ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より東京浅草へ転勤中。ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~


ジャニごり日記@静岡B級グルメ HOME > カテゴリー [京都府ランチ&グルメ ]



中華そば 高安(たかやす)( 京都府京都市左京区一乗寺 ) ~強烈な個性ある中華そば~



昨年、京都一条寺にある人気ラーメン店中華そば 高安(たかやす)へ夜分遅くにお邪魔したよ。

通り道、すごくイイ匂いがすると思ったら、一乗寺ブギーというつけ麺屋。ここもいつか行ってみたい。

高安


高安の入口。この日が私の一条寺ラーメンデビューDAY。
高安2


老舗ラーメン屋とは思えない、明るく清潔感ある店内に驚く!カウンター17席、テーブル2×3席あり。

BGMなく静か。店員は、コロチキのナダルさんのように声高い男性ひとり。23時でも満席の人気ぶり。


ここはなんと!深夜3時まで営業しているよ。客層の9割は男性。卓上には無料の激辛にらごまあり。

お冷あり、おしぼりなし。券売機はなく注文制。老舗店とは思えないかわいい手書きメニューがこちら。
高安3










待ち時間13分。










中華そば 780円が着丼。
高安5



チャーシュー4枚。これはもしかしてチャーシュー麺と間違えたろ?w
高安6



麺は、細ストレート麺。白濁したスープは豚骨と鶏ガラベース。ズズズ・・・
高安7

クセのないまろやかスープと聞いてたけど・・・獣の味のする強烈な個性あり!

でも、このスープと麺はヤバイ中毒性があり、ハマりそうな気がする。うまいよ。


薄チャーシューはさっぱりしてて、意外とペロッと行けちゃう!シャッキシャキの

葱がイイネ!最後に激辛にらごまを一口・・おいしい辛さ。少量ならいいけど・・


たくさん入れたらヤバイことになりそうだなw 食べ歩きの〆ラーメンだったため、

お腹超まんぷくでごちそうさま^^ 満足度は4.0点。次回は空腹時に食べたい。



翌日・・・我慢できずお持ち帰りした巨大なからあげ3コ 450円を頂く。
高安8

おっと、油がすごいことになってる。。やっぱり揚げたてすぐを食べた方がいいな。

カレー風味の唐揚げで、意外とさっぱりしてたよ!油が出ちゃったからかしら?w


ここは絶対また再訪したいお店。次回は、欲張りセットのからあげ定食がいいな!

1日4軒くらい一条寺ラーメン食べ歩く旅もいいかもねェ。近いうちに実現したい☆



満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所:京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
電話:075-721-4878










ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

森林食堂( 京都府京都市中京区 ) ~超絶品のチキンとキーマほうれん草カレーの合いがけ~



二条駅から徒歩10分ほどの場所にあるスパイスカレーの店森林食堂のランチへお邪魔したよ。

え!?・・ここっスカ?(笑)・・森林食堂という店名だけあって、なかなかインパクトある外観だなぁ!

森林食堂


緑を感じるこじんまりした店内には、カウンター4席、テーブル2×1。奥には、個室もあるようだ。

周りから天井から観葉植物がいっぱい。本当に森林の中の食堂みたいw 拘りがあってイイネ!


店員は、アーティストのAIのようなノリの女性店主。とても元気で優しく、笑顔が素敵な方だよ☆

お客はピンの方が中心で空いてたぞ。やっぱり平日って素敵だねェ。お冷あり、紙おしぼりあり。


店内の壁には、なんと!静岡のhug ciffeeのステッカーが貼ってあったぞ!どんな関係かしら?
森林食堂8



手書きメニューがこちら。レトロ過ぎて今にも破れちゃいそうw
森林食堂5

森林食堂6

地ビール、ワイン、日本酒などもあり。
森林食堂7




まずはデフォルトのこれ。昼ビール。店主おススメのカレーに合う地ビール。
森林食堂2

「濃いのが好き」と言ったら出してくれたよ。たしかにこれは効くぅーー!!








待ち時間14分。








チキンカレーとキーマほうれん草カレーの合いがけ 1000円
森林食堂3

まずルックスが美しくテンション上々♪ 玉葱、福神漬添、インドのおせんべいパーパド添え。

葉っぱ柄の器も素敵だね!他のお客の器も見てみると、どれもデザインが違う拘りっぷり☆


どちらのカレーもスパイスの効いた本格カレーでまいうー!特にキーマほうれん草カレーが

バカウマで病みつきクン!これ最高だよ!ヤバウマだーー!!適度な辛さもクセになるな!


そして、なんといっても雑穀米がうまいの。少々固めの炊き具合がちょうどいいいあんばい。

雑穀米から島田市のチャールストンのカレーを思い出したよ。ボリュームも申し分なしだね!



店主と話が弾み、まさかの昼ビール二杯目へ突入w
森林食堂4

甘さ控えめで、非常に飲みやすくうまい。昼からもうヨイヨイだw もうこれで帰ろうね、俺。

お腹いっぱい大満足ごちそうさま^^ 私の満足度は4.5点くらい。大成功の一店だった!


次回は、ラムライス、猪カレー、ダルカレーなど、気になるカレーがいっぱいでワクワク♪

酔っ払って仲良くなった横の男性客おススメの『太陽カレー』にもいつかお邪魔したいな。


彼曰く、京都カレーでは、ここの森林食堂か、太陽カレーが双璧を成す存在なんだって!



満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所:京都府京都市中京区西ノ京内畑町24-4
電話:075-202-6665









ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

喫茶ソワレ( 京都府京都市下京区 ) ~光輝く宝石箱のようなゼリーポンチ☆~



フランソア喫茶店から徒歩1分の場所にある喫茶ソワレへはしご喫茶。

ソワレ



昭和23年創業の老舗喫茶。老舗から老舗へ。
ソワレ2



ソワレは、フランス語で“夜会”という意味。
ソワレ3



ブルーライトに照らされる店内は、幻想的な青いソワレの世界☆
ソワレ4



私は、2階席へ通されたよ。BGMなく、静寂の空間。ソファーはグリーン。清潔感あり。

2階の店員は女性2名。親切で丁寧な接客に好印象。客層は、若い女性がほとんど。
ソワレ5

高瀬川を眺められる窓際席が人気。この日は埋まってたため、いつかリベンジしたい。



シンプルなメニューがこちら。
ソワレ6

ソワレ7

ソワレ8

周りのお客の注文を聞いてると・・やはりみなさん頼むメニューは一緒だね!





待ち時間数分。





看板商品のゼリーポンチ 650円。光り輝く宝石箱みたい!う・・美しすぎる☆
ソワレ9


色鮮やかな宝石の上には、さくらんぼ、キウイ、レモン。
ソワレ10


輝く宝石を頂くぜ!
ソワレ11

ぷるぷるっとした弾力あり。おいしいかよくわからないけど、サッパリするなw

中の液体は炭酸。これもおいしいとは言えないけど、発想がおもしろいよね。


爽やかな気持ちでごちそうさま^^  ゼリーポンチの味は・・正直おいしいとは

言えないけど、1度はぜひ食べてみたい魅力的な一品。特にキレイなものが


好きな女子におススメ!お店の雰囲気や、ゼリーポンチのルックスだけでも、

私の満足度は、3.7点くらいある。次回は、ゼリーワインを飲んでみたいな!



満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所:京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
電話:075-221-0351










ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
新サイトマップ
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
Google ads
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6


Google ads