ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

櫻蕎麦 河内庵(かわちあん)( 静岡県静岡市葵区 ) ~静岡一の超老舗蕎麦屋~

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡県静岡市葵区宮ケ崎町で300年続く静岡で最も歴史ある蕎麦店

河内庵(かわちあん)のランチへはじめてひとりでお邪魔してみたよ。



"河内"と聞くと・・ソッコー競馬の騎手を連想してしまう私は競馬バカw

浅間通りは、昔ながらの雰囲気があって好きだなぁ♪ 外観もいい感じ。

河内庵

外観同様に老舗感たっぷりの店内には、テーブル4×6席、座席4×3席程あり。

私は左手奥の座敷へ通されたよ。店員は、店主含む男性2名&女性4名と大勢。


みなさん素早く手際がいいね!家族経営かしら?息の合ったやりとりが印象的。

客層は年齢層高め。ほぼ満席の人気ぶり。温かい緑茶あり、おしぼりなし。



メニューがこちら。
河内庵2 河内庵3
河内庵4 河内庵5

店員に人気メニューを訪ねたところ・・・サラリーマンの方はほとんど

ボリュームあるミニミニセットを食べるってさ♪ やっぱりそうだよね!








待ち時間9分。








期間限定のミニミニセット 920円の登場。
河内庵6



選べる蕎麦は、A小海老と人参の天ぷら(冷)をチョイス。
河内庵7

ややもっちり感のある蕎麦が印象的。汁は甘めで私は好きだな^^

天ぷらも普通にうまいよ。冷たいお蕎麦はサッパリしていいね♪



かつ丼と迷いいつつも・・・ミニ天丼をチョイス。
河内庵8

ミニとはいえ、海老・茄子・南瓜・ピーマンと豪華な具が揃ったボリューミー丼。

下には風味豊かなノリが引かれてるよ。茄子が甘くてやわらかくてうんまー♪


なかなか大きな海老は、衣がもっちりふんわり♪ 餅米のような食感が特徴の

ごはん。他にはない河内庵オリジナルの味でおもしろいね。癖になるかも!?


最後に蕎麦湯を頂く。あっ!・・・ちょっと蕎麦湯入れすぎて薄くなっちゃったw

ボリボリと、漬物で口直し。思いのほかお腹いっぱい。満足してごちそうさま^^


私の満足度は3.7点。次回は、そば焼酎の雲海(うんかい)を飲んでみたい。

私は浅間通り商店街グルメを応援するよ!次回はどこのお店に行こうかな?


久しぶりに居酒屋 菜八で、爆盛りの絶品刺身で一杯やるのもいいよね~♪



満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所:静岡県静岡市葵区宮ケ崎町74
電話:054-253-0432







犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

紀尾井(きおい)( 静岡市葵区 ) ~ビーフカレー 850円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡市葵区宮ケ崎町にあるこじんまりした居酒屋

紀尾井(きおい)のランチに初めてお邪魔したよ。


お店の外観は、新緑が生い茂っていてほとんど何も見えない。。。

お店が見つからず、何度も何度も通り過ぎてしまったもの^^


「隠れ家」というか、これはさすがに隠れすぎだろ!!(笑)

鷹匠のアンアン西門町の福竜もびっくりだね^^

紀尾井


これがお店の玄関。
紀尾井2

玄関にいたオバサンに「こんにちは!」と元気よく挨拶したところ、

まさかのシカト・・・・この人誰やねん!!!(怒)



昭和のにおいがする店内は、清潔感なし。

カウンター7席、年季の入った畳の座敷4×1席、6×1席。


しかも、店内を一匹の猫がウロチョロ。。。

私は、飲食店内に動物いるの嫌いなんだよね。。。


めっちゃ古びた扇風機を見ていたら、

思わず波照間のたましろを思い出したっけ(笑)


店員は、明るく気さくなオジサマがひとり。

気取ったところがなく、とっても話やすい方だったよ♪


お客は私以外なし。ドリンクは冷たい烏龍茶。




ランチメニューはこちら。
紀尾井2-2






待ち時間6分。






ビーフカレー 850円の登場。ポテトサラダ付き。
紀尾井3


ルーの上には白い液体。ビーフがゴロゴロ♪ 少量の福神漬け。
紀尾井4

甘さの後に辛さが追いかけてくる絶品カレー!!!

これはなかなかの辛さがあって私好みじゃないか☆


とろけるほどやわらかいビーフもうまーい!

しかも、こんなにゴロゴロゴロゴロ入ってて幸せ♪


甘辛く&白い液体がかかってるところが、

少し呉服町のがるそんに似た印象を受けたよ。


付け合せのポテトサラダもあっさり味でうまし!

口直しにちょうどいいね。トマトも甘~いよ♪



予想以上においしく、あっという間に完食。

なかなかボリュームもあって満足満足^^


カレー以外の料理も期待できそうだし、色々食べてみたいな!

ここはどうやら再訪確実でしょう♪


この日の満足度は、料理だけなら星4つだけど、

清潔感など含めた総合満足度は残念ながら星3つかなー。



夜はメニューがなく、お客の食べたい物を出すとのこと。

もちろん用意された食材の中でだけど、おもしろいお店だよね!


夜もいつかお邪魔してみたい☆



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
静岡県静岡市葵区宮ケ崎町94-2





犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6