ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

麺処 綿谷(わたや)( 香川県丸亀市 ) ~香川うどんで始まり、香川うどんで締めた旅☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
四国旅行最終日。


チェックアウト時間ギリギリに起きると、すごい二日酔いで気持ち悪い・・・

これはヤバイかも・・ヨロヨロしながらも、なんとかホテルをチェックアウト。


まずは、南風に乗車し香川県へ。このローカル電車の揺れが凄まじい・・・

私はついに吐き気を催してしまい、何度もトイレとの往復を繰り返す。。。



チャンコイ:「おまえのそんな二日酔い姿初めて見たよ。」

私:「・・・・・・(きみ、最後は元気なのね・・・)」



本人が望まなくとも、どんな時も必ず落ちがついてくるドジなジャニごり。。。

お昼を食べるため、丸亀駅からタクシーで麺処 綿谷へやって来たよ。

麺処 綿谷



入口に大きな亀。二日酔いでふらふらでも写真を忘れないグルメブロガーのジャニごりw
麺処 綿谷2

店内は非常に広く、カウンター、テーブル、小上がり合わせた総座席数は130席程。

静岡でもお馴染の丸亀製麺と同じく、おぼんを持って列に並び進むセルフスタイル。



リーズナブルなメニューがこちら。
麺処 綿谷3




食欲のない私は牛肉ぶっかけハーフ 330円をチョイス。想像以上のボリューム!
麺処 綿谷4



太めのうどんはコシがあっておいしい♪
麺処 綿谷5

やわらかい牛肉は脂があっておいしいけど、二日酔いの私にはきつい・・・

ノーマルのぶっかけうどんにすりゃあよかったと・・・今頃になって後悔・・・


8割方食べたところでごちそうさま^^ ここは元気な時に改めて再訪したい。

帰り道どうなるものかと心配したけど、食後は少しずつ元気になってきた!


やっぱり二日酔いの時は、無理してでも食べ物を口に運ばないとダメだね。

これにて楽しい四国旅行記は終了。香川も高知も素敵なところだったよ☆



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
香川県丸亀市北平山町2-6-18






犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

かまど喫茶( 香川県丸亀市 ) ~丸亀駅南口にある喫茶店で時間潰し☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
香川うどん巡りを楽しんだ後は、高知県へ移動予定だけど、

非常に交通の便が悪く、次の電車まで30分程もあるの。。。


時間潰しに、丸亀駅南口前のかまど喫茶にやってきたよ。

遠目で見た時は、かなり心配になるような外観だったけど・・・

かまど喫茶



近くまで来たら普通の喫茶店のようで一安心^^
かまど喫茶2


SAKURA。
かまど喫茶3

想像以上に広い店内。今時の喫茶店という雰囲気ではなく、

昭和といった感じで私は落ち着くなぁ♪ 客層も年齢層高め。



香川讃岐うどんでお腹いっぱいの私たちが注文したのは・・・

ホットコーヒー。和菓子付き。
かまど喫茶5



アイスコーヒー
かまど喫茶6

特急『南風』を待つ30分程の間、ゆっくりまったりすることができたぞ。

恐らく同じような境遇の人はたくさんいると思うので、紹介しておくよ!


次回があれば、手亡豆を使った名物かまどを食べてみたいな♪



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
香川県丸亀市浜町27-1






犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

手打十段うどんバカ一代( 香川県高松市 ) ~もっちもちの釜バターうどん☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
香川讃岐うどん巡り4軒目は、香川県高松市多賀町にある

手打十段うどんバカ一代というお店にやってきたよ。

バカ一代



シブ派手な看板が目立つねw
バカ一代2


店内はお客でごった返し! カウンター、テーブル、座敷合わせて40席程あり。

座敷は、後からリフォームしたのかとてもキレイだよ♪ 壁には色紙がいっぱい。
バカ一代3



豊富なメニューがこちら。他店に比べるとやや値が張るな。。
バカ一代4



出来立ての天ぷらズラリ。もう満腹で食えんなぁ・・・
バカ一代5





私たちチョイスの釜バターうどん(小) 490円。生卵付き。
バカ一代6



醤油を少々回しかけ、生卵を混ぜ混ぜ混ぜ・・・バターの甘い香りがたまらん♪
バカ一代7



あっという間に完成~♪
バカ一代8

うどんはもっちもちですごいコシ! 玉子とバターが入るからかなり重いよ!

一言で表すと・・カルボナーラうどん☆ はしごうどん4軒目には重すぎだ・・


はしごうどんの〆には向かないなw うどん自体はかなりレベルが高く、ここ

にしかないうどんだと私は思ったよ。お腹が減ってる時なら大満足かも!?


友人チャンコイは「コシがない」と言う。。この感覚のズレは一体なんなの?

「うどんのコシ」とは、一体なんなん? ・・・うーむ・・・わからなくなった。。。


今まで食べ歩いたうどんに比べるとコスパはイマイチ。。私たちの満足度は

2.8点くらい。このもちもちうどんの通常メニューも食べてみたいけどなぁ!


今回はイマイチの印象だったけど、次回は公式HPで人気のぶっかけうどん、

ざるうどんなどを食べたい! お腹満腹により、讃岐うどん食べ歩き終了☆



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
香川県高松市多賀町1-6-7






犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6