ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

石垣島のお土産2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
石垣島旅行の紹介はだいぶ長くなってしまったな。。。

静岡ローカルグルメ記事を楽しみにしてる方には申しわけない・・・><



最後に石垣島旅行のお土産2012を紹介するよ。

まずは、今回の旅で大好きになったサーターアンダギー(塩味)
石垣島おみやげ6

塩味もさっぱりしてうまいね!!!



小浜島で衝動買いしたピパーズかりんとう
石垣島おみやげ3

歯ごたえゴリッゴリの超硬いかりんとうがうまし!

ピリ辛だからお酒のお供にもピッタリだね^^



沖縄名物の1つちんびん
石垣島おみやげ4

小麦粉を水で溶いて、鉄板で薄く焼いて、黒糖を溶かした物を芯にして巻いたもの。

これは家族へのお土産で私は食べなかったよ。



去年も買ったお土産の定番紅いもタルト
石垣島おみやげ4

何度食べてもおいしい鉄板のタルト☆



続いて紅芋パイ
石垣島おみやげ

中身はこんな感じ^^
石垣島おみやげ2

私にはちょっと甘かったけど、甘党の父はうまいとのこと!



石垣島のグルメ店では、どこでもこのお箸が出てきたよ。

赤&黄色2トンカラーのお箸
石垣島おみやげ

記念に私も買って見た!



旅行中も何度も食べた八重山そば
石垣島おみやげ5

彩ってみたよ。我ながら美味しそう♪
石垣島おみやげ3

お店で食べる味には叶わないけど、これもなかなかの味!



お土産の最後は、八重山の名物油みそ
石垣島油みそ

熱々のごはんに乗せて頂きましょ!
石垣島油みそ2

想像より薄味で癖がなくてうまい!

これならパクパクごはんが食べられるね^^



お土産の紹介終了~。いつもいつも買いすぎてしまうお土産。。。

今回はちょっとにするつもりが気づけばこんなにあった・・・(苦笑)


でも、どれもおいしく、石垣グルメは私に合ってるね!!!

去年の石垣島のお土産紹介はこちらをどうぞ。






ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

ゆらてぃく( 沖縄県石垣市 ) ~八重山そば 500円~

このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ石垣島ともお別れの時間。その前に最後の石垣島グルメ。

宿泊した駅の近くにあったゆらてぃくというお店にお邪魔したよ。



ここで旅行券におまけで付いてきた八重山そば無料チケットを使いましょうか!

看板の「がんじゅーあばぁ」とは、元気いっぱいのおばちゃんの意味なんだって^^

がんじゅーおばぁの台所


店内は、カウンター&テーブル&小上がりの座敷あり。のんびりした雰囲気♪

店員は元気なお兄さん。おばぁじゃないんかい(笑) お客は若い女性ひとり。
がんじゅーおばぁの台所2



豊富なメニューがこちら。
がんじゅーおばぁの台所3






待ち時間数分。






八重山そば 500円の登場。
がんじゅーおばぁの台所4

八重山そばにしては濃いめのスープ。麺はプリプリ。

まったく期待せずに入ったけど、普通にうまかったよ!


私、八重山そばが好きなんだな~♪

ナンバー1は、今回見つけた明石食堂のソーキそばだけどね!



お腹も満たされごちそうさま^^

また機会があれば、ここの定食なども食べてみたい!



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
沖縄県石垣市美崎町8-1 大原ホテル1F


ゆらてぃく沖縄料理 / 石垣市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0







ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

居酒屋 かぁらや【2】( 沖縄県石垣市 ) ~超絶品のイカ墨チャーハン☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
石垣島最後の夜は、去年気に入った地元人が集まる居酒屋

かぁらやにやってきたよ。これで3日連続の居酒屋(笑)

居酒屋かぁらや


去年は満席でカウンターだったけど、今回はお客一番乗りで奥の座敷へ通されたよ。

畳部屋で扇風機が忙しく回る。昔私が住んでたアパートに似た雰囲気でなつかしい^^


店員はメガネのおばちゃん。去年の心優しいオバサマはいないのかな?

おしぼりあり。



店内で見つけたデカシーサー。
居酒屋かぁらや2


幻の泡盛「泡波」の超ビッグサイズ発見!!!
居酒屋かぁらや3


まずはお通し。
居酒屋かぁらや4


ドリンクメニューがこちら。
居酒屋かぁらや5

フードメニュー。
居酒屋かぁらや6

本日のおすすめ。
居酒屋かぁらや7

その他、店内張り紙メニュー。
居酒屋かぁらや8


徐々にお客が入って来たけど、観光客はおらずみな地元人(たぶん)。

地元の人はさすが飲みっぷりが違うね! 軽くクイッと空けちゃうから^^


ここはホントに地元民に愛されたお店なんだね!

こんなお店私も相方も大好き☆




料理一品目は、うむずなあちゃんぷるをチョイス。
居酒屋かぁらや9

うむずなあとは、島特有の小タコのことなんだって。

歯ごたえよくツマミにピッタリ!優しい味付けで相方も大喜び^^



続いて、真っ黒のイカ墨チャーハン 700円
居酒屋かぁらや10

これは・・・・バカウマ!!!  


やや硬めのおいしいごはん。パクパクパクと箸が止まらんうまさ!

こりゃ病みつきになるわ! もう1つおかわりしたいくらい^^


相方はこの旅一の料理だったとのこと☆

私はやまもとの上カルビに次いで2番目のおいしさだったね!



手羽明太
居酒屋かぁらや11

中には明太子がいっぱい!味はやや濃いめ。



トーフチャンプルー 600円
居酒屋かぁらや12

最後の料理としてはボリューミー過ぎたかな・・・げぷっ。

普通にうまかったけど、今までの料理は量少なめだったからびっくりしたわ!


今宵も楽しくおいしくごちそうさま~^^

会計時に去年の心優しいオバサマを発見して軽く挨拶☆


料理は全体的に薄味でヘルシーでかなりうまかったよ!

去年来た時よりずいぶんおいしく感じたね!


もし来年も石垣島に来たら、必ずまたお邪魔したい居酒屋☆

いつかちゃんぷるを全種類部制覇してみたい^^



満足度 ★★★★


■場所はこちら
沖縄県石垣市大川236






ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6