ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より東京浅草へ転勤中。ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~


ジャニごり日記@静岡B級グルメ HOME > 月別アーカイブ [ 2010年08月 ]



月別アーカイブ  [ 2010年08月 ] 

名古屋のシンボル名古屋城



絶品ラーメン2杯でお腹一杯になった後、

名古屋のシンボル名古屋城へ向かいました。



名古屋城は、なんと開府400年とのこと!!!

4世紀だよ。。。ものすごい歴史ですね。。。
DSC02873.jpg


お城の隣りの体育館がガヤガヤ賑わってます。



・・・・・よく見たら、

大相撲名古屋場所やってるじゃないか!(7月の出来事)



相撲ってこんな雰囲気なんだね。。。意外と楽しそう♪

力士の名前の入ったのぼり旗が立ち並んでいました。
DSC02869.jpg


さて、肝心の名古屋城は観覧大人500円。

観覧時間は午前9時 ~ 午後4時30分までとのこと。



まずは、加藤清正の銅像を発見。

この人熊本城にもいた人だ!ここではひょうきんな格好してるね。
DSC02880.jpg

え?・・・・天守閣に向かう橋の下の内堀に、

数頭の鹿を発見。観光客から大人気でした。
DSC02918.jpg


そして、ようやく天守閣に到着。

天守の屋根は薄~い緑色。これは、胴瓦の表面が酸化し変色したため。
DSC02888.jpg

天守閣地階。

金鯱のレプリカ発見。見るからにレプリカ(笑)
DSC02893.jpg

天守閣1階。

今流行りの3Dシアター。意外とショボかった(苦笑)
DSC02903.jpg

天守閣4階。

武器・武具類の展示コーナー。この鎧カッコイイーー♪
DSC02900.jpg

天守閣5階。

実物大金鯱模型。ここでみんな記念撮影してました。
DSC02907.jpg

石引き体験コーナー。

当時の石垣の石を運びこむ様子を再現しています。
DSC02905.jpg

顔がなかなかリアル。金鯱より全然精巧だし(笑)

個人的にはこれが笑いのツボでした^^
DSC02906.jpg

天守閣を一通り見終わった後、

天守の裏側に回って一枚撮影。いい写真撮れました♪
DSC02913.jpg

ここからだと、キラキラと光る金鯱もよく見える!!

名古屋城が、別名金鯱城と呼ばれる由縁です。
DSC02916.jpg


全て見終わるころには、もう汗だっくだく・・・・・

お城まわりは体力勝負だね。。。



帰る前に抹茶カキ氷で休憩。

抹茶ちょっと甘すぎ。。。でも涼しい~~♪
DSC02917.jpg


名古屋城の感想は?と言うと、

熊本城を見たばかりだからか、大きな感動はなかったなー。。。

石引きの模型が一番印象的でした(笑)



特に狙っていたわけじゃないけど、

ここ最近だけで日本の三名城のうち2つ(熊本城・名古屋城)を制覇。


残すところ姫路城。または大阪城のみ(三名城は説によって違うため)。

ここまで来たら完全制覇したくなってきたな!(笑)



●場所はこちら
愛知県名古屋市中区本丸1−1‎


■名古屋城公式ウェブサイト
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/


【お城の記事】
⇒ 2010.07.26 熊本と言えば熊本城
⇒ 2010.01.29 掛川城の観光





関連記事



ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
新サイトマップ
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
Google ads
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6


Google ads