ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

ころっけスタンド蘖庵( 三島市 ) ~静岡B級グルメ「みしまコロッケ」☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
三島ラーメンを堪能した後、三嶋大社へ参拝に行きました。


三島駅からの途中、道沿いを流れる川があまりにもきれいでビックリ!!!

水が透き通ってますもん 底まで丸見え!!!
三島の川

これなら三島でうなぎがおいしく育つのもわかるよ。

次回は三島うなぎを食べたいなぁ^^ って・・・・頭の中はグルメのことばかり♪





参拝を済ませた後、近辺のお店をうろうろ散策。

おっ!! 三島のB急グルメ三島コロッケを発見!!


わさび製品で有名な山本食品店舗内に併用させているの。
三島コロッケ


お店の名前はころっけスタンド蘖庵(ひこばえあん)。

コロッケ以外にも、うどん、そば、ソフトクリームなどを販売。
三島コロッケ5


三島コロッケの特徴は、男爵ではなくメークインを利用しているところ。

そのため、一般的な"ホクホク"というコロッケではなく、"しっとり"してるんだって。
三島コロッケ2


できたてホヤホヤのみしまコロッケ 120円の登場。

「熱いから!火傷するから!ホントに気をつけて!!」と店主から厳重注意あり^^
三島コロッケ3

「外はサクサク♪中はしっとり♪」 アッツアツでたしかにおいしい^^
三島コロッケ4

しっとりしてて、"これぞ芋!"って感じ♪

でも、単調な味のため、食べ進むに連れてやや飽きてきてしまったな。。。。



たしかにおいしいコロッケだったけど、私は去年京都の嵐山で食べた

嵯峨野コロッケの方が数倍うまかったよ(苦笑)


私、静岡県民なんだけどね・・・・・・申し訳ない。

それが素直な感想でした^^



その他、わさびコロッケなるメニューもあり興味津々。

でもいかんせんお腹満腹でした>< わさコロはまたの機会に食べましょ!



満足度 ★★★☆☆


【場所はこちら】
静岡県三島市大社町18-2






犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

手打ラーメン 鈴福(すずふく)( 静岡県三島市 ) ~辛口味噌ラーメン♪~

このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかく三島まで来たので、もう一杯ラーメン食べてきましょ。

三島市安久にある老舗ラーメン店鈴福(すずふく)へ行きました。



場所は、藤堂から徒歩2分ほどの国道136号線沿い。


オレンジと黄色の看板が特徴的。見るからに老舗店といった雰囲気だね。

至るところに手打ちラーメンの文字が。麺が売りなのかな?
鈴福1


店内入ると、ここも大人気でほぼ満席。次から次へとお客さん。

厨房を囲んでカウンター15席、長テーブル12席。


店員は、男性2名、女性3名の計5名。

接客態度はベリーグッド!三島はみんないい人ばっかりだよ^^



客層は、藤堂とは打って変わって年齢層かなり高め。

見渡す限り私が一番若い客でした(笑)


店員もお客もすごい元気で、めっちゃ活気あるお店だねー♪

下町のラーメン屋って雰囲気で私は好きだな^^




メニューがこちら。
鈴福6





待ち時間数分で出てきました。





店長オススメの辛口味噌ラーメン 700円をチョイス。

わおっ! もやしがてんこ盛りやないかっーーーい!!
鈴福3

横から見るとこんな感じ。

本日2杯目だし、こんなに食べれるかな?(苦笑)
鈴福4

麺は中太ちぢれ麺。ちぢれ麺って久しぶり。
鈴福5

麺は、もちっとした生ラーメンのような味。スープは昔ながらの味噌味。

具は、青葱ともやしの下から、豚肉&玉葱が出てきました。


ほんの~り優しいピリ辛さ。私はもっと辛くても全然OK。

ボリューミーなラーメンで、あっとう間にお腹いっぱい^^

さすがにスープは飲みきれず。。。。



ラーメンの味としては、至って普通かな。

私的には、これといった特徴のない昔ながらのラーメンでした。



食べ終わってお店を出るまでに、何度「ありがとう」と言われただろう。。。

なんとも気持ちのいいお店♪ いつまでもがんばってもらいたいよ!


