った末にやめときました^^




待つこと数分、まずは母の和風燕ラーメン塩 700円が登場。

あっさりしていておいしそう♪
DSC04007.jpg



続いて、妹の燕ラーメン塩 650円
DSC04008.jpg



少し間が空いて、お待ちかねの私のラーメンがやってきました。

朝限定メニューの燕京カレー 700円
DSC04009.jpg

ラーメンブロガーの間で前から評判のメニューで、ずっと食べたかったの!

麺は細麺。では朝からラーメン頂きま~す♪
DSC04010.jpg

うまい!!! さらっとしたカレーで食べやすい。

これなら朝からでも全然OKですよ^^
DSC04011.jpg


みんなのラーメンも少しづつ分け合いました。

どれもこれもうまい!さすが燕と言えましょう!!



1番人気は3人一致で和風燕ラーメンに決定。

もっともあっさり味で朝にピッタリ。 キング・オブ・朝ラーメン♪


母も妹も「うまい!うまい!」と絶賛してました♪

みんな気にいってくれたみたいでよかったな!


お気に入り店を気に入ってもらえるとなぜかうれしい。

自分がつくったわけではないのにね^^



次回はまだ未食の燕こくみそか、支那そばをいただこうかな。

ごちそうさま。朝ラー最高でした♪



満足度 ★★★★


●場所はこちら
静岡県島田市御仮屋町8770


【関連記事】
⇒ 静岡ラーメンランキング 2010
⇒ 2010.08.21 燕【4】( 島田市 ) ≪本枯節冷やし麺≫
⇒ 2010.06.12 燕【3】( 島田市 ) ≪極み塩ねぎ ≫
⇒ 2009.12.29 燕【2】( 島田市 ) ≪燕スペシャルちゃっちゃ麺≫
⇒ 2009.10.18 燕( 島田市 ) ≪移転でお休み≫


関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

とびっちょ( 神奈川県鎌倉市 )

このエントリーをはてなブックマークに追加
数ある江ノ島グルメの中で私が夕食にチョイスしたのは、

大人気のしらす料理専門店とびっちょ



午後6時ちょっと前に到着したにも関わらずすでに満席。

外まで列が出来てますよ・・・・・どうしよう。。。
DSC03355.jpg


仕方ない。。。せっかくはるばる来たのだから待ちますか!


店の前に待ち客用の椅子が大量に用意されているところを見ると、

いつもこんな調子で大繁盛なんだろうね。



ただぼけーっと待つのは退屈だから江ノ島ビールを飲んじゃおう♪

フルーティーな味わいでなかなか。湘南ビールよりはおいしかったな。
DSC03359.jpg

ブログを書いて振り返ってみるとわかるけど、私はすぐにビールを飲む。

自分が思っている以上に^^


というか私の場合、旅行はアルコールが充実していれば楽しい。

「おいしいもの食べて酒飲んで。」ってのが幸せ感じちゃうんだよ♪

新たな自分を発見したな(笑)



そんな話はさておき、待ち時間30分ほどでお店に入れました。

座席は全部で48席あり。これが満席になるのだからすごい!


店員はみんな元気があって親切。

人気店にありがちなおごった態度がなくてグッドでした^^




メニューがこちら。

残念ながら一番人気の生しらすはすでに売り切れとのこと。
とびっちょ・メニュー1

なぜか写真ぼけっちゃってて見にくい。。。ごめんなさい。

画像クリックすると大きくなりますよ。
とびっちょ・メニュー2 とびっちょ・メニュー3

とびっちょ・メニュー4 とびっちょ・メニュー5


店内でも生ビールを注文(笑)

子じゃれたビールよりやっぱ生が一番うまいよ!!



ホロ酔いになったところで料理が運ばれてきました。


器でかっ!!!

とびっちょ丼 1890円。汁付き。
DSC03373.jpg

普段なら頼まないであろうVIP料理。

旅行のときくらい奮発しましょー!


それにしても豪華だねーーーー^^

めっちゃうまそう♪♪♪
DSC03372.jpg

とびっちょ自慢のしらすにイクラ。
DSC03374.jpg

刺身各種、海老、うなぎ、玉子などなど。
DSC03375.jpg

どのネタも新鮮でうまーーーー!!!

特に刺身がやばいね。


そして超ボリューミーーー!!!

これは値段だけの価値ありますよ!

なんとか食べきってお腹満腹~♪




普段ならここで満足して帰るとこだけど、

江ノ島に着いてからずっと気になっている貝・・・・・


なかなか来る機会もないので

江ノ島産のさざえのつぼ焼き 650円を追加注文しちゃいました^^
DSC03376.jpg

待ち時間は10分以上だったので、焼くのに時間かかるのでしょうね。

早めに注文した方が利口ですよ。


味付けは醤油とガーリックバターが選べます。

私は、よりさざえ本来の味を楽しめる醤油味をチョイス。


「いっただきま~す!」
DSC03378.jpg

うまい! これはツマミに持って来いでしょうね。

新橋の武蔵でサザエを食べて以来、貝にはまってるジャニごりです^^


貝の中に残った汁がまたうまいのよ!

醤油の味が濃い目でしたがズズズっと飲み干しました。
DSC03379.jpg

食った食った。というかあきらかに食いすぎだ!!!

これは限界超えて腹12分目ですな。



げっ!! 気づけばもうタイムリミット限界の時間!!!

飛び出たお腹を弾ませ、駅へダッシューーーー!!!





ハアハアハアハア。。。。なんとか間に合った。。。。


楽しい鎌倉旅行もこれにて終了。長い一日でした。

バイバイ鎌倉!! また来るよ!!!
DSC03383.jpg


満足度 ★★★☆☆


●場所はこちら
神奈川県藤沢市江の島1-6-7



関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

江ノ電に乗って江の島へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
湘南の海沿いを走る江ノ電に初めて乗車。

今年(2010年)でなんと全線開通百周年とのこと!おめでとう!!
DSC03343.jpg

本当に民家スレスレを走る江ノ電!(笑)

普通の電車に比べゆっくり走るため、沿線の風景がじっくり楽しめます。


下の写真は車内から撮った風景。

すぐそこに見えるのは湘南の海。湘南の風を切って進むぜー!
DSC03342.jpg


長谷駅から20分ほどで江ノ島駅に到着。

周辺にはみやげ店やグルメ店が数多くありました。



江ノ島に向かってまっすぐ進むと、弁天橋(べんてんばし)が見えてきました。

この橋を渡るといよいよ江ノ島です!!
DSC03346.jpg

湘南だけあってガリマッチョのサーファーがそこら中にいるわいるわ。

プチおデブちゃんの私には不釣り合いの場所だな^^
DSC03347.jpg DSC03345.jpg

弁天橋から見る景色はなかなかの絶景でした♪
DSC03349.jpg DSC03350.jpg


さあ、ここが江の島です!!!

さっそく江の島神社参道をぷらっと散策。
江ノ島

しかし思ったほど残り時間は少なく、

あと1時間ほどで帰宅しなければならない時間。。。。



そろそろお腹減ったなー。

うわー!! あの巨大な大あさり超うまそう♪
DSC03351.jpg

しかも、目の前で焼いてくれるんだ!!

ぐるぐるぐるぐるぐる~~~(お腹の音)
DSC03352.jpg

でもせっかくだからどこかお店に入って食べようかね。

さあどこに入ろうかな?



【関連記事】
⇒ 2010.09.28 花の寺と呼ばれる長谷寺
⇒ 2010.09.28 国宝・鎌倉大仏の胎内に潜入
⇒ 2010.09.26 報国寺で竹の庭を見ながら抹茶休憩


関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6