ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

鶏白湯(鶏パイタン)スープとは・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
鶏白湯(とりぱいたん)スープとは、

鶏ガラからダシを摂ったラーメンスープのこと。



鶏ガラとは、脊髄および肋骨から尾っぽまでの部位のことで、

うまみがよく出ることで有名。



醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、豚骨ラーメンに続く、

新しいラーメンスープとして注目されている。



<鶏白湯スープを使用した武蔵らーめん
とりぱいたんラーメン


【その他のグルメ用語】
⇒ 2010.04.12 朝ラーとは・・・
⇒ 2009.12.24 つけ麺とは・・・・





犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

朝ラーとは・・・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
朝ラーとは・・・





朝ラーメンの略で、


朝にラーメンを食べること。





えーーーーーーーーーーーー??


朝からラーメン?くどくない?





と思いますよね。

私もそう思いました(笑)





でも、朝用にあっさりした朝ラーメニュー

があることが多いようです。




ここ静岡県では、主に藤枝に根付く文化。





調べたところ・・・






○元マルナカ池田屋、森下そば・・・


などで扱ってるようですね。






そして・・・・



先日私もついに・・・・


人生初の朝ラーに挑戦してきました(笑)





向かった先は、

とんこつラーメンで有名な○元




続く・・・・・・


【関連記事】
⇒ 静岡朝ラーが食べられるお店紹介





犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

つけ麺とは・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
ラーメン用語。

つけ麺とは・・・・???

つけめん・頑者


私、2年前の禁煙をきっかけにグルメに目覚めました!


そして、今ではグルメな話題を中心に、

一丁前にこのジャニごり日記を書いてますが、

実際はグルメの知識なぞまったく何もありません^^



具材とか調味料とか全然よくわからない

なんといってもゴリラですから(笑)



しかし、ブログを書きながら

少しづつグルメな知識を学んで行こうと思っています。



そんなわけで、今回はつけ麺について学習。


食べたことはありますが、

実際つけ麺とはラーメンと何が違うの?と問われたら


そばみたいに麺をスープにつけて食べるもの。

と答えます。



何のために麺とスープを分けるの?

・・・麺が延びないため?うーん・・・・よくわかりません



私と同じく、こんな人もいるかと思います。

ではさっそく調べてみましょう!!







調査結果。


【つけ麺の特徴】

 ・麺を水で締めているため、麺にコシがある。

 ・麺を楽しむ料理のため、太麺量が多い

 ・つけ汁(スープ)がラーメンより濃い

 ・残ったつけ汁はスープ割で楽しめる。

 ・麺が延びにくい。




【つけ麺のデメリット】

 ・食べてるうちにスープが薄くなる。

 ・最後の方はスープが冷めてくる。




いや~、こんなに特徴があるんですね。

全然知らなかったです


次回はこれらを踏まえ、つけ麺を食べてみようと思います!



【その他のグルメ用語】
⇒ 2010.11.21 鶏白湯(鶏パイタン)スープとは・・・・
⇒ 2010.04.12 朝ラーとは・・・・





犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6