次に来る機会があったら、スタンダードのラーメンを食べようと思う。



帰る途中、鈴福の近くにあったラーメン屋うまのすけがすげー気になった。。。

また機会があればここも食べてみたいね^^



満足度 ★★☆☆☆


■場所はこちら
静岡県三島市安久37-3







犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

藤堂(とうどう)( 三島市 ) ~静岡ラーメンランキング第1位の実力~

このエントリーをはてなブックマークに追加
三島市安久にある食べログで静岡ラーメンランキング第1位

藤堂(とうどう)のランチに一人で行ってきました。



場所は大場駅(だいば)から徒歩15分ほどのところ。

※おおば駅ではないのでお間違えなく!

近辺には、鈴福や田ぶしなど有名ラーメン店がひしめき合うラーメン激戦区。



ついについにやってきました!!!

外観からは、シックでお洒落な雰囲気がしますね。
藤堂


すでに店内満席で2人待ち。

その間にメニューを配る辺りが効率いいよね。さすが。
藤堂2

お値段は700円台が中心でなかなか安いじゃん。
藤堂3

数分待ったところで店内へ通されました。



店内薄暗くムードあり。カウンター5席、テーブル4×5席。

椅子&壁など黒を基調としたお洒落なお店。時計も洒落てる。

そんな外観もあってか、女性客も目立つなぁ。


店員は男女合わせて5名ほど。

30代くらいの若い店員さんが多いけど、みな接客態度がすばらしい♪

さすが人気店は基本ができてるよ。



待ち時間にトイレを借りたところ、男女兼用のトイレが1つだけでした。

これだけ人気店となると、もう少しトイレ数欲しいよね。





待ち時間わずか5分ほどで出てきました。





基本のラーメン雫(しずく) 700円の登場。

スープは塩と醤油が選べる。私は店員にオススメされた醤油をチョイス。
藤堂4

見るからにキレイでお洒落な容姿をしたラーメン。


具はチャーシュー、味玉子、ほうれんそう、のり、細メンマ。

麺は細麺ストレート。
藤堂5

まずは澄んだスープを一口。


ずずずずず・・・・・・・・




ばかうま。


一口でわかっちゃいました。

これが真においしいバカウマラーメンだと。


期待して食べると、期待の大きさに負けちゃうことがほとんどだけど、

これは本当にうまいと言える。軽く期待を超えてきたね!


ものすっごくコクのあるスープなの。

それでいて上品で、しつこさが全くない。ダシと甘味が最高!!!


覚えてる限り、今まで私が食べた醤油ラーメンで一番うまいと言える。

そのくらい衝撃的な一口でした。



スープだけじゃなく、麺も具もおいしいなぁ。

すっきりした味で、ラーメンなのに健康的な印象。


なかなか厚みのあるチャーシューが独特の味。

歯ごたえあるヘルシーなチャーシュー。私はもう少し肉肉しい方が好みだが。




軽くスープまで飲み干しごちそうさま。

なぜか最後まで温かく、おいしく頂けました^^


コッテリ感がない分、食べ終わった後も清清しい♪

基本コッテリラーメン好きの私がうまいと思うのだからすごい。

何度でも食べたくなるラーメンですな。



唯一の難点は、量が少ないこと。

スープまで完食して腹6~7分目ほど。もう少し食べたいよ><

次回はごはんものと一緒に注文しよーっと。



静岡ナンバー1の称号は伊達じゃなかった。

ブラック藤堂と呼ばれるつけ麺も食べてみたいな^^



満足度 ★★★★★


■場所はこちら
三島市安久142 ハイツ杉沢 101






犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